尽くしすぎも限度がある…「ここまでされたら引いちゃう」彼氏の言動




彼氏から尽くされるのって理想ですよね。だけど過去の経験や周囲を見ていて、「この尽くしかたはちょっと違う……」とか「尽くすを通り越して束縛になっていない?」と思うこともあるはず。
こうなると逆に、彼の愛情が怖くなってしまいます。それに彼と同類と思われると、あなたもまわりから距離を置かれてしまうかもしれません。
そこで今回は「引いてしまう彼氏の尽くしかた」についてご紹介します。

これは引いてしまう…彼氏の尽くしかた

1. どこにでもついてくる

「友達の彼氏がどこにでもついてくる人で、女子会や同窓会にも平気で顔を出すんです。でも男性がいると話す内容に困りますよね。
申し訳ないけれど『彼氏がついてくるから、次は○○ちゃんを呼ぶのはやめよう』って話が出ています……」(20代/飲食)

▽ 仲がいいのは喜ばしいですが、あまりにもベッタリだと引いてしまうもの。「女子会にもついてくるなんて、じつは信頼し合ってないのかな?」と疑ってしまいそう。適度な距離感を保ったほうが、恋愛も友情もうまくいきますよね。

2. 服装に口を挟んでくる

「元カレが束縛する人だったんだけど、服装にも口出ししてくるのがしんどかった。
『ミニスカはもちろん、ロングでも風が吹いたらパンツが見えるかもしれないからダメ』『腕を露出してほしくないから、半袖は禁止』など、校則より厳しすぎた。そのぶん尽くしてはくれたけれど、速攻別れたな」(30代/住宅)

▽ 着たい服が着れないってストレスですよね。彼女を心配する気持ちはわかりますが、NG項目が多すぎると納得いかないでしょう。よほどの忍耐力がないと、彼との交際はできないですよね。

3. 彼女のことになると、すぐにカッとなる

「基本優しい彼だったんだけど、私絡みになるとすぐカッとなる人で。たとえば私が注文した料理が遅いと、店員さんに『おいまだかよ!』と怒り出すんです。
若い頃は愛されている気がしてうれしかったけれど、これは愛じゃないって気付いて。3年付き合ってお別れしました」(30代/BA)

▽ たまに彼女には優しいんだけど、周囲への敵対心がすごい人っていますよね。このタイプは彼女が好きというより、彼女を守っている自分に酔っているのかもしれません。「やめてほしい」と言っても聞いてくれないようなら、交際は考え直したほうがいいのかも……。

4. サプライズが多すぎる



「会うたびにサプライズをしてくる元カレがいました。最初はうれしかったけれど、だんだん『重いな』と思いはじめて。リアクションするのも疲れて会わなくなりましたね」(20代/一般事務)

▽ サプライズはたまにされるからうれしいもの。彼女を喜ばせようとがんばってくれるのはありがたいですが、さすがに「そこまでしてくれなくていいよ」と思ってしまいそう。物やお金に頼らなくても、「彼(彼女)がいてくれればそれでいい」と思えるのが理想ですよね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ