『呪術廻戦』祖父の“遺言”が謎を解く…? 虎杖と「存在しない記憶」の関係に考察が広がる

numan


アニメも放送中のマンガ『呪術廻戦』。主人公・虎杖悠仁に関する様々な憶測が飛び交う中、ファンの注目は虎杖の“祖父”に集まっているようです。
『週刊少年ジャンプ』で連載され、アニメも大好評放送中の『呪術廻戦』(芥見下々著)。

主人公・虎杖悠仁に関する様々な憶測が飛び交う中、数いるキャラクターの中で、最近話題になっているのが虎杖悠仁の“祖父”です。彼はすでに亡くなっているはずですが、一体なぜ?
『呪術廻戦』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

『呪術廻戦』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

『呪術廻戦』|呪い。辛酸・後悔・恥辱...。人間の負の感情から生まれる禍々しきその力は、人を死へと導く。ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、高校生の虎杖は、呪いを廻る戦いの世界へと入っていく...!異才が拓く、ダークファンタジーの新境地!

祖父の“遺言”が「存在しない記憶」に影響?

話題の渦中にあるのは、祖父の“遺言”。

「オマエは強いから人を助けろ」「大勢に囲まれて死ね」という彼の遺言が、これまで2度登場した「存在しない記憶」に繋がる伏線になっているのではと噂されているのです。「存在しない記憶」とは、相手の脳内に宿る“あるはずのない記憶”のこと。この記憶が初めて発生したのは第35話でした。

東堂葵の脳内に、突如として溢れ出した虎杖との架空の思い出。同じような現象は、第105・106話にて脹相の脳内でも起こっています。
【第3話先行場面カット&あらすじ公開】

10月16日(金)深夜1時25分からMBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム” 枠にて第3話「鉄骨娘」放送!
先行場面カットとあらすじも公開‼https://t.co/uL5oHCsy6d#呪術廻戦 pic.twitter.com/jhSin3RcDQ
— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu) October 12, 2020虎杖は先天的な“術式”を持っていないはずですが、一部ファンたちは「存在しない記憶」こそ虎杖の能力では? と考察。

さらに祖父の“遺言”と関連づけて考える人も。

記憶の操作は何のため?

“遺言”と”存在しない記憶”を結び付けている読者の間では、「囲んでくれる友人を作るために、虎杖に“記憶を操作する力”が生まれたとか?」「爺ちゃんの遺言が“呪い”となって術式に影響してくるんじゃ……」「命の危機を感じると発動するんだろうか」などの推測が上がっていました。果たして「存在しない記憶」は虎杖の“術式”なのか? そこに祖父の“遺言”は関係しているのか? 今後の展開から目が離せませんね。
まさか…『呪術廻戦』1話に伏線発見!?“あの姉妹”がモブキャラに紛れているという噂

まさか…『呪術廻戦』1話に伏線発見!?“あの姉妹”がモブキャラに紛れているという噂

『週刊少年ジャンプ』で連載中のマンガ『呪術廻戦』。その第1巻に重要な伏線が隠されているとの噂が。その鍵を握るのは“あの姉妹”!?

『呪術廻戦』虎杖悠仁と九十九由基の“ある共通点”が怪しすぎる。偶然?それとも…

『呪術廻戦』虎杖悠仁と九十九由基の“ある共通点”が怪しすぎる。偶然?それとも…

アニメ化も控え大注目の『呪術廻戦』。ファンの間では主人公・虎杖悠仁九十九由基の“ある共通点”が怪しいと話題に。それは一体?

『呪術廻戦』で囁かれる“内通者”って誰?意外な人物の浮上に「五条のショック大きすぎるでしょ…」

『呪術廻戦』で囁かれる“内通者”って誰?意外な人物の浮上に「五条のショック大きすぎるでしょ…」

『週刊少年ジャンプ』で連載中のマンガ『呪術廻戦』。ファンの間では、「敵と内通した人物」をめぐる考察が白熱しているようで…!?

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ