簡単なのに豪華見え《おもてなし料理》レシピ20選!大人数向け人気メニュー♪

folk

簡単おもてなし料理☆おすすめレシピ特集


季節のイベントやお祝いなど、家族やお友達をお招きしてパーティーをする時は、美味しいおもてなし料理が必須ですね!今回はそんなおもてなし料理の簡単レシピを特集します。

大人数に対応できる豪華な料理や取り分けやすい簡単メニューもご紹介していきます。おもてなしに欠かせない前菜やメイン料理のほか、おつまみや主食まであると嬉しい料理を集めてみました。

簡単おもてなし料理のレシピ《前菜》


簡単メニュー!アボガド・デビルドエッグ

instagram(@saccueil)

こちらはおもてなし料理の前菜に人気のアボカド・デビルドエッグ。簡単にできておしゃれに見えるおすすめのメニューです。

ゆで卵を半分にカットして黄身を取り出し、刻んだアボカドやマヨネーズなど合わせ白身の器に絞り出せば出来上がり。

難しい手順はないので簡単に作れておすすめです。盛り付けたらオリーブやブラックペッパー、パプリカなどを飾り付けましょう。

大人数でも取り分けやすいのも嬉しいです。

おもてなしで人気!簡単グラスサラダ


おもてなしで人気!簡単グラスサラダ

instagram(@yuki_pan__)

おもてなし料理には、サラダがあるとテーブルが華やかになります。

大皿で盛り付けても良いですが、具材によっては取り分けにくかったり、取り皿が必要になったりといただく時に少し手間がかかることも…。

そこで大人数のおもてなしでは、小さなグラスに予め一人分のサラダを作って盛り付けておくのがおすすめ。

ドレッシングもかけやすく、見た目も華やかで豪華な印象に。簡単にプラスチックのカップでも可愛いですよ。

人気の献立!簡単べジ生春巻き


人気の献立!簡単べジ生春巻き

instagram(@utosh)

サラダ感覚でいただける簡単べジ生春巻きはいかがでしょうか。

野菜やフルーツを巻いていただくレシピで、とってもヘルシー。おもてなしでも喜ばれる人気のレシピです。

献立に野菜が不足気味な時は、野菜たっぷりのメニューを追加すると良いですね。キウイや苺などのフルーツを入れてジューシーに仕上げるのもおすすめ。

巻く時に具材が見えるように巻いていくと、食べたい具材を選びやすいですよ。

簡単レシピ!アボカドフライのディップ


簡単レシピ!アボカドフライのディップ

instagram(@ai.ouchigohan)

こちらはちょっぴりボリュームのある前菜。揚げ物ですがアボカドなのでヘルシーな感覚でいただきやすいですよ。

ディップはマスカルポーネとツナで作る濃厚な味わい。女性が好きな組み合わせで、おもてなし料理でも喜ばれる人気の簡単メニューです。

献立に少しボリュームが欲しい時は、前菜に揚げ物を加えることで物足りなさをカバーできますよ。他の野菜も組み合わせてアレンジするのも良いですね。

簡単おもてなし料理のレシピ《お肉料理》

大人数で食べやすい!人気のローストポーク


大人数で食べやすい!人気のローストポーク

instagram(@meguhanasora)

おもてなし料理で人気のお肉のロースト。牛肉で作ることも多いですが、大人数の時は豚肉で少しコストを抑えてその分たくさん作るのも良いですね。

一度にたくさん仕込めるので、人数がはっきりしない場合にも対応できますよ。こちらのようにサラダやハーブ、チーズなどと一緒に盛り付けると豪華な献立に。

おもてなし料理のメインは、こちらのような豪華なレシピがあると盛り上がりますよ。

簡単でおすすめ!人気のぎゅうぎゅう焼き


簡単でおすすめ!人気のぎゅうぎゅう焼き

instagram(@momokangd)

おもてなしの献立には、オーブン料理が一品あると準備が楽チンで簡単です。

下準備だけしておき、来客の時間に合わせてオーブンに入れてしまえばあとは他の準備にとりかかれて助かりますよ。

こちらはオーブンの天板にお肉や野菜をギュッと敷き詰めて焼きあげるぎゅうぎゅう焼き。

野菜は彩りの異なるものを詰め込めば、豪華で美味しそうなメニューに。焼き上がったら天板のままおもてなししても良いですよ!

どんな献立にも合う!半熟卵の肉巻き揚げ


どんな献立にも合う!半熟卵の肉巻き揚げ

instagram(@rietty1211)

こちらは和洋中どんな献立にも合わせやすい簡単肉巻き揚げです。真ん中に詰めた半熟卵は白だしで下味をつけておきます。

お肉の部分はそれ程厚くないので、揚げる時間も短くて済みますよ。コロコロ丸い形も可愛く、取分けやすいのも良いですね。

切って半熟卵を見せる形で盛り付けるのもおすすめ。子供から大人まで人気のレシピなので、大人数のおもてなしにぴったりのメニューです。

おもてなしの献立に!カレーフライドチキン


おもてなしの献立に!カレーフライドチキン

instagram(@ai.ouchigohan)

こちらザクザク食感が絶品の簡単フライドチキン。子供が参加のおもてなしにもぴったりの人気のメニューです。

下味にカレー粉を使ったレシピで、ほんのりカレー味が効いて食欲をそそりますよ。

骨付きの手羽元で作ると手で握って食べられますが、普通のもも肉で気軽な一品にするのも良さそうです。

揚げる前にパン粉を付けることで、独特のザクザク食感が生まれて本格的なメニューに仕上がりますよ。

簡単おもてなし料理のレシピ《魚介料理》

おもてなしで人気!揚げ海老ワンタン


おもてなしで人気!揚げ海老ワンタン

instagram(@ai.ouchigohan)

揚げワンタンは、パリっとした皮の食感と海老のプリプリ感が絶品でおもてなし料理でも人気のメニューです。

一度にたくさん作りやすいので、大人数のおもてなしでも安心感がありますよ。取り分けやすく気軽につまみやすいのも嬉しいポイント。

海老やはんぺんを合わせることで、ふんわりプリプリの食感となりお店のメニューのようなおかずが出来上がります。

子供にもお酒のおつまみにも喜ばれておすすめですよ。

おしゃれメニュー!魚介のアクアパッツァ


おしゃれメニュー!魚介のアクアパッツァ

instagram(@annogohan)

こちらは魚や貝の旨味がぎゅっと詰まったアクアパッツァです。

食材を合わせて白ワインなどで蒸し焼きにするだけなので、見た目以上に簡単に作れるおすすめメニュー。

大人数の時は、魚は一匹のものよりも切り身で作った方が取り分けやすいですよ。

トマトやハーブ、レモンなど彩りのきれいな野菜類も添えて盛り付けると、テーブルが華やかで豪華に見えますね。

簡単!牡蠣とマッシュルームのアヒージョ


簡単!牡蠣とマッシュルームのアヒージョ

instagram(@okapii.703)

こちらはおつまみでも人気のアヒージョ。牡蠣で作るとメインのおかずにもなる豪華なメニューに仕上がりますよ。

アヒージョはガーリックを効かせたオイルも美味しいので、ぜひバゲットを添えてオイルの旨味も楽しんでくださいね。

一緒に入れるブラウンマッシュルームからキノコの旨味が出て、オイルがさらに美味しくなります。

牡蠣もプリプリに仕上り、おもてなしにぴったりの豪華な料理ができますよ。

定番人気のおもてなし料理!エビチリ


定番人気のおもてなし料理!エビチリ

instagram(@yamamoto0507)

中華料理はおもてなしでも人気の献立で、定番おかずが喜ばれておすすめです。

こちらのエビチリも良く知られたメニューですが、やはりあると喜ばれるおすすめ料理です。

おもてなしの時はちょっぴり豪華に殻付きの海老で作るのもおすすめ。子供がいる場合は食べやすいように、殻を取ってから簡単に作るのが良いかもしれません。

和食の中に一品中華のエビチリがあっても違和感なく、献立に取り入れやすいのもエビチリの嬉しいところです。

簡単おもてなし料理のレシピ《おつまみ》

オイルサーディンのタルティーヌ


オイルサーディンのタルティーヌ

instagram(@rietty1211)

こちらはなすのスプレッドにオイルサーディンをのせていただく、おしゃれなタルティーヌです。

おもてなし料理を豪華に見せてくれるおすすめのメニューで、お酒がすすむおつまみとしても喜ばれますよ。

バゲットにのせることで軽食にもなるので、ランチのおもてなしでも活躍してくれそうです。他の具材で作って何種類か盛り合わせてもおしゃれな献立になりますよ。

こちらなら簡単に豪華なメニューができます。

簡単アレンジ!ラタトゥイユピザ


簡単アレンジ!ラタトゥイユピザ

instagram(@_oaktree_k)

こちらは春巻きの皮で作った簡単クリスピーピザです。具材には作り置きもできるラタトゥイユを活用します。

事前に準備しおける簡単さも魅力ですよ。こちらは春巻きの皮をマフィン型に詰めて焼いたメニューですが、餃子の皮にのせて焼くだけでも美味しく作れます。

皮のヒラヒラした部分がパリパリに焼けて、ビールやワインのおつまみにぴったりの料理が出来上がりますよ。

簡単レシピ!山芋のひとくち海苔巻き揚げ


簡単レシピ!山芋のひとくち海苔巻き揚げ

instagram(@ai.ouchigohan)

こちらは和食のおつまみにおすすめのメニュー、山芋の海苔巻き揚げ。

一口サイズにカットした山芋に大葉と海苔を巻いて揚げるレシピで、お酒のおつまみにぴったりの簡単料理です。

おもてなし料理でも人気のレシピで、スナック感覚でつまみやすいのも良いですね!海苔と大葉の爽やかな風味で、揚げ物ですが意外とさっぱりといただけますよ。

和食の献立にいかがでしょうか。

ジャンクなおもてなし!ダブルチーズポテト


ジャンクなおもてなし!ダブルチーズポテト

instagram(@yamamoto0507)

おもてなし料理のおつまみに、あると喜ばれるポテト。

簡単でシンプルな塩味も美味しいですが、せっかくのおもてなしなのでひと手間加えてチーズ味にアレンジするのがおすすめです。

こちらはピザ用のチーズをカリカリになるまで溶かしてからじゃがいもに絡め、仕上げにコンソメと粉チーズをかけたレシピ。

来客が子供でも大人でも喜ばれるおすすめのメニューです。

簡単おもてなし料理のレシピ《主食》

おもてなしで人気料理!パエリア


おもてなしで人気料理!パエリア

instagram(@yuukitohikari)

おもてなし料理の主食には、豪華に見えるパエリアもおすすめです。

魚介の旨味たっぷりで炊き上げたパエリアは、主食にもメイン料理にもなるおすすめメニュー。作り方を覚えてしまえば意外と簡単に作れますよ。

炊き上がったらそのままテーブルへ。とても豪華で美味しそうです。

来客用に取り分けてあげると、喜ばれること間違いなし!レモンやハーブも添えて盛り付けて下さいね。

簡単なおもてなし!ちらし寿司


簡単なおもてなし!ちらし寿司

instagram(@sakuracafe001)

ちらし寿司は具材をいくつか用意することで、豪華なおもてなし料理に。こちらのように寿司桶に盛り付けておもてなしすると、豪華に見えますよ。

ない場合は大皿でも同じように豪華に見せることができます。具材は事前に用意しておき、来客がある直前に盛り付けると生ものも安心です。

好きなだけ取り分けて食べていただけるので、軽食で済ませたい場合にも対応できますよ。

簡単ヘルシーな献立!サラダピザ


簡単ヘルシーな献立!サラダピザ

instagram(@happyhomebaker)

おもてなし料理ではピザも人気の献立です。焼き立てのピザがテーブルに並ぶと豪華ですよ。

他にもメインのおかずに軽食がたくさんある時は、こちらのようなサラダピザがおすすめ。

具材がサラダなら軽くいただけて、他の料理との相性もよく食べやすいです。

小さめにカットしておけば、大人数のおもてなしでも簡単に取り分けやすいですよ。もう一品軽食が欲しい時にもおすすめのメニューです。

簡単豪華!おもてなしにロール寿司


簡単豪華!おもてなしにロール寿司

instagram(@momokangd)

こちらはおもてなしで作りやすいお寿司。ロール寿司にすれば一度に握りずしを作るよりも簡単で、盛り付けも楽チンです。

黒米と塩漬け桜ご飯で作った〆鯛のロール寿司は、ピンクの彩りが綺麗でおしゃれ。

子供にも人気のサーモンやおつまみにもなる〆鯖など、他の料理や来客の様子に合わせてアレンジしてみて下さいね。

何種類か作ると盛り付けたときに豪華に見えておすすめです。

簡単おもてなし料理☆おすすめレシピまとめ


おもてなし料理は、手が込んでいて難しいものが多そうですが、こちらでご紹介したように簡単に作れる人気の献立もたくさんあります。

盛り付け方や料理の組み合わせ次第でも簡単に豪華に見せることができますよ。下準備ができる料理やパパっと簡単にできるおかずや軽食なども組み合わせて、バランスのとれた献立にできると良いですね。

こちらでご紹介したレシピを参考に、おもてなし料理の献立を作ってみて下さいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ