【考察】『チェンソーマン』マキマの悪魔たち、言葉の位置にも意味がある?「目の位置のときは…」

numan


『週刊少年ジャンプ』発売のたび、様々な考察がファンから寄せられる漫画『チェンソーマン』。ネット上では、「フキダシの位置に意味がありそう」という説が囁かれているようで……。
『週刊少年ジャンプ』で連載中の『チェンソーマン』 (藤本タツキ著)は主人公・デンジを中心に、悪魔との戦いを描いた作品。

最近ではデンジの上司にあたる女性・マキマに関する“フキダシの位置”についての考察が話題になっています。いったい同作の“フキダシ”には、どのような秘密があるのでしょう。
『チェンソーマン』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

『チェンソーマン』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

『チェンソーマン』|『ファイアパンチ』の鬼才、新時代を切り開くダークヒーロー漫画で週刊少年ジャンプに初登場!! 騙され借金まみれで、貧乏な生活を送っていた少年デンジ。チェーンソーの悪魔のポチタと共にデビルハンターをしながらどうにか生きていたが、ある日残虐な悪魔に狙われてしまい...!?

“フキダシ”の位置に意味はある?

事の発端は『週刊少年ジャンプ』43号に掲載された第86話。チェンソーの悪魔・チェンソーマンがマキマとその部下の悪魔に囲まれる場面があるのですが、そこでマキマの部下たちはそれぞれ一言ずつコメントします。マキマは通常通り、顔付近から”フキダシ”が描かれ、言葉を発しているのですが、マキマの部下たちは異なります。

その際の“フキダシ”はおへそ付近から出ており、これを見た読者から「マキマの支配の鎖ってへそあたりから出てなかった……?」という声が。
お待たせしました『チェンソーマン』ファンアートコンテスト 本日から開幕です🏆🎨

「バトル部門」「日時部門」「キャラ愛部門」の3部門で募集‼️

イラストに刻まれた
皆のイカレた愛憎、お待ちしております‼️

応募&豪華賞品の詳細は↓https://t.co/wQx32W4q00#チェンソーマンファンアート投稿 pic.twitter.com/dnLMUCeu3G
— 林士平(りんしへい) (@SHIHEILIN) September 18, 2020実は絶対的な力を持つ“支配の悪魔”であるマキマ。第76話でマキマが支配下に置いた悪魔の能力を使う場面では、へそから相手の胸あたりに鎖を伸ばして繋がっている描写が描かれました。

そのため読者は、「部下の悪魔もマキマに支配されている可能性があるのでは」と考えたようです。

目や頭の位置のときも…

またマキマの“フキダシ”には他にも、「目からフキダシが出てるときは“支配”の力を使っていると思う」「頭からフキダシ出てることもあるけど、何なんだろ」といった声が寄せられています。本当にフキダシの位置にまで意味があるのか、真実がわかる日は来るのでしょうか?
『チェンソーマン』デンジの正体とマキマの言葉に読者混乱…「キャラと同じ恐怖を味わった」

『チェンソーマン』デンジの正体とマキマの言葉に読者混乱…「キャラと同じ恐怖を味わった」

伏線などで話題沸騰中の『チェンソーマン』。9月14日に発売された『週刊少年ジャンプ』41号で、ついにマキマからデンジの正体が語られました。みんなの反応や考察は……?

『チェンソーマン』ずっと謎だった伏線回収!謎の"夢"に隠れた真実とは…ラスボスはあの人で確定か?

『チェンソーマン』ずっと謎だった伏線回収!謎の"夢"に隠れた真実とは…ラスボスはあの人で確定か?

ショッキングな展開で話題沸騰中の『チェンソーマン』。8月31日に発売された『週刊少年ジャンプ39号』で、ある伏線の謎が解明! さらに新たな伏線も浮上して……読者の反応・考察は?

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ