元SPEED上原多香子“逆転人生”なるか、変わらぬ美脚に称賛の声 インスタライブの予定も

先日、久々にTwitterを更新してファンを喜ばせた上原多香子。10月20日からは故郷の沖縄で過ごす様子を投稿しており、母となっても変わらぬスタイルの良さが注目を集めた。しかも月末には女性3人組による初のインスタライブを予定しているだけに期待が高まっているようだ。

上原多香子が第1子誕生の翌年、2019年5月12日に「母の日。母と呼ばれた日。感謝」とつぶやいて以来、およそ1年半ぶりにTwitterを更新した。10月11日のツイートでは「ゆうが風花」名義のインスタグラムによる投稿をリンクする形で「長崎三原庭園で風景盆栽に触れて、光、風、自然を感じ、心象風景から、新たな道筋がみえました」という。

庭園デザイナーの石原和幸さんに弟子入りして長崎にある三原庭園で修行すると明かしており、折しもNHK総合で19日放送のドキュメンタリー番組『逆転人生』が石原和幸さんを特集した「世界が認めた庭園デザイナー どん底からの金メダル」を告知して、上原自身もオンエア日に「スタンバイOK!」と心待ちにしていたようだ。

庭園関連のつぶやきが続いた後、20日にはきれいな海辺で足を水につけたところを「キラキラでした」とツイートすれば、21日には「自分のルーツ」と緑がまぶしい街路樹の小道を幼い息子を抱っこして歩く後ろ姿を投稿した。

その姿にフォロワーから「沖縄いるんですね! 相変わらず美脚」、「多香ちゃん。後ろ姿も可愛すぎます」、「タカちゃん相変わらずスタイル良すぎ~」と反響があり、「先程、夕食を食べたお店でお見かけしました! すごく顔が小さくてスタイル良くて可愛くてとても素敵でした」という声まで寄せられた。

『ゆうが風花』インスタグラムで10月16日、上原多香子と女性2人による3人組「ゆうがシスターズ」で月末に初のインスタライブを予定していると告知したこともあり、上原の21日のツイートにも「素敵な写真ですね 月末インスタライブ楽しみに待っています」と期待するファンもいた。

上原多香子は2017年に不倫疑惑が報じられてから芸能活動を行っていなかったが、このたびSNSを再開して庭園デザイナーの修行宣言、インスタライブの告知と活発に動き出した。しかし芸能活動を再開するかどうかはまだ触れていない。

ただ元モーニング娘。でタレントの小川麻琴が10月15日にブログで、ソーシャルメディアLIVE配信番組『MK TV』の収録を終えて「なんと! 私が芸能界を目指すキッカケになったSPEEDの上原多香子さんが待っていて下さったのです」とスタッフによるサプライズで対面したことを明かしており、上原が芸能界と距離を置いているわけではないことがうかがわれた。まずは月末の「ゆうがシスターズ」によるインスタライブの内容に注目したい。

小川麻琴のようにSPEEDに憧れて芸能界に入ったというエピソードは少なくない。テレビアニメ『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』が大ヒットした歌手のLiSAは、13日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』で子どもの頃にSPEEDに憧れ「歌って踊ってテレビで活躍する人になりたいと思った」と話していた。

そのSPEEDが、2021年1月13日に25周年を記念して『SPEED MUSIC BOX-ALL THE MEMORIES-』をリリースすると発表した。現在はメンバーのうちアーティスト活動を続けているのは島袋寛子だけである。新垣仁絵は2013年4月に以前から交際していた男性と入籍したことをブログで報告したが、その後の具体的な活動状況は分かっておらず、所属事務所を2013年に辞めてフリーで活動しているという。

今井絵理子議員のタレント当時の公式サイトには「2000年SPEED解散後、ソロとして活動開始」とあり、また2008年8月31日の『24時間テレビ~愛は地球を救う~』でSPEED再結成を発表。現在はソロアーティストとして音楽活動とあるが、その後に2016年の「第24回参議院議員通常選挙」で初当選して今も参議院議員を務めている。

メンバーがそれぞれの道に進んだことから事実上の解散という声も聞かれるが、実は正式に解散発表はしていない。島袋寛子はインスタグラムで10月15日に「SPEEDは永遠に終わらないようなエネルギーをもっていて、大きい」と熱く綴っており、『SPEED MUSIC BOX-ALL THE MEMORIES-』PR用のビジュアルとともに「この写真をみるたび『寛ちゃん』という3人の声が聞こえてくるようで、愛しさがこみ上げてきます。大切な思い出。大切な存在」と4人でパフォーマンスした頃に思いを馳せていた。

ライジングプロダクションのアーティスト一覧には4人のうち島袋寛子しか載っていないが、アーティストプロフィールにはまだ上原多香子の名前が見られる。もし上原が芸能活動を再開するならば、いずれはメンバーとパフォーマンスするところを見たいのがファンの正直な気持ちかもしれない。

画像2~5枚目は『上原多香子 2020年10月21日付Twitter「自分のルーツ」』『小川麻琴 2020年10月15日付オフィシャルブログ「夢のような時間。」』『島袋寛子 Hiroko Shimabukuro 2020年10月15日付Instagram「『SPEED』」』『ゆうが風花 2020年10月16日付Instagram「ゆうがシスターズ」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ