羽織の柄まで再現! 大人の鬼滅の刃『胡蝶しのぶ』ネイル♡

 

LINE公式ブロガーのきゃのです。

この連載では、100円ショップを中心としたプチプラのネイルアイテムのご紹介やセルフネイルの方法をお伝えしていきます!

16日から公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が記録的な大ヒット。LiSAさんが歌う主題歌「炎」も大人気で私も毎日聴いています。そんな鬼滅旋風に乗っかって、今回も大人のさりげない鬼滅の刃ネイルシリーズをご紹介。

テーマは『大人のさりげない鬼滅の刃「胡蝶しのぶ」ネイル』です。

 

 

当シリーズでぜひやってみたかった蟲柱の胡蝶しのぶさん。劇場版での活躍は残念ながらありませんが、無限列車の任務に行く前に胡蝶さんの蝶屋敷で炭治郎たちは療養・修行をしていましたよね。

さりげなくするつもりが、わりと全面に出てしまった気もしていますが、胡蝶さんらしさを取り入れつつ、私らしく再現ができたように思えます。

胡蝶さんの羽織の柄をボールペンで再現してみたり、たくさんの蝶を舞ってみせたり、作っていてとても楽しかったので、是非皆様もチャレンジしてみてくださいね!

 

胡蝶しのぶネイル、使用アイテムは?

 

薬指1本だけ胡蝶さんの羽織の柄にするのですが、この指だけたくさんのネイルが使われています。

それでは、使用アイテムを見てみましょう。

 

(上段左から)
・ネイルホリック PU140・GR709・PK822
・paネイル S026
・ダイソー URGLAMネイル 03・04
・ダイソー フレンドネイル ラインアート細筆 ブラック

(下段左から)
・セシェヴィート
・シグノペン 超極細0.28
・ネイル工房 蝶々ホログラム 12色セット
・キャンメイク カラフルネイルズ N48

(工程内で画像掲載)
・キャンドゥ ミュージアムネイルシール インクペイント

 

今回、トップコートはセシェヴィートを使用します。かなりホログラムを使うデザインですので、完全に綺麗に埋め込めるトップコートが必須です。こういう場合はセシェヴィートが最も適しているのです。

それでは作っていきましょう!

 

胡蝶しのぶの羽織柄は、3色の縦グラデーション×ボールペンで再現!

 

前回の煉獄ネイルは2色の縦グラデーションでしたが、今回は3色。

実は、私も初めてのチャレンジだったのですが、二分割していたものを三分割にするだけです。シアーな発色のもので作れば、綺麗に仕上がりやすいです。

画像のように三分割にしますが、白の面積を多めにしてさりげなくピンクとグリーンを入れていきます。ベースカラーのホワイト(paネイル S026)を先に塗って乾かしておきます。

そしてシアーな2色を、ピンク(ネイルホリック GR709)、グリーン(ネイルホリック PK822)と左から塗り重ね2色の縦グラデーションのように色と色と少しずつ重ねて塗っていきます。

最後にベースカラーと同じホワイトをかぶせ気味に塗り重ねていきます。

後ほどボールペンで柄を描いていくため、しっかりと乾かします。乾かしている間に他の指を完成させていきましょう!

 

 

親指と薬指はホワイト(薬指は既に縦グラデーションを塗って乾かしております)。

中指にはメタリックカラー(ネイルホリック PU140)、人差し指・小指は胡蝶さんらしいパープル(URGLAM 04)を塗りました。

 

薬指の縦グラデーションが乾いたら、蝶々の羽のような胡蝶さんの羽織の模様を描いていきます。

ここでシグノボールペンは大活躍!

失敗してもお水で拭き取れば綺麗に消えます。なので、下書きとして使えるんです。

 

 

点線でなくても良いです。下書きなのでわかりやすく書きましょう。描き終わったら細筆で塗っていきます。

黒い模様の部分をなぜ縦にしたのかというと、爪のカーブによって真上から見るとチラッとしか見えませんが、横から見るとよくわかります。

このようにさりげなく角度によって「胡蝶さんだ!」とわかるように、工夫してみたのです。

こう考えながらデザインするだけでも楽しいですよね。

 

 

続いて羽根の柄を描き入れます。太くなるのも怖いのでボールペンが一番役立ちますね。やり直しもできますし。

シグノペンはゲルインクが乾いてくれるので、ネイルにも使えるのです。

他のボールペンだと、弾いてしまうものや乾かないもの、トップコートで引きずってしまうものが多いので、シグノペンが一番ですね。キャンドゥやセリアなどでも取り扱っているので手に入れやすいのもいいです。細さも大切ですよ。

 

インクが乾いたら、この黒い蝶のいかにも胡蝶さんらしい柄が目立ちすぎるので、左下の画像のように乳白色のホワイト(URGLAM 03)を上からワンコート。さらに、右下の画像のように偏光パール(キャンメイク カラフルネイルズ N48)をかけていきます。

人差し指、小指のパープルにも同じ偏光パールをかけていきましょう。

クリアブラックの偏光パールは本当に幻想的な表面を作ってくれます。キャンメイクのこの限定カラーは優秀で大人気ですよね。

 

 

角度によってベースカラーのパープルがさらに赤みを増すのが素敵です!

 

シールの色も統一感を!

 

続いてシールですが、薬指の蝶の羽の柄の黒がやはりくっきり出てきてしまうので、統一感を出すために同じ黒の柄を使うことにしました。黒の柄を散らすことで薬指が悪目立ちしません。

今回はウォーターネイルシールを使用します。

お水に浮かべてシールとなり、転写するものです。通常のシールよりも仕上がりが綺麗にできます。

 

 

一口にウォーターネイルシールといっても厚みや質感もいろいろです。今回のタイプは台紙の上にフィルムが貼ってあります。

使いたい柄をカットしたらフィルムをはがします。他の種類ではフィルムがないものもありますので、確認してみてくださいね。

カットをしたら、お水に浮かべて10秒ほど待ち、台紙に水が染み渡ったらシールの完成。水から取り出し、柄と台紙を指でスライドさせるときれいに台紙が剥がれます。

 

 

このタイプはかなり薄いフィルムのような質感でした。凹凸にならないので、トップコートで仕上げたあと表面がつるんと綺麗になりますよ!

重ね貼りもしやすいと思います。100均でこんなに便利で綺麗に仕上がるものが手に入るのありがたいですよね。

上の画像のような配置でシールを貼り、次は蝶々のホログラムで舞う蝶を作っていきます。

 

 

ホロを乗せたいところにトップコートを塗って、ランダムで乗せていきます。再度、トップコートを塗り重ねて隙間を埋め、3羽ほど離れて配置します。

まるでひらひらと舞っているような向きにしてみましょう。

中指も真ん中の黒縁の蝶々の周りに3羽ほど羽ばたかせました。また、お花にも被せて配置しております。重ねることでこなれ感が出てきます。

親指のたくさんの蝶々のホロははみ出ても、チップの場合はカットして後処理ができるので問題ないです。

自爪の場合はホロの方をカットしてから敷き詰めるように乗せてみると良いと思います。

 

 

仕上がったら、セシェヴィートでしっかり埋め込みましょう。

通常のトップコートでもぷっくりした仕上がりのものはありますが、やはりセルフネイラーがこよなく愛するトップコートはセシェですね。埋め込み、速乾、硬さは群を抜いております。

夜の空き時間にセルフネイルをして、しっかり乾かしたつもりでベッドに入り朝起きると、せっかくのデザインにお布団の型がついていることがよくあるのです。

ですが、セシェはまったくそれがないんです。デメリットとしては縮むことぐらいはありますが、ベースカラーなど一つ一つの工程をしっかり乾かしていればそこまで縮みません。

セシェだと、カチカチに乾くので、乾いたあとファイルではみ出たところを削っても良いかもしれません。

ホロはときに引っ掻くこともありますし、少しでもはみ出ているとはがれやすいです。しっかり埋め込みましょう。

埋込みができたら完成です。

さりげなくしたつもりが、どんどん胡蝶さんが出てきました(笑)

でも、趣味としては本当に楽しい時間が過ごせますよね。

秋の夜長、セルフネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。寒い日が増えてきておりますが、セルフネイルをするときはしっかり換気をしましょうね!

 

 

過去の「大人のさりげない鬼滅の刃ネイルシリーズ」はこちら

煉獄杏寿郎ネイル

 

竈門炭治郎ネイル

 

竈門禰豆子ネイル

 

我妻善逸ネイル

 

嘴平伊之助ネイル

 

「#セルフネイルのススメ」アンケート実施中!

本連載では、現在アンケートを行っています。セルフネイルで悩んでいること、気になっていること……ぜひ教えてください!

アンケートはこちら

WRITER

  • きゃの
  •        

  • 100均・プチプラネイルでセルフネイルを楽しみまくっている「きゃの」です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ