100均のメイクボックスおすすめ20選!コスパ抜群の収納力の高い商品が揃ってる!

folk

100均のおすすめメイクボックス


キャンドゥ・ダイソー・セリアなどの人気100均には今、メイクやネイル用品が充実しています。それに伴い、収納がしやすいメイクボックスも品ぞろえが豊富に。

今回はメイクに欠かせない口紅やブラシなどの小物収納や、持ち運びにもおすすめのメイクボックスを集めてみました。

100均だからコスパが良く、収納力を考えられた物もありますので、どうぞ参考にご覧下さい。

仕切りで整理!100均のメイクボックス

収納力がおすすめ!100均のメイクボックス


メイクボックス

instagram.com

100均ダイソーの蓋付きボックスに、整理トレーのSサイズを入れるとシンデレラフィットすることをご存じですか?

ボックスの蓋は高さがあり、整理トレーにマニキュアくらいの高さのコスメを立てて収納できます。

整理トレーの下にも収納できるので、収納力が抜群のメイクボックスです。

蓋つきボックス自体も積み重ねができる仕様になっていて、メイク道具が沢山ある方は、重ねて整理整頓するのもおすすめです。

立てて整理ができる仕切り100均メイクボックス


メイクボックス2

instagram(@mirionrose)

こちらのブラシが入っているボックスは、どこの100均でも売っている仕切りボックスです。

カトラリーや文房具入れとして使う方もいますが、メイクブラシや眉ペンを立てて入れてメイクボックスにしてもいいですね。

仕切りが斜めに付いているので物が出し入れしやすくて、入れるだけで整理ができちゃいます。立てても寝かせても使えるのでおすすめですよ。

100均の「アレ」で仕切ったメイクボックス


メイクボックス3

instagram.com

仕切りを増やしたいメイクボックスに、100均の薬味チューブホルダーを挿してコスメを整理・収納する方法を発見。

これは目からウロコな発想で、チューブ式で倒れやすいコスメの救世主ですね。

コスメは立てて収納すると使いやすいので、このように仕切りを増やせるのはとてもありがたいことですよね。

しかも薬味チューブホルダーは3つ付いて100円なので、コスパもよくておすすめです。

引き出しで整理する100均メイクボックス


メイクボックス4

instagram.com

こちらはダイソーで売られている3段の引き出しです。3段で200円商品で、並べて使ってもいいですね。

引き出しごとにコスメを仕切り、アイシャドウ用、口紅用などに整理すると使いやすそうですよ。

シンプルなデザインなので、モノトーンインテリアをしたい方にもおすすめしたい商品ですよ。

積み重ねできる100均おすすめメイクボックス


メイクボックス5

instagram.com

100均の小さい仕切りが付いた積み重ねボックスは、入れるだけで整理ができるのでズボラな方にもおすすめのメイクボックスです。

無印良品のポリプロピレン容器にそっくりだと人気が出ている商品でもあります。

コスメを立てて収納できて、1つで足りない場合にはもつ1つ買い足せば重ねて使うことができます。

半透明で中身が見えにくいのもズボラにはありがたいですね。

収納と整理ができる100均のメイクボックス


メイクボックス6

instagram.com

100均セリアで仕切り付きの素敵なメイクボックスを発見。蓋を開けてみると、蓋の裏側には鏡が仕込まれていました。

今まで仕切り付きのメイクボックスなどはありましたが、鏡まで付いている物はあったでしょうか?

これなら、ちょっとしたアクセサリーやコスメ収納しておいて、すぐ化粧直しができます。

100均でコスパ抜群のメイクボックスですね。

持ち運びに◎!100均のメイクボックス

持ち運びにおすすめの100均メイクボックス


メイクボックス7

instagram.com

持ち運びにぴったりなダイソーナイロンメッシュケース。A5とB6サイズがあり、普段使いや旅行にもぴったりなサイズ感です。

A5の方には化粧水などの基礎化粧用品を、B5の方には口紅やファンデーションなどを整理して収納しましょう。

そうすればコスメが探しやすいメイクボックスとして使えておすすめです。

メッシュ素材なので、汚れたら洗えて乾きやすいのもいいですね。

無印風100均のおすすめメイクボックス


メイクボックス8

instagram.com

100均には無印風の収納ケースがたくさんあります。その中でも半透明のポリプロピレン容器は使いやすくて人気がある物ばかりです。

その中でメイクボックスとしても使えそうな、救急小物ケースがおすすめです。半透明で中身が見えにくく収納がしやすいですよ。

蓋付きで家の中で持ち運びもしやすいですよ。

100均おすすめの蓋付きメイクボックス


メイクボックス9

instagram.com

無印風ポリプロピレンの綿棒ケースは、単色アイシャドウや口紅なのどの小物の収納にもおすすめです。

どんなインテリアにも馴染みやすいデザインで、ドレッサーや洗面所などに、ちょっとしたメイクボックスとして出しておいてもいいですね。

蓋付きで中には仕切りが付いているので、家の中で持ち運びがしやすい形にもなっていますよ。

100均のシンプルな持ち運べるメイクボックス


メイクボックス10

instagram.com

チェストやドレッサーの引き出しに収納しておけるメイクボックスとして、こちらのバニティーポーチはいかがでしょうか。

中を開けると、小さなポケットと蓋の裏にメッシュのポケットが付いています。

ダイソーの300円商品で、しっかりした作りなうえにダブルジップ使用になっていて出し入れがしやすそうですよ。

シンプルなデザインで持ち手が付いていて持ち運びがしやすそうですね。

分けて整理100均のミニメイクボックス


メイクボックス11

instagram.com

100均セリアからでている小物入れを、メイクボックスとして使うのはいかがでしょうか。

一時置きのメイクボックスやアクセサリー入れなら、これくらいの大きさが丁度いいですよね。

重ねて使うこともできるので、1つはピアスやヘアゴム用、もう1つは口紅や小さいコスメ用に整理して使うのもおすすめです。

手のひらサイズで、家の中で持ち運びがしやすく、蓋には穴が空いていて開けやすそうですね。

片手で持ち運びができるDIYメイクボックス


メイクボックス12

https://diyrepi.com/

欲しいデザインのものがない場合は自作してもいいですね!こちらは100均セリアで材料を揃えた低コストのボックス。

作り方はとても簡単で、ボンドでくっつけただけなのでネジや金づちは必要ありません。

メイクブラシやマスカラなどを立てて収納して、メイクボックスとしても使えそうです。

片手で持つ運べるように丸棒を付けたのが◎。

コスメ用にお好みのペイントをして一つだけのメイクボックスをDIYしてみてはいかがでしょうか。

鏡も持ち運べるDIYメイクボックス


メイクボックス13

https://diyrepi.com/

こちらのように鏡が収納できるメイクボックスを100均でDIYしてみるのも素敵ですね。

鏡もトレイも100均の物を使っていて、上段下段に収納が分かれて整理がしやすいようになっています。

閉じるとコンパクトな形に収まり、持ち運びもできますよ。色もシックな色合いで、素敵なメイクボックスをDIYされていますね。

おすすめ!100均のクリアメイクボックス

100均ダイソーのクリアコスメケース


メイクボックス14

instagram.com

元々使っていたポリプロピレン容器から、150円のクリアなメイクボックスに入れ変えた収納方法です。

元々使っていた容器は、仕切りのサイズが均一でポイポイ収納をしていたそう。

使った後は適当に空いているところに収納してしまうので中身がバラついていたそうです。

それを解決してくれたこちらのクリアケース。マスカラ1本ほどのサイズの仕切りなので、戻す際に迷いませんよね。

半透明から透明になって、収納棚もスッキリ見えそうですね。

100均おすすめのクリア引き出しケース


メイクボックス15

instagram.com

100均ダイソーで売られているこちらの3段の引き出しケースは、重ねて使えるようになっています。

色はクリアとクリアブラックがあり、こちらはクリアブラックを使っています。

口紅やマスカラ、厚みの無いパレットなども入ります。

アクセサリーやコスメの収納に使う方が多く、先ほどのクリアコスメケースと組み合わせてメイクボックスとして使う方も多いですよ。

リビングの一時置きにもおすすめです。

メイクがしたくなる100均メイクボックス


メイクボックス16

instagram.com

先程のクリアブラックの色違いを使っている方の収納方法です。

とても素敵で煌びやかなドレッサーに100均のメイクボックスがあるようには見えませんが、左端にあるクリア3段の引き出しがそうです。

大理石柄のプレートの上に置いて、周りにもゴージャスな小物を置くと高見えしますね。

1軍のコスメをこのメイクボックスに整理して入れているそうです。

面倒なメイクもこの鏡の前に座ると、メイクがしたくなるコスメ収納ですね。

100均でDIYしたクリアケース


メイクボックス17

instagram.com

上記でもご紹介した、100均ダイソーのコスメケースとセリアのアクリルパーツを使ってDIYしたメイクボックスです。

プチDIYで取っ手を付けると、こんなに可愛さが倍増するんですね。

100均の手芸コーナーに行くと様々なパーツが売られているので、好みの物を見つけてオリジナルのメイクボックスをDIYしてみるのもいいですね。

100均の持ち運びできるクリアケース


メイクボックス18

instagram(@__tm_ak__)

100均ダイソーからは色々なクリアポーチがでています。化粧直し用にコスメを持ち歩く方も多いですよね。

カバンの中にこのまま入れておけば、すぐ取り出して使うことができます。

デザインが可愛いおしゃれなコスメを入れておくと気分もあがりそうですね。

汚れても洗える素材なので、使いやすくてリピートする方も多いようですよ。

100均でプチDIYしたブラシケース


メイクボックス19

instagram.com

100均ダイソーの手芸コーナーにある、パールビーズとフランフランのクリアカップを使ってプチDIYしたブラシケースです。

やり方はとても簡単で、クリアカップにビーズを入れただけです。

100均にも素敵なカップや容器がたくさんあるので、入れる物に合わせてビーズの大きさや量を調節すると素敵なメイクボックスがDIYできますよ。

モノトーンな見た目がとてもおしゃれですよね。

100均のメイクボックスに使えるクリアケース


メイクボックス20

instagram.com

100均セリアの四角いクリアケースを使った収納の紹介です。綿棒を立てて入れられる高さで、コットンやコンタクトなども収納できます。

クリアなので一目で中身が分かって整理がしやすそうですね。洗面所の引き出しやドレッサーの引き出しに入れて置けるサイズ感ですよ。

他のクリアケースと組み合わせて使ったら、素敵にコスメ収納ができそうですね。

100均のおすすめメイクボックスのまとめ


ここまで100均のメイクボックスとして使える、ポーチやケースを紹介してきましたがいかがでしたか。持ち運びができたり、ドレッサーに置くと可愛いかったりする物がたくさんありましたね。

その100均によってデザインが微妙に違うので、自分に合った商品を探してDIYするのもいいですよ。毎日のメイクがしやすくなるようなメイクボックスを探してみて下さいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ