元旦那が夢に出てくる意味



元旦那が夢に出てくると、ドキッとするもの。ふと前の結婚生活を思い出し、いろいろな感情が巡る女性も多いのではないでしょうか?

元旦那の夢には、どのような意味があるのでしょうか。今回は、さまざまなシチュエーション別に意味を紹介していきます。

■元旦那の夢を見る基本的な意味と心理

まずは、元旦那の夢の基本的な意味と、その夢を見る女性の心理について解説します。

◇元旦那の夢の基本的な意味

元旦那の夢は、あなたが前の結婚を引きずっている暗示であることが多いです。ただし、シチュエーションによっては、現状に満足していたり、今後良い紹介があるといった意味もあります。

もし、まだ未練がある場合は、過去と決別すべく、出会いの場に出掛けると良いでしょう。幸せが待っているかもしれません。

◇元旦那の夢を見る時の女性の心理

元旦那の夢を見る時の女性は、彼に会いたい、または彼のことが今でも許せず、気持ちの整理ができていない状態です。特に、よく夢に出てくる場合は、今でも強く思っている可能性があります。反対に、めったに出てこないなら、そこまで執着心を持っていないようです。

他には、今の彼氏や夫に不満を持っている場合も。いずれにしても、あなたが過去を引きずっていたり、前に進めていない心理を表しています。

■シーン別! 元旦那が出てくる夢の意味と暗示

元旦那の夢は、状況によって意味が異なります。そこで、シーン別に夢の意味を紹介します。

◇元旦那と再婚する(よりを戻す)夢は「復縁したい」

元旦那と再婚する夢は、彼と復縁したい、もう一度一緒に暮らしたいという気持ちがあることを表しています。

しかし、昔の縁に固執したところで前には進めません。どうしてもというなら、元旦那に連絡してみると良いでしょう。結果が駄目でも、前進するきっかけになるはずです。

☆元旦那が再婚する(結婚式を挙げる)夢も「復縁したい」

元旦那が再婚する夢も、復縁したい気持ちの表れです。「また一緒に暮らしたい」という気持ちがあるようなので、その思いを踏まえてどのような行動を取るべきなのか、じっくり考えてみましょう。

◇元旦那に復縁を迫られる夢は「紹介運アップ」

元旦那に復縁を迫られる夢は、家族や知り合いから良い紹介がある可能性を表しています。紹介してくれた人にきちんと感謝の気持ちを伝えると、より恩恵が受けられるでしょう。

◇元旦那とけんかする夢は「運気アップ」

元旦那とけんかする夢は、あなたの運気が高まっていることを意味します。この夢を見た時は、自分の気持ちに正直に行動すると、望み通りに事が進みそう。復縁したいなら、連絡してみると案外スムーズに話が進むかも。

◇元旦那と子どもが一緒にいる夢は「つながりを求めている」

元旦那と子どもが一緒にいる夢は、あなたが子どもや自分のために、今後も元旦那とのつながりを必要としている心理を表しています。

とはいえ、いつまでも元旦那を頼ってはいられません。仕事の他、できれば資格の勉強や副業なども始めて、自立心を強くしていきましょう。

◇元旦那とキスする夢は「未練がある」

元旦那とキスする夢は、まだ未練があり、好きという気持ちが残っていることを意味します。

しかし、別れた縁は元には戻りません。あなたの周りには、すでにすてきな人がたくさんいます。過去を引きずっても仕方ないので、今ある縁を大切にしてください。

◇元旦那が彼女といる夢は「元旦那側に未練がない」

元旦那が彼女と一緒にいる夢は、彼があなたに未練がないことを意味します。あなたはまだ元旦那のことを思っているかもしれませんが、元旦那はすでに前に進んでいます。振り返らず、新しい出会いの場に出掛けるようにすると良いでしょう。

◇元旦那と仲良しに戻る夢は「現状に満足」

元旦那と仲良しに戻る夢は、今の縁に満足していて、元旦那には興味がないことを表しています。これからも、今の縁を大切にしてください。

◇元旦那とドライブする夢は「復縁のチャンス」

元旦那とドライブする夢は、あなたと彼の関係が元に戻り、再婚できる可能性が高まっていることを意味します。

元旦那は、離婚した頃よりも良い男性に成長していそう。あなたが復縁したいなら、思い切って声を掛けてみると良いでしょう。

◇元旦那が泣く夢は「後悔している」

元旦那が泣く夢は、あなたが離婚を後悔している気持ちを表します。過去を悔やんでも仕方ないので、趣味や勉強などを始めて恋愛以外に目を向けるのが得策です。

◇元旦那に浮気される夢は「元旦那側が気持ちを確認したい」

元旦那が浮気する夢の場合、彼があなたに再会し、気持ちを確かめたがっている心理を表しています。

もしかしたら、突然会いに来るかもしれません。イエスかノーか、気持ちをはっきり伝えられるように、今から心の整理をしておきましょう。

◇元旦那に追いかけられる(ストーカーされる)夢は「情緒不安定」

元旦那に追いかけられる、ストーカーされる夢の場合、あなたがまだ情緒不安定で落ち着かないことを意味しています。

過去に暴力など元旦那とトラブルがあった場合は、そのひどい仕打ちが今でもずっと忘れられず、次の恋に進めないほどトラウマになっています。信頼できる人やプロに話を聞いてもらうのがおすすめです。

◇元旦那に殺されかける夢は「トラウマ」

暴力などで元旦那に殺されかける夢は、彼のDVといったトラウマにおびえる日々がまだ続いていることを暗示しています。落ち着かなそうであれば、しかるべき所に相談するようにしましょう。

◇元旦那を殺す夢は「不満」

元旦那を殺す夢は、あなたの彼への不満を表します。嫌悪感があり、トラウマになっているようです。過去に縛られていてはもったいないので、パーティーなどに参加して気分転換するのがおすすめです。

◇元旦那が死ぬ夢は「未練がない」

元旦那が死ぬ夢は、あなたが彼への未練をなくしたことを意味します。すてきな出会いを見つけることもできそうなので、どんどん出会いの場に行きましょう。

元旦那が出てくる夢は転機の可能性も

元旦那の夢は、あなたの気持ちをそのまま表している可能性が高いです。または、過去を清算し、前に進むべき時が来たという意味も。新しい恋を探したり、趣味や勉強を始めるなど、前に進む努力をしていきましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

当記事はマイナビウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ