太陽の光で色が変わるマニキュアで『ハロウィンネイル』を!

 

LINE公式ブロガーのきゃのです。

この連載では、100円ショップを中心としたプチプラのネイルアイテムのご紹介やセルフネイルの方法をお伝えしていきます!

 

今回のテーマは『ハッピーハロウィンネイル』。

 

いよいよハロウィン。イベントがあるとワクワク楽しい気分になりますよね。そこで今回は紫外線で色が変わるネイルを使って、ハロウィンネイルを作ってみました。

ネイルのデザインだけでなく、色も変わるなんて楽しいですよね。温度で色が変わるものや、紫外線で色が変わるものなどいろいろありますよね!!

週末のハロウィン、日中のお出かけの時とお部屋の中にいる時で色が変わったらかなりおしゃれですし、目を楽しませてくれますよね。

ぜひ参考にしてみてください!

 

紫外線で色が変わる!?不思議なネイル

 

これは、ROYAL BEACH(ロイヤルビーチ)のカラーチェンジネイルという商品。私が今回使ったカラーは、ライムからブラウンに変わるものです。

夏場の紫外線がきつい時は、特に色の変化がわかりやすいです。

紫外線がかなりきついとブラウンになりますが、ほどほどの量だと紫がかって見えます。夏向きのネイルですが、今回のハロウィンにぴったりだと思い、使ってみたのです。

紫外線で変化するので、画像ではジェルネイルで使用するUVライトを使って変化をお見せしております。

 

ネイル工房 ZECCAハンディライト ホワイト

指が1本ずつ硬化でき、仮硬化できる5秒モード、通常の完全硬化出来る30秒モードとあり、何よりも充電式なので、コードもなしで使える手軽さがたまりません。

こちらを使って色の変化をよくわかるようにしてみました!

 

本来は、日中の日差しの強い日であれば室内外で変化が楽しめます。夏場の方が特に色の変化がすぐにわかりますが、それだけ紫外線が厳しいということですよね……。

私は紫外線にとても弱い肌質なので、室内でも夏場にネイルの色が変わっていることがあります。日焼け止めを塗らなくては……カーテンを紫外線カットに変えなければ……といろいろ気付かされます。

夏場ほどではないですが、冬場も十分に楽しめると思いますよ!

 

100均ネイルの組み合わせで可能性を広げる

使用したカラーは3本。写真左から

・ロイヤルビーチ ライムブラウン Cネイル12
・キャンドゥ ラテネイル 黒ごまラテ
・ネイルホリック ジャングルグリッター BK032

 

先日発売になった100均キャンドゥのラテネイルと組み合わせてみました。

ポイントはロイヤルビーチの色の変化を計算し、どちらの色にも合うカラーを考えること。そこで今回はライトグレーがちょうど良いのかなとお気に入りのラテネイルをチョイス。

キラキラと煌く微細なラメとほっこり柔らかな優しい色合いがたまりません。

 

カラーチャートは私のLINE公式ブログをご覧下さい。全6色もありますよ!

★【100均】ラテネイルがほっこり落ち着く!大人可愛いカラー全6色! : きゃの 公式ブログ

 

可愛いお化けは100均のネイルシールで!

 

・ダイソー ネイルアートシール POP

パステルカラーに似合う可愛いオバケたち。小さめなのでお子様と水性ネイルで楽しむのもありですよね!

「トリックオアトリート!」と子供たちがお菓子をねだりに来たとき、こんな可愛いお爪で来たらおまけしちゃいたくなるかもしれません(笑)

大人でも可愛いネイルができちゃいますので、毎年発売される100均のハロウィンネイルシールは侮れませんよ!

 

それではデザインをしていきます。これらのアイテムと竹串やつまようじ、ドットペンなどを用意しておきましょうね!

 

 

まずは「ラテネイル 黒ごまラテ」を塗ります。1度塗りで楽しんでも良いほど綺麗な色味ですよね!

今回は、紫外線で変わるロイヤルビーチの2色どちらにも合わせるので、2度塗りにしております。黒ごまらしい色みになりました。

しっかり乾かしましょう!

 

 

次にロイヤルビーチですが、2度塗りの方が色の変化がわかりやすいです。

室内に居る方なら、なおさらこの色の時間の方が長いので、1度塗りで通常のネイル同様の楽しみ方でも良いと思います。お好みで調整してみてくださいね。

こちらもしっかり乾かします。

色の配置はこんな感じです。

 

 

中指に塗ったネイルホリックのジャングルグリッターは1度塗りです。

グリーンのラメが混ざっているのでライムと少し共通点をもたせます。ほんのわずかですが、この配慮が作っていて楽しいですし、全体的なバランスの良さにもつながるのです。

黒の1度塗りも、透け感を出して重くならないようにしているのは、黒ごまラテのグレーとの共通点を結ぶため。

ブラックでもやや褐色したブラウンみを感じるカラーなので、ロイヤルビーチが色が変わった時のブラウンとも相性を良くなります。

乾いたらシールを貼りましょう。親指はお化けにキャンディを持たせてみました!

 

 

薬指はかぼちゃさんとお化けを仲良しに!

 

 

可愛くなりがちなものでも、ロゴを上に被せ気味に貼ることで、クールさというかシャキっとした感じに引き締まります。

100均でも薄いシールが多いので重ね貼りがこうしてできるのはありがたいです。

色が変わるとどんな風に見えるのか、楽しみになりますよね。そのため、色が変わった時と同じ色にならないことも考えつつシールを選んでくださいね!

 

 

メルティーフレンチを作ります。バレンタインでもスイーツネイルでも使えますよ。竹串や爪楊枝、ドットペンが使いやすいと思います。

点をとろりとした柄の先の部分に置きます。少し多めに置くと良いです。そこから上に引っ張っていきます。

さらにそのままフレンチを作るように横に。フレンチと、とろりが合体した角に竹串の先で丸みを持たせれば完成です。(竹串の先端で指している部分です)

こちらも、液体を多めにとって作っているのでしっかり乾かしましょう。

トップコートを2度ほど塗ってシールを埋め込めれば完成です!

 

 

塗りたては「埋め込めた」と思うのですが、乾くと画像左のようにシールの淵の凹凸が出てきます。

2度目を塗るとだいぶ隠れますし、ぷっくりタイプのトップコートで埋め込むのがおすすめですよ。今回はパラドゥのトップコートを使ってみました。

 

では、紫外線でどんな風に色が変わるのか見てみましょう!

 

 

可愛くないですか?
もしパープルのお化けシールを使っていたらお化けが消えてしまいますね。

それはそれで、ハロウィンネイルとしてはありかもしれません。今度試してみたいです。作る楽しみもセルフネイルの醍醐味です。

お爪にするのは恥ずかしいけど、自分の面白いと思ったデザインを作ってみたい方はネイルチップで作るのがいいですよ。チップならハロウィンの日だけ付け外しできるので、デザインを考えて作って楽しみましょう。

 

その他の色が変化するマニキュアとして、チップのみ暗闇で光るマニキュアが100均にあります。ただ、自爪には付けるのはNGと書かれてありました。また、温度で変化を楽しむタイプもあるので、そちらも試してみたいですね。

ちなみに今回のデザイン、親指だけ紫外線ライトを当ててみたらこんな感じになります。

 

 

色が変わるのは楽しいですし、セルフネイルは本当にワクワクします。ぜひみなさんも試してみてワクワクしてみてくださいね。

 

「#セルフネイルのススメ」アンケート実施中!

本連載では、現在アンケートを行っています。セルフネイルで悩んでいること、気になっていること……ぜひ教えてください!

アンケートはこちら

 

WRITER

  • きゃの
  •        

  • 100均・プチプラネイルでセルフネイルを楽しみまくっている「きゃの」です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ