「男を高める結婚相手」の見つけ方。コミュ力が高い男性こそ要注意

日刊SPA!

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

みなさん、こんにちは! 結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

◆「男を高めてくれる女性」とは?

コロナ禍でもたくさんのご縁があり、現在、私の結婚相談所では12組が結婚秒読み状態です。私も起業してからこんなに一気に成婚になるのは初めてで、全員がうまくいってほしいと願いながら毎日、数多くの幸せ報告にワクワクしています。

今回は男性なら誰もが求めている、自分を高めてくれる女性の見分け方についてお伝えさせていただきます。

男性のみなさんは自分のことを自己分析したとき、「俺は大人の男性として本当にできた男だ」と自分を承認できますか?

自己肯定感の高い方はきっと「もちろんだ」と承認できるだろうし、ちょっと自分に厳しい方は「う~ん」と悩まれるかもしれません、

◆「パートナー選び」は男性の成長を左右する一大事

私は男性を「男」にしてくれるのは女性の存在だと伝えています。男性の中にはどうしても一人では拭えない不安やプライドなどが存在しています。「自分は男だからこうしなければ!」、そう思うことで独身のときは戦い抜いてきていますが、本来は甘えたいし、寂しがり屋なのです。

そうした不安な気持ちに対して、「いや、あなたはこれでいいんだ!」と誰かのために生きる強さに変えてくれるのがパートナーである女性なのです。

それでは、そんな「男」に育ててくれる女性をどう見つければいいのか? 自分にとって最高の女性の選び方は、結婚を意識した男性にとっては重要なトピックだと思います。

◆コミュ力が高く、清潔感もあるのになぜか結婚できない男

結婚相談所会員のケンゴさん(仮名・33歳)は今までたくさんの恋愛をしてきた男性です。「モテてきたんだろうな」と感じるくらいコミュニケーション能力もが高く、仕事も真面目で、清潔感のある人でした。

過去に付き合ってきた女性とは必ず結婚を考えていたにもかかわらず、なぜかうまくいかないことに悩み相談に来ました。ケンゴさんは毎回フラれる際、女性とすれ違いが始まり、喧嘩が増えて終わってしまうと言っていました。

ケンゴさんは一つのことに集中すると器用に二つ以上のことをできない性格のようでした。そのため、仕事が忙しくなると連絡をすることを怠ってしまい、彼女から「食事もトイレも行かずに仕事をしているのか?」と責められていたようです。

◆男は女性のどの部分に着目するべきなのか?

男性の多くはマルチタスクをこなすことを得意としません。女性からすると「食事中やトイレに行ったときにLINEを一本送ることくらい、なぜできないのか?」と不思議に思うのですが、実はそれが男性にはできないのです。

特に仕事が忙しいときにはトイレにいても食事をしていても仕事モードなのです。「器用にできない自分が悪い」と自分を責めていたケンゴさんに、私は「忙しいとき、辛いとき、苦しいときのケンゴさんを愛してくれない女性は結婚相手ではない」と伝えました。

恋愛モードになると男女ともに当然、相手を失いたくないがために相手に合わせてしまったり、自分が我慢しようと思ってしまったりするのですが、これでは結婚生活はできません。自分にとって最高の女性の選び方はただ一つです。

「自分の至らない部分やダメな部分を素敵だと認めてくれる女性です」

これをしてくれるだけで、男性は最大限、自身が持っている能力を出すことができるのです。

◆ダメな部分をさらけ出すと見えてくること

ケンゴさんの場合、「器用にさまざまなことをこなせない自分や仕事に優先的に時間を使ってしまうところ、そして3年後に独立をしたいという志を支援してくれる人」だと結婚相手選びの基準を作りました。

もとから魅力的な男性であったケンゴさんはお見合いから交際に進む確率は高く、1回目のデートで必ず自分には不器用な面があることを伝えることに。すると、これまではコミュニケーション能力の高さが災いして、「不器用な人」だとまったく思われていなかったということに気がつきました。

その後、真剣交際をした女性からは「あまりに器用だと浮気の心配もあるし、ケンゴさんのように誠実な人のほうが素敵だと思います」とむしろ勇気をもらえるようになりました。

真剣交際中も連絡が滞ったり、仕事が忙しいときは忘れ物が多かったりという一面が出ているようですが、彼女はまったく気にならないようです。

◆高い理想を掲げるのもいいけれど…

自分の至らない点を気にしない女性こそ、一緒に生活をし、男として成長するためには最高の女性です。

「こんな人が理想!」「こんな人がいい!」と理想を掲げるのももちろん否定はしませんが、「本当にその理想の人が自分自身のすべてを認めてくれるか?」はわかりませんよね。

ぜひ「自分の足りない部分を素敵だと認めてくれる女性こそ運命の女性だ」とアンテナを張ってみてくださいね。

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

【山本早織】

1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。メルマガ「結婚につながる恋のコンサルタント山本早織があなたの恋のお悩み解決し、最高の結婚生活の作り方も教えます」が配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ