「1円単位でワリカンしてくる彼女」にうんざりして別れを告げた男の言い分

女子SPA!

 デートは割り勘という人は多いと思いますが、困るのが1円単位できっちり分けようとする人。さすがに割り勘派でもここまで細かいとちょっと引いてしまう人もいるでしょう。

◆かたくなまでに割り勘にこだわる彼女

警備会社に勤める鈴原幹夫さん(仮名・33歳)が以前交際していた女性がまさにそんなタイプ。「多めに出すよ」「端数分は俺が出すよ」という申し出にも一切応じず、よく支払いの際は揉めていたといいます。

「何事にも限度ってあるじゃないですか。私自身、デートも割り勘という考えには何の異論もないんです。けど、2人で同じ料理をシェアする食事の場合、男性と女性では食べる量も違いますよね。それで多めに払おうとするのですが、それすらも許せないみたいで。

彼女はお金に関しては特に神経質でしたけど、それ以外の部分でもとにかくこちらに対して借りを作りたくないっていうのは感じましたね」

見方によっては、彼女よりも多く食べたのに支払いは同額でラッキーと受け止めることもできますが、そう思うことはできなかったそうです。

「そのうち文句を言われるんじゃないとビクビクしていましたよ。実際、当時の私と彼女では200万円ほどの年収差があったのですが、彼女にとっては割り勘の出費も痛かったのか、そのうち『あなたと食べに行く店はどこも高いのよ!』って言い始めたんです。

一応、収入差があっても割り勘にこだわる彼女に配慮して、たまの外食もリーズナブルな店を選んでいたつもりなんですけどね。そんな調子なので本来であれば楽しいはずの彼女との食事が苦痛に感じるようになったんです」

それで交際から1年半ほどが過ぎた秋のとある夜、意を決して彼女に「別れてほしい」と告げました。

◆常に自分の主張を通し続けた

「彼女は『えっ……』って表情で、しばらく固まっていました。別れ話であることをあらためて説明すると、明らかに納得していないという様子でしたが、とりあえず交際をこれ以上続ける意思がないことを伝えました。

ところが、彼女は『そう言えば私が動揺するとでも思ったの!』と私の日頃の態度や言動を猛批判してきたんです。きっとこっちが本気で別れるつもりがないとタカをくくっていたのでしょう。だから、こちらからもなぜ別れようと思ったのかも含め、言いたかったことをすべてぶちまけてやることにしたんです」

彼女が割り勘に神経質すぎたのはあくまで氷山の一角。別れたのはそれだけが原因ではなかったそうです。

「プライドが人一倍高いうえに自己主張がやたら強く、こちらの意見を聞き入れようとしなかったんです。簡単に折れてしまい、彼女の意見をいつも受け入れてしまった私にも責任がありますが、これでは今後何十年も夫婦として一緒にやっていくのは無理だなって。

それでも最初は話し合えば彼女も理解してくれると思って努力はしたのですがやっぱりダメで……。そのうち自分の中で彼女に対する愛情が薄れていくのがハッキリとわかりました」

◆彼女が頑固なのか、彼の器が小さいのか…

彼女からは最後まで謝罪の言葉もなく、あっさりと別れることができたとか。猛批判しただけあって、彼女サイドも彼氏への不満があったのでしょうし、愛情は薄れていたのかもしれませんね。

彼女からすれば、言いたいことを言っただけで「プライドが高い」と思われるのは、「そっちの器が小さすぎ」と感じているかも。

ちなみに彼女は周囲の友人には「自分から別れを切り出した」と事実とは真逆のことを言っていたそうです。

「恋人に愛想尽かされてフラれたなんて彼女のプライドが許さなかったのでしょう。それでも親しい共通の友人は彼女の性格も知っており、こちらが本当の理由を話したら『そんなことだと思った。前にも同じような理由で失敗してるから』って。

それを教訓にしてくれたら上手くやっていけたかもしれなかったのに……。今さらですけどね」

ちなみに彼が友人から聞いた話によると、彼女は鈴原さんと別れた後、数人の男性と交際したそうですがいずれも短期間で破局。プライドの高さは相変わらずで、最近は親しかった友達からも少し距離を置かれているそうです。

プライドのせいで掴みかけた幸せを自ら逃してしまったのか、それとも相性があわない男性と無理に結婚しないほうが幸せなのか。いずれにせよ自分で決めた人生なので、まわりがとやかく言うのは余計なお世話というものでしょう。

―わたしの恋とマネー体験談―

<文/トシタカマサ イラスト/zzz>

【トシタカマサ】

一般男女のスカッと話やトンデモエピソードが大好物で、日夜収集に励んでいる。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ