彼氏から「距離を置きたい」と言われた時の心理は?何が目的なの?

ハウコレ



恋愛をしていく中で、彼からいきなり距離を置きたいと言われたら、びっくりしますし不安になりますよね。

恋愛経験が豊富な方なら、「よくあること」って冷静に判断できますが、あまり経験が無い方だと慌ててしまうかもしれません。

そんな方のために今回は、彼から距離を置きたいと言われた時の心理や何が目的なのか?をご紹介していきます。

男性の心理を理解することができれば、解決できるかもしれませんよ。

■気持ちを整理したいから
長年あなたと付き合っていると、彼なりに思うところが出てきている可能性があります。一旦距離を置いて、気持ちを整理したいと考えているかもしれません。

男性は距離を置いてひとりでじっくりと考えることで、気持ちを整理できるので、「嫌だ!」と無理に引き止めると、かえって気持ちが離れてしまう可能性があります。

彼がしっかりと気持ちを整理できるよう、期限を決めて、時間を作ってあげてください。

■仕事に集中したいから
男性の中には恋人と付き合っていることで、仕事に集中することができなくなり、軌道に乗らなくなってしまったと思っている可能性があります。

あなたと距離を置くことで仕事が軌道に乗ると思っているので、そういった心理から恋愛が邪魔になってしまったかもしれません。

上手く仕事と恋愛を両立することができずに、日頃のイライラが溜まっていくことで、我慢ができなくなる時もあります。

ですので、彼に一度冷静になってもらってから、お互いにしっかりと話し合いをしたほうがよいかもしれません。

■他に気になる女性ができたから
他に気になる女性ができてしまったことから、あなたに対しての気持ちが薄れていき、距離を置きたいと考えて、こういった行動に出ている可能性があります。

好きな気持ちが薄れているけれども、面と向かって別れたいと伝える勇気が持てないので、あなたから別れたいと言ってくるのを待っているのかもしれません。

こうした男性の心理では、他の女性の方が魅力的に見えている場合があります。そのため、あなたの魅力に気づかせてあげることが重要です。

運が良ければ、別れるリスクを回避することができるかもしれませんが、どうしても無理そうであれば覚悟を決めた方がいい場合もあります。

■嫌な部分を見てしまったから
付き合い始めた時は、楽しいことばかりで気づけなかった部分があるかもしれませんが、時間が経つにつれて、あなたの嫌な部分を見てしまった可能性があります。

例えば、平気でオナラをしてしまったり、他の人に対して愛想があまり良くなかったり、といった部分を見てしまったことで、距離を置きたいと考えているかもしれません。

いくら彼女とはいえなかなか言いにくいものですから、思い当たる節を考えたり、彼に本当の理由を聞いてみることです。

彼氏があなたと距離を置きたい、真の理由がわかるかもしれません。

■まとめ
いかがでしたか?彼氏が距離を置きたいと思った時の理由は様々ですが、女性ばかりが悪いというわけではありません。

男性の中には他の女性と浮気をしている場合もありますし、仕事や勉学に集中したいからこそ、距離を置きたいと考えている可能性もあります。

場合によってはそのまま別れることもあるかもしれませんが、距離を置く期間を決めてから、真剣にお互いの話し合いをすることです。

ルールを決めて反省点を考えることで、解決策が見つかるかもしれませんよ。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ