突然の不穏み…アニメ『おそ松さん』3期2話、一松の折り紙に注目が。「これは伏線なの?」「騙されないぞ!」

numan


『おそ松さん』3期第2話を振り返り! 「ぼんくらの時代」「ハタ坊 EATS」など安定の小ネタ満載かと思いきや、意外にも不穏なラストだったとか……?
10月20日深夜に放送された『おそ松さん』3期第2話。前半はシリーズおなじみの小ネタ集で視聴者を笑わせました。

しかし後半はとある新キャラが登場し、一気にシリアスな展開に? 注目のエピソードを振り返ってみましょう。
TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

赤塚不二夫生誕80周年記念作品、TVアニメ「おそ松さん」公式サイト。いよいよ第3期がテレビ東京ほかにて2020年10月放送開始!監督:藤田陽一、シリーズ構成:松原 秀、キャラクターデザイン:安彦英二、アニメーション制作:studioぴえろ、キャスト:櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山 潤、小野大輔、入野自由、遠藤 綾、鈴村健一、國立 幸、上田燿司、飛田展男、斎藤桃子ほか

『おそ松さん』といえば……の小ネタ集に爆笑!

前半では某トーク番組を思わせる「ぼんくらの時代」などの小ネタを放送。チョロ松、一松、トド松が『ボクらの時代』を思わせるセットに登場し、トークをくり広げました。「ネーミングがうまい」、「こんなの笑うに決まってる」、「BGMがシュールで中毒になる」と早くも視聴者を喜ばせます。

新シリーズに求められるものなどを語っていると、トド松が「“残りの3人”はもう出さない方がいいと思うよ」と一言。「残りの3人ww」と散々な呼び方にTwitterが大草原と化しました。その後“マトモ組”を自称して話を進める3人に「いつからマトモになった」、「マトモだと思い込んでいる時点でおもしろすぎる」と、3人の本性を知るファンは総ツッコミ。
さらに「長男の……あの、なんだっけ」と極力名前を出さないようにして距離を取ろうとする姿にも、視聴者は「おもしろすぎる」と爆笑していました。

来週は“残りの3人”が登場するのではないかと期待がふくらみますが、自称“マトモ組”は「来週見てほしくないよ~!」と嘆いている様子。斬新な締めも人気を集めたようです。
📺 まもなく深夜1時30分~放送 📺
\ 第2話「お届け物」ほか/

このあと深夜1時30分~テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知にて放送です!

ぜひご視聴ください📺✨#おそ松さん #また笑おう pic.twitter.com/L3jjlXOlTD
— 「おそ松さん」公式アカウント (@osomatsu_PR) October 19, 2020ほかにも某ドラマを彷彿とさせる「ぼったくりDoctor T 外科医・弱井トト子」には「『いたしません』ってまんまじゃないかw」、「ハタ坊 EATS」には「Uber Eatsじゃん!」、「令和だなあ」など時の流れを実感するような感想が。ハタ坊が転ばないよう心配しているおそ松に「優しくて惚れる」などの声も見られました。

と、ここまではいつもの『おそ松さん』。ですが後半はガラリと展開が変わり…?

AIロボット登場で不穏な展開に。一松の折り紙の意味は?

後半の「お届け物」では、松野家に謎の荷物が届きます。中身は双子のAI。CVは『刀剣乱舞』シリーズ乱藤四郎役などで知られる山本和臣さんです。

かわいい声で小難しいことを言うAIにたじたじの6つ子ですが、おつかいや料理を代わりにしてくれたり、「技術はどんどんと進化を遂げ、人間はあまり働かなくてもいい状況を手に入れました。ニートを気にする必要なんて全然ないのでは?」とニートを否定しない姿勢に心を開き始めます。

しかし一松だけはAIとかかわろうとせず、黙々と折り紙に没頭。その行動に「かわいすぎる」とキュンとする声が続出した一方で、折り紙の色に関する考察も見られました。
📺 本日放送 📺
TVアニメ「#おそ松さん」第3期
\第2話「お届け物」ほか/

今夜、松野家に何かが起こる…!?
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知ほかにて
本日(19日)深夜1時30分より放送!
ぜひお楽しみに♪

予告映像はコチラ▼▼ pic.twitter.com/8YuRzEkhMU
— 「おそ松さん」公式アカウント (@osomatsu_PR) October 19, 2020「紙の色がほかの兄弟と同じ」、「青、緑、黄色、赤、ピンクの順番は距離感を表しているのかも」、「折り紙が今後の伏線なのかもしれない」など、意味合いをさまざまな角度から考える視聴者。鋭い意見に、「なるほど!」と目から鱗が落ちるファンも見られました。

第1話でも折り紙に夢中になっていた一松。3期の一松を象徴するアイテムなのでしょうか。ラスト では、一松だけが兄弟たちから離れ、ひとり階段をのぼっていきます。その様子に気づいたのは十四松だけ。不穏な描写に心配しつつも、「1期でも十四松が一松を気にかけていたことを思い出した」などの声も見られました。

ED直前にはモニターに埋め尽くされた部屋で充電されているAIが登場。背後には6つ子たちの記録映像が流れています。さらに「少しずつ……」と意味深なセリフが。
TVアニメ「おそ松さん」第3期、第2話をご視聴頂きまして、ありがとうございました!

テレビ北海道、AT-Xでは22日(木)より放送となります。どうぞお楽しみに📺#おそ松さん pic.twitter.com/mXAQHHeocM
— 「おそ松さん」公式アカウント (@osomatsu_PR) October 19, 2020「終わり方が不穏で新鮮」、「不穏に見せかけて今までのシリーズのように来週になったら爆発しているかも」、「予告が文字だけなのが不穏で怖い」 など、視聴者は次回以降の展開に思いを馳せていました。

AIを送り込んだ人物の目的とはいったい? そして6つ子はこれからどうなってしまうのか? 謎を解くヒントになるかもしれません。

一方では「次回は何事もなかったように始まるんだろw」「騙されないぞ!」という『おそ松さん』慣れしている視聴者も。続くのか、それどもなかったことになるのか? 来週の第3話、要チェックです!

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ