おしゃれなベランダインテリア特集【2020】簡単アレンジでくつろぎ空間に♪

folk

おしゃれなベランダインテリアをご紹介!


おうち時間が増える中、ベランダのスペースを有効活用してインテリアを楽しんでいる人が増えています。賃貸マンションのベランダは狭いことがありますが、工夫次第でベランダインテリアを楽しむことができるんですよ。

今回はマンションや団地でもできる、ベランダインテリアのアイデアを紹介します!簡単にアレンジ・活用できる方法もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれなベランダインテリア《一人暮らし》

ガーデンテーブルとチェアでくつろげる空間


ガーデンテーブルとチェアでくつろげる空間

instagram(@YURINAW)

ガーデンテーブルとチェアを置くと、カフェのような空間を演出できます。ぬくもりのある雰囲気にしたい場合は木材がおすすめです。

テーブルやチェアの脚が細いデザインのものを選べば、すっきりとしたインテリアになりますよ。

天気のいい日に食事をしたり読書をしたりと、ベランダがくつろげる空間に変わります。お家にいながら日向ぼっこができると気持ちがいいですね。

ジョウロなど雑貨を並べた華やかなベランダ


ジョウロなど雑貨を並べた華やかなベランダ

instagram(@YURINAW)

ジョウロやディスプレイボードを置くだけでも、殺風景だったベランダもおしゃれに見せることができます。

普段ジョウロを使わない場合は、お花を入れて飾るアレンジを加えると華やかなインテリアになりますよ。

レトロな空間にしたいときは、ブリキジョウロがおすすめです。

一人暮らしでDIYに自信がない方でも、並べるだけのベランダインテリアなら簡単で始めやすいですね。

ラグを広げる簡単なベランダインテリア


ラグを広げる簡単なベランダインテリア

instagram(@reiya_14)

ベランダをカラフルなインテリアにしたいときはラグを活用するのもいいですよ。

一人暮らしでベランダが狭くても、広げるだけで簡単におしゃれな空間が作れます。一枚でシンプルに飾るのはもちろん、複数枚広げて飾るのも素敵です。

晴れた日にラグの上でくつろげば、ピクニック気分になりますね。アウトドア用のラグは洗えるものが多いので、雨が降って汚れても安心です。

観葉植物を置いた癒しの空間


観葉植物を置いた癒しの空間

instagram(@kazu_taka23)

一人暮らしで癒しの空間を作りたい方は観葉植物を活用してみてはいかがですか?

日当たりが悪いベランダでも、耐陰性が強いアイビーやアグラオネマなどの観葉植物なら大丈夫です。

簡単にセンス良く見せるコツは、小さい観葉植物は台の上に置くことです。

また、様々な種類の植物集めてを固めて置くと、それぞれの大きさや葉の形のギャップが出てバランスが良くなります。

おしゃれなベランダインテリア《団地・マンション》

バークチップを敷いたナチュラルなベランダ


バークチップを敷いたナチュラルなベランダ

instagram(@YURINAW)

ディスプレイをして余った空間にバークチップを並べるのもいいですね。ぬくもりのある雰囲気になるだけでなく、木材の香りが楽しめますよ。

バークチップは大きくて丸みを帯びた形が特徴で、赤松と黒松の2種類があります。

シックで落ち着いたインテリアにしたいなら黒松チップ、温かく明るいインテリアにしたいなら赤松チップがおすすめです。

すのこを活用したインテリアスペース


すのこを活用したインテリアスペース

instagram(@megumi7965)

すのこはDIYで活用されているアイテムの一つで、ベランダインテリアにもぴったりです。

すのこを壁に設置してラックを掛ければ植物を飾ることができます。

またすのこを組み合わせて、アレンジをしてオリジナルのディスプレイを作るのもいいですね。

すのこは明るい色のものが多いですが、ペイントをしてアレンジすればお好みのトーンに調節できますよ。

サンシェードを活用して涼しげな空間


サンシェードを活用して涼しげな空間

instagram(@v2evolution)

バルコニーにサンシェードを設置すると涼しげな空間に見えますよ。

またサンシェードには日光を遮り、室内の温度も下げる効果もあると言われています。

賃貸マンションや団地のベランダなら、窓枠に取り付けて手すりに固定すると出入りの邪魔になりません。

サンシェードの下で洗濯物を干したい場合は、防水のものがいいでしょう。植物を置く場合は、UVカット率が低めのものがおすすめです。

人工芝で演出した庭のようなベランダ


人工芝で演出した庭のようなベランダ

instagram(@kazu_taka23)

天然の芝を敷くことが出来なくても、人工芝ならマンションや団地のベランダでも庭のように見せることが出来ます!

ジョイントマットタイプなら簡単に設置ができます。つなぎ目が気になる方はロールタイプのものがおすすめです。

裸足で歩くことができるので、小さいお子様の遊び場にすることもできますよ。グリーンの面積も増えるので癒しの空間づくりにもどうぞ。

おしゃれなベランダインテリア《狭いとき》

ウッドパネルを使ったナチュラルなインテリア


ウッドパネルを使ったナチュラルなインテリア

instagram(@reiya_14)

ウッドパネルを敷くとベランダが温かいインテリアに変わります。一見難しそうに見えますが、パネルを並べるだけなので簡単なインテリアです。

ウッドパネルには天然木で作られたものだけでなく、樹脂で作られた人工木のパネルもあります。雨による劣化が心配な方には、樹脂のウッドパネルがおすすめです。

室外機にカバーをかけたオシャレなベランダ


室外機にカバーをかけたオシャレなベランダ

instagram(@mika.re12)

生活感が出てしまう室外機ですが、カバーをかければベランダもおしゃれになりますよ。

すのこや木材を使ってDIYをするのもいいですし、自信がない方は購入するのもいいですね。

場所を取っている室外機にカバーをかけてディスプレイとして活用すると、さらに見栄えがよくなりますよ。

アンティークな小物を置いたり、多肉植物のような小さい植物を置いたりとアレンジをすれば、棚がなくても目に見えるところに配置ができます。

ライトを効果的に活用したベランダ


ライトを効果的に活用したベランダ

instagram(@sea_green_sky)

ライトを活用すると夜のベランダも雰囲気が出て、きれいです。ガーランドライトやLEDライトは壁や手すりに這わせる飾り方が簡単でおすすめです。

コンセントがない場合は、ランタンやキャンドルでライトアップするのもいいですよ。

印象的なライトを主役としてインテリアを考えるのもバランスが取れていいですね。

ライトの周辺に植物を置けばさらに雰囲気がアップ。ベランダの夜景を見て心も落ち着きますね。

ラダーシェルフを活用したインテリア


ラダーシェルフを活用したインテリア

instagram(@PINK FLAG)

ラダーシェルフは置くだけで簡単にできるインテリアです。狭い空間でも通路と平行に置けば空間を確保できます。

植物やディスプレイボードを飾ってアレンジをするのもおしゃれになります。

ラダーシェルフは支柱に板を渡すと作れるので、手作りをするのもいいですね。好みの色でペイントすれば、理想のインテリアを再現できます。

おしゃれなベランダインテリア《ガーデニング》

流木をオブジェとして活用したベランダ


流木をオブジェとして活用したベランダ

instagram(@sea_green_sky)

植物と組み合わせて流木を置くのもベランダインテリアの一つです。

賃貸マンションや団地の壁は無機質で殺風景ですが、流木を立てかけるだけで簡単に生き生きとしたインテリアに変わりますよ。

またガーデニングのアレンジに流木を置くのも素敵です。流木はホームセンターで手に入れることが出来ます。

自然のもので全く同じものがない流木は、色や形、質感にこだわって選びたいですね。

缶をアレンジしたオシャレな植木鉢


缶をアレンジしたオシャレな植木鉢

instagram(@javajmer)

使い終わった缶をアレンジして植木鉢にするアイデアは、ガーデニング好きの方におすすめです。

ラベルを剥がしてブリキの質感を出すのも簡単でおしゃれですし、上からペイントをしてオリジナルの植木鉢を作るのも素敵です。

表面に加工がしてあるものはペンキが乗りにくいので、金ブラシでこすると付着しやすくなります。

空き缶は内側で手を切りやすいので、内側を潰したりヤスリで削ったりすると怪我をしませんよ。

チェアやスツールを活用した植物の見せ方


チェアやスツールを活用した植物の見せ方

instagram(@v2evolution)

インテリアとしてチェアやスツールを活用するのもインテリアのアイデアの一つで、簡単に飾ることが出来ます。

小さい植物を合わせて並べると雰囲気がアップします。チェアの高さが出るので、植物の存在感が引き出せますね。

背もたれのあるチェアならディスプレイボードを立てかけることができますよ。

ガーデニングの雰囲気に合わせて、すのこや木材を使ってオリジナルのチェアを作るのもいいですね。

木製フェンスをアレンジしたディスプレイ


木製フェンスをアレンジしたディスプレイ

instagram(@xsayo.x)

木製フェンスをディスプレイとしてアレンジすれば、植物を壁に飾ることが出来ます。

ラックを設置する場所がなかったり、DIYに自信がなかったりする方でも簡単にできるのでおすすめのベランダインテリアです。

地面に置くよりも見栄えがするので、植物を育てるのも楽しくなりそますね。

また隙間が少ないものや高さのある木製フェンスを活用すれば、目隠しの役割にもなりますよ。ガーデニングを始めたい方におすすめです。

おしゃれなベランダインテリアまとめ


ベランダインテリアのアイデアについて紹介しましたが、いかがでしたか?一人暮らしの方など狭いベランダでもできるアイデアや、DIYに自信がなくても簡単にできるアイデアがありました。

ベランダのインテリアを充実すれば家にいながら外の空気を吸うことができるので、リフレッシュにも最適です。自分のスタイルに合わせてアレンジをして、おうち時間を楽しんでください!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ