『PSYCHO-PASS サイコパス』を総ざらい!女子人気急上昇中の近未来クライムサスペンスアニメ

Oh!My!アニメ

『PSYCHO-PASS サイコパス』公式サイトのスクリーンショット

 

息詰まる犯人との攻防、意外性のあるストーリー展開、カッコイイ登場キャラクターなど、惹きつけられる要素満載のアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズ。

2019年にはスピンオフストーリーで舞台化もされ、2020年11月には第二弾となる『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 2』の公演が決定。

今回は、そんな女性人気も急上昇中のアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの魅力をご紹介します!

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス(第1期)

 

『PSYCHO-PASS サイコパス』は、Production I.Gによるオリジナルアニメ作品で、総監督を「踊る大捜査線」シリーズで有名な本広克行さんが務め、フジテレビ『ノイタミナ』枠にて2012年10月から2013年3月まで全22話が放送されました。

 

ストーリー

 

西暦2112年の日本。心理状態や性格などあらゆる傾向を判定し、数値化する『シビュラシステム』。人々は『シビュラシステム』が出す数値を“PSYCHO-PASS”と呼び、その数値を基準に生活を送っていました。

現在の裁判を通して犯罪者を裁くシステムと違い、『シビュラシステム』の“判定”によって犯罪者が裁かれる未来。個人が犯罪を犯す可能性を数値化した“犯罪係数”を『シビュラシステム』と繋がっている“ドミネーター(犯罪係数測定機+武器)”が測定し、犯罪者の測定値に応じて治安維持にあたる執行官(犯人逮捕、処刑が主任務)もしくは監視官(執行官の指揮・監視が主任務)が処罰します。

新人監視官・常守朱(つねもりあかね)、執行官・狡噛慎也(こうがみしんや)をはじめとする『公安局刑事課一係』のメンバーが、それぞれの正義を胸に葛藤する姿を描いた作品です。

 

主要キャラクター

 

■狡噛慎也(CV:関智一)

第1期の主人公となるキャラクターで、新人監視官である常守朱のバディ。

『シラット』という格闘術を身に付けており、高い身体能力を持っています。鋭い勘と洞察力から犯人を追い詰める『公安局刑事課一係』所属の執行官。

元々はエリート監視官でしたが、捜査中に部下を殺されたことをきっかけに犯罪係数が上がり、執行官へと降格した過去を持っています。

 

■常守朱(CV:花澤香菜)

刑事課に入ったばかりの新人監視官。第1期、第2期、劇場版を通してのヒロイン。

凶悪犯に対しても命を奪わないよう努力し、不器用な性格ですが、強い正義感を持っています。

高いストレス耐性を持っており、犯罪係数が上昇しにくいという特殊なサイコパスの持ち主。

 

■征陸智己(CV:有本欽隆)

『公安局刑事課一係』所属の執行官で、警視庁の刑事をしていた過去があり、捜査方法も“刑事の勘”を駆使する昔かたぎな人物。

『シビュラシステム』の運用により、犯罪を犯す可能性が高い“潜在犯”と判定され、執行官になった経緯があります。

 

■宜野座伸元(CV:野島健児)

『公安局刑事課一係』のリーダー的存在。第1期、第2期に登場するキャラクターで、第1期では監視官、第2期では執行官となっています。

征陸の実子で、征陸とは絶縁状態となっており、亡くなった母親の旧姓を名乗っています。

 

■縢秀星(CV:石田彰)

第1期で『公安局刑事課一係』の執行官となった青年。

チャラい見た目と性格をしており、執行官としての仕事に自分の居場所を見出しています。

 

■六合塚弥生(CV:伊藤静)

第1期と第2期では『公安局刑事課一係』の執行官でしたが、第3期ではフリーのジャーナリストに。

現場では分析を担当することが多く、常に冷静沈着ですが、第1期では新人だった朱を気遣う優しさを持っています。

 

■唐之杜志恩(CV:沢城みゆき)

第1期から第3期まで登場する『公安局総合分析室』所属の分析官。

容姿端麗な美女ですが、会話にはジョークを挟んだりするユーモアも持ち合わせています。

 

 

■CV:関智一、花澤香菜、野島健児、有本欽隆、石田彰、沢城みゆき ほか
■監督:本広克行
■制作会社:Production I.G
■VOD:バンダイチャンネルNetflixAmazonPrimeFOD

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス 2(第2期)

 

『PSYCHO-PASS サイコパス 2』は、アニメーション制作をタツノコプロが担当し、2014年10月から12月までフジテレビの『ノイタミナ』枠で全11話が放送されました。

 

ストーリー

 

第1期から1年半が経過した東京都内で、連続爆破事件が発生。『公安局刑事課一係』には新人の執行官・東金朔夜と雛河翔が加わり、新体制のなか捜査にあたりますが、事件のことを追跡していた二係の監視官・酒々井水絵が姿を消し、現場には“WC?”と血で書かれたメッセージが残されていました。確保した犯人・喜汰沢旭の犯罪係数は拘留中に下がるという異例の事態が起こり、「“カムイ”がクリアにしてくれた」と意味深な発言をします。新たに巻き起こった凶悪犯罪。『カムイ』とは何者なのか? 謎が深まるなか、『公安局刑事課一係』の新たな戦いが幕を開けます。

 

主要キャラクター

 

■東金朔夜(CV:藤原啓治)

『公安局刑事課一係』の執行官。

10歳の時に母親の殺人未遂事件を起こして東金病院に入院し、18歳の時に犯罪係数を計測した際、過去最大値である769が測定され、矯正施設送りになっており、その施設内でセラピストの資格を取得。施設を出てから公安局に入局し、『公安局刑事課一係』の執行官を務めていましたが、捜査中に犯罪係数が上昇した同僚5人をドミネーターで射殺して矯正施設に逆戻りとなった過去を持ちます。

 

■雛河翔(CV:櫻井孝宏)

第2期、第3期に登場する『公安局刑事課一係』の執行官で、元ホロデザイナー、ドラッグバイヤーという経歴を持っています。

コミュニケーション能力は乏しく、オドオドした口調がいかにも頼りない感じですが、過去に培った知識や技術が捜査に役立つこともあり、実は頼れる存在。

自分のことを信頼してくれている朱のことを“お姉ちゃん”と呼んで慕っています。

 

■霜月美佳(CV:佐倉綾音)

『公安局刑事課一係』の監視官で、第1期の6話~8話、22話に登場したキャラクター。

18歳という年齢でありながら、未成年監視官として『公安局刑事課一係』に配属されたエリート中のエリート。

犯罪を犯す可能性がある潜在犯は直ちに処分するべきという考えを持っており、犯罪者であっても救おうとする朱の考えを理解できず、反発することが多々あります。

 

■雑賀譲二(CV:山路和弘)

『公安局刑事課』所属の分析官で、第1期の9話と19話に登場し、狡噛の協力者になっていました。

鋭い洞察力、観察力、分析力を持っており、犯人の特徴や性格を正確にプロファイリングします。

 

 

■CV:花澤香菜、佐倉綾音、藤原啓治、櫻井孝宏、山路和弘、木村良平 ほか
■監督:塩谷直義
■制作会社:タツノコプロ
■VOD:videomarketAmazonPrimeFOD

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス 3

 

『PSYCHO-PASS サイコパス 3』は、アニメ制作を再びProduction I.Gが担当し、2019年10月から12月まで全8話がフジテレビの『ノイタミナ』枠にて放送されました。

 

ストーリー

 

第2期のエンディングから5年後、日本政府はこれまでの鎖国政策から鎖国緩和へと方針転換し、段階的に移民を受け入れるようになっていました。『公安局刑事課一係』が新体制のもと治安維持にあたった任務で“車両事故”に巻き込まれ、監視官2人が現場から退き、代わりに特A級のメンタリスト、慎導灼と元ロシア軍人の炯(けい)・ミハイル・イグナトフが監視官として着任。この車両事故を皮切りに事件やテロが多発していきます。テロ事件に宗教団体が関わっていることが判明し、『公安局刑事課一係』のメンバーは潜入捜査を開始するのでした。

 

主要キャラクター

 

■慎導灼(CV:梶裕貴)

主人公のひとりで、『公安局刑事課一係』が巻き込まれた車両事故で現場から退いた2人の代わりに着任しました。

特A級のメンタリストで、人を一度見るだけでその人の心理状況が分析できる鋭い洞察力を持っているうえ、高い身体能力でビルの屋上や建物の足場を利用して素早く移動できる特技を持っています。

 

■炯・ミハイル・イグナトフ(CV:中村悠一)

第3期の主人公のひとり。

ロシア系帰化移民で、妻の舞子もロシア系移民です。

元ロシア軍の軍人という経歴を持っており、高い戦闘能力と殺人を躊躇なく行える冷徹さを持ち合わせています。

 

■入江一途(CV:諏訪部順一)

『公安局刑事課一係』の執行官。

スラム街出身で、スラム街や暴力団関係の情報に精通し、様々な組織や闇業者にも顔が利き、その人脈が捜査に活かされる場合も。

いかにも体育会系の見た目をしており、悪態をつきますが、アニキ肌で優しい一面を持ち合わせています。

 

■廿六木天馬(CV:大塚明夫)

『公安局刑事課一係』の執行官で、“やられたらやり返す”タイプの人間。

『公安局刑事課一係』に所属する執行官たちのリーダー的存在。

政治家家系で裕福な家出身ですが、潜在犯判定を受けて絶縁した過去を持ちます。

 

■如月真緒(名塚佳織)

『公安局刑事課一係』の執行官。

クールな性格をしており、他の執行官たちと慣れ合うことを嫌います。

元はスイミングアスリート。

 

■舞子・マイヤ・ストロンスカヤ(CV:清水理沙)

炯・ミハイル・イグナトフの妻。

徴兵によってロシア軍にいた経験があることから、格闘術や銃器の知識が豊富。

空爆によって母親と視力を失うという悲しい過去があります。

 

 

■CV:梶裕貴、中村悠一、大塚明夫、諏訪部順一、名塚佳織、清水理沙 ほか
■監督:塩谷直義
■制作会社:Production I.G
■VOD:AmazonPrimeFOD

 

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

 

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』は、第1期、第3期同様Production I.Gが制作し、2015年1月9日に公開された作品。第1期で総監督を務めた本広克行さんが本作でも総監督を務めています。

 

ストーリー

 

物語の時間軸はTVアニメ版第2期の後となる2116年。長期的な内戦状態に陥っていたSEAUn(東南アジア連合)は、紛争の中心部である首都・シャバラフロートに日本の『シビュラシステム』を導入。一方、日本では武装した集団が密入国し、その集団は『シビュラシステム』の警備網をかいくぐり、テロを計画していました。この前代未聞の密入国事件に『公安局刑事課一係』も出動。そのテロリストの中に狡噛慎也の姿を発見し、常守朱は狡噛の真意を探るべく、単身でシャバラフロートに向かいます。

 

みどころ

 

「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの中でも屈指の人気を誇る第1期の主人公・狡噛慎也が主要キャラクターとして戻ってきた作品で、実写映画さながらの狡噛、朱の迫力あるアクションシーンが魅力です。

 

 

■CV:関智一、花澤香菜、佐倉綾音、野島健児、神谷浩史、石塚運昇 ほか
■監督:本広克行
■制作会社:Production I.G
■VOD:FOD

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス | SS Sinners of the System(3部作)

 

次は、Production I.G制作のもと2019年に公開された劇場版3部作『SS Sinners of the System』をご紹介します。

 

Case.1『罪と罰』(2019年1月25日公開)

 

時間軸は2117年2月となっており、TVアニメ版第2期で未成年監視官として登場した“霜月美佳”と、第1期で監視官、第2期では執行官として登場した“宜野座伸元”をストーリーの主軸にした物語。

霜月、宜野座、六合塚の3人は暴走車両を確保するために出動し、その暴走車両に乗っていた心理カウンセラーの夜坂泉を確保します。すると、経済省からの要請で夜坂の職場である潜在犯隔離施設・サンクチュアリへ送還することが決まり、そのことを疑問に思った朱は東京と青森の二カ所にある施設それぞれを二手に分かれて捜査することを提案。その提案をうけて霜月、宜野座、六合塚は青森へと向かい、六合塚を夜坂の監視につけ、霜月、宜野座の2人は捜査を開始するのでした。

 

Case.2『First Guardian』(2019年2月15日公開)

 

時間軸はTVアニメ版第1期が始まるより前の2112年夏頃で、『公安局刑事課二係』執行官・須郷徹平の国防軍時代と『公安局刑事課一係』の執行官・征陸智己をメインに描かれた物語です。

東京にある国防省ビルを武装したドローンが襲うという事件が発生し、捜査のために東京から沖縄にある国防軍名護基地に二係の監視官・青柳瑠彩と一係の執行官・征陸智己が訪れ、須郷に襲撃事件とある作戦で死亡したと思われていた先輩・大友が関わっていると告げ、真相を知るために須郷も征陸、青柳と共に捜査を開始します。

 

Case.3『恩讐の彼方に』(2019年3月8日公開)

 

時間軸は『Case.1』と同じ2117年11月、劇場版での事件が終わった後、各地を転々としていた狡噛慎也を主軸に描かれた物語。

狡噛は旅の途中に立ち寄った小国で、テンジンという少女に出会います。その少女から復讐の仕方を学びたいと懇願され、復讐は虚しいと言いながらも少女の訓練を開始。その裏では紛争の和平調停が進められていました。

 

みどころ

 

『公安局刑事課一係』に所属もしくは関係のあるキャラクターにスポットが当てられ、TVアニメ版第1期から第3期では語られなかった知られざる過去やその後が描かれており、それぞれのキャラクターの魅力がより一層感じられるストーリー展開になっています。

 

 

■CV:野島健児、佐倉綾音、東地宏樹、有本欽隆、関智一、諸星すみれ ほか
■監督:塩谷直義
■制作会社:Production I.G
■VOD:FOD

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR

 

『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』は、TVシリーズや劇場版を手掛けてきたProduction I.Gが制作、本広克行さんが総監督を務め、2020年3月27日に公開された長編アニメ映画。

 

ストーリー

 

時間軸はTVアニメ版第3期のエンディング直後の2120年。『公安局刑事課一係』の中心メンバーとして事件を解決してきた監視官・慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフは、事件の捜査を行うなか、互いの正義を巡って決裂してしまいます。そんなとき、『公安局刑事課一係』の関わる事件の裏で暗躍する梓澤廣一は、公安局ビルを襲撃。ビルは梓澤に完全占拠され、かつてない危機に陥った公安局を取り戻すため、灼と炯をはじめとする『公安局刑事課一係』のメンバーは行動を起こします。

 

みどころ

 

『公安局刑事課一係』の歴代メンバーが集結する集大成。「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの魅力である綺麗なアニメーション、迫力のある戦闘シーン、ハラハラドキドキのストーリー展開、それら全てが詰まっており、灼と炯コンビがどうなるのかも気になる、みどころ満載の作品です。

 

 

■CV:梶裕貴、中村悠一、桜井孝宏、大塚明夫、諏訪部順一、名塚佳織、沢城みゆき、佐倉綾音 ほか
■監督:本広克行
■制作会社:Production I.G
■VOD:AmazonPrimeFOD

 

 

まとめ

 

今回の記事では、人気アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズ全作にスポットを当ててご紹介しました。

アニメ第4期の放送も近いのでは?と噂される『PSYCHO-PASS サイコパス』。

未見の方も、すでに観たことのある方も、第4期放送に備えてTVシリーズ第1期から総ざらいしておくといいかもしれませんね!

WRITER

  • タクマシド
  •        

  • これまでフリーにて色々なサイト、ブログでドラマや映画などのネタバレや考察を書いてきました。アニメ、漫画も大好きで、特にかわぐちかいじ先生の『ジパング』に登場する知る人ぞ知る「アスロック米倉」ファンです。アニメ、漫画の面白い情報やためになる情報を届けられたらと思っています。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ