ドラコスでしっとりツヤ肌に♡保湿感たっぷりのスキンケアアイテム4選

女性であれば誰でも、みずみずしくしっとりとしたツヤ肌に憧れますよね。

透明感のある、潤いに満ちたツヤ肌をつくるには、保湿アイテムを毎日しっかりと取り入れることが大事であり、スキンケアの基本です。

そこで今回は「しっとりなめらかなツヤ肌」を叶える、保湿アイテムを4つ紹介します。

どのアイテムもドラッグストアで購入できるので、気になったらぜひ試してみてくださいね。

 

 

季節の変わり目は「お肌の気がかり」が増えやすい

 

暑い日が続いた夏から季節はすっかり秋となり、寒さを感じるようになりましたね。

夏のお肌は、紫外線を浴びたり、冷房の効いた部屋で長時間過ごすことによって、思っている以上に乾燥が進んでいます。そして、夏から秋へと移り変わる季節の変わり目は、乾いた空気によってお肌がさらに乾燥し、肌荒れなどの「お肌の気がかり」が増えてくるのです。

 

 

お肌トラブルは「潤いバランスの乱れ」から

 

お肌の表面は、皮脂腺から分泌された「皮脂」と、汗腺から分泌された「汗」が自然に混ざり合うことで作られた「皮脂膜」で覆われています。この皮脂膜は、お肌から水分が蒸発することを防ぐ役割を果たしています。

また皮脂膜は、お肌の水分蒸発を抑えて潤いを保つ役割のほか、外的刺激からお肌を保護するという「バリア機能」の役割も果たしています。水分と皮脂がバランス良く混ざり合い、潤いのヴェールで覆われたお肌は、つややかなハリがあり、すこやかでいきいきとした状態といえます。

しかし、お肌が乾燥することによって、この「潤いバランス」が乱れてしまうと、保湿機能やバリア機能が低下してしまいます。お肌の潤いが保てず、紫外線や乾燥によるダメージを受けやすくなったお肌は、トラブルが発生しやすくなるのです。

 

 

季節の変わり目のスキンケアは「保湿中心」に

 

夏から秋の季節の変わり目において、乾燥が進み、気がかりが増えてしまったお肌は、まず「潤いバランス」を整え直してあげることが重要です。

そのためには、お肌にたっぷりの潤いを与える「保湿中心」のスキンケアを取り入れていきましょう。

 

 

しっとりなめらかなツヤ肌を育むスキンケアアイテム4選

 

乾燥によって気がかりが増えてしまったお肌には、優しく寄り添ってくれるような保湿力のあるスキンケアアイテムを使うことが大切です。

そこで、思わず触れたくなるような、潤みのあるツヤ肌をつくるスキンケアアイテムを4つ紹介します。

 

 

Avene(アベンヌ)スキンバランスクリームEX SS (R)/49g

こちらは、アベンヌ温泉水やミネラルオイル、スクワラン、パルセリン(R)などが配合された保湿クリームです。

配合されているアベンヌ温泉水は、お肌の熱さを優しく抑えて、しなやかに整えてくれます。また、お肌の潤いバリア機能をサポートする「パルセリン(R)」が配合されているため、乾燥などの外的刺激からお肌をしっかりと保護してくれます。

※パルセリン(R)・・・アミノ酸の一種である「セリン」のこと。お肌をみずみずしくすこやかに導きます。

化粧水や乳液などで整えたあと、コクのあるリッチなクリームを、力が入りすぎないよう優しくなじませると、お肌全体をつつみ込むように守りながらまろやかな潤いを実感できます。

ベタつき感のない上質なクリームが、まるで潤いのヴェールを纏っているかのようにしっとりしなやかなお肌を叶えてくれます。

特に乾燥が気になる箇所には、少量を取って重ねていくことで、保湿感がアップしますよ。

また、無香料・無着色・アルコール(エタノール)フリー・防腐剤フリー処方のクリームとなっているところも魅力の一つです。この防腐剤フリーを叶えたのは、クリームを一度出すと中味が決して戻らない独自密封容器を採用していることにあります。

雑菌の混入を防ぐ容器となっているため、使う度、新鮮な状態でスキンケアでき、使い終わるまでそのフレッシュさをキープできます。
敏感肌、そして季節の変わり目に気がかりが増えてしまったお肌は、保湿成分をたっぷり抱え込んだクリームでケアをすることで、うっとりするようなツヤ肌へと整えていきましょう。

 

 

Curel(キュレル)美白ケア フェイスクリーム【医薬部外品】/40g

こちらは、美白*有効成分のカモミラETやユーカリエキス、スクワランなどが配合された、フェイスクリームです。

美白*有効成分のカモミラETは、天然ハーブであるカモミール由来の成分で、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ有効成分です。また、配合されているユーカリエキスは、セラミドの働きを守り補いながら、潤いを与える成分となります。

※セラミド・・・お肌に存在する成分のこと。角層細胞の隙間を満たしながら、細胞と水分を繋いでいる、お肌の必須成分。また、お肌を外的刺激から守るバリア機能のために必要不可欠な成分です。

ソフトで軽やかなテクスチャーのクリームを優しくのせていくと、豊かな潤いがひろがるように、しっとりしなやかなお肌へ導かれていきます。角層のすみずみまで潤いで満たされ、透明感のある、もっちりと吸いつくようなお肌を叶えてくれます。

さらに、無香料・無着色・アルコールフリー処方となるフェイスクリームなので、香りつきのスキンケアアイテムが苦手な方や敏感肌の方も使いやすいです。

つややかな透明感のあるお肌と、すこやかな潤いに満ちあふれたお肌、そのどちらも叶える優秀フェイスクリームです。
*メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ

 

 

SANA(サナ)なめらか本舗 リンクルナイトクリーム/50g


こちらは、保湿成分であるイソフラボン含有の豆乳発酵液やピュアレチノールが配合されたクリームです。
濃密なテクスチャーのクリームを就寝前のお肌に使用することで、寝ている間に角層のすみずみまでしっかりと浸透し、もっちりと弾力のあるハリ肌を叶えてくれます。

濃厚かつ密着感のあるクリームは、お肌を優しく包むように、じっくりとケアをしてくれるため、キメのひとつひとつがふっくら整えられ、乾燥による小じわを目立たなくしてくれます。

まるで、寝ながらパックをしているような高保湿感を実感できる、プチプラスキンケアアイテムです。

 

 

MINON Amino Moist(ミノン アミノモイスト)モイストチャージミルク/100g

こちらは、お肌の天然保湿因子(NMF)を構成しバリア機能をサポートする、保湿力が高い9種のアミノ酸(アルギニンやセリン、グリシンなど)をバランスよく配合した保湿乳液です。

また、角層の隙間を埋めるように浸透する「アミノ酸系セラミド類似成分」や、お肌を保護する皮脂膜のような「うるおい膜成分」が配合されているため、お肌にしっとりした潤いを届け、守り高めることができます。

さらに、乾燥を感じるお肌にすこやかでつややかなキメやハリを感じられるようサポートする2種の清透アミノ酸も配合されています。

柔らかく濃厚で、伸びの良いテクスチャーのミルクをなじませると、優しくなめらかに整えられ、ほんわりとした潤みのあるツヤ肌を叶えてくれます。
乾燥してごわつきの感じられるお肌も、角層のすみずみまでなめらかミルクが浸透し、うっとりするようなツヤ肌に仕上がりますよ。

まるで濃密な保湿クリームを使ったあとかのように、お肌の角層にしっかりと潤いを留めて、つややかな素肌へと導く保湿乳液です。

 

 

「保湿中心」のスキンケアで乾燥に負けない素肌づくりを

 

「しっとりなめらかなツヤ肌」を叶える、保湿アイテムを4つ紹介しました。

お肌が乾燥し、気がかりが増えてしまった状態は、お肌の内部で潤いをキープする働きをしている角層の天然保湿因子(NMF)やセラミドが不足しているといえます。

乾燥が進み、外的刺激に敏感になってしまう前に、保湿成分がしっかりと配合されたスキンケアアイテムを使って、きちんとケアをしていきたいですね。今回紹介した4つのアイテムはドラッグストアで購入できるため、お肌悩みを抱えている方はぜひ試してみてください。

WRITER

  • 中村沙織
  •        

  • 慶應義塾大学文学部卒。日本化粧品検定1級取得。美容メディアにて、美容ライターとして記事やコラムの執筆監修をしています。読者モデルとしても活動中。運営している美容サイトでは、毎日続けたいスキンケア・ボディケア、コスメについて発信中。敏感肌の経験から得た、丁寧で優しいスキンケア・ボディケアの魅力を伝える美容家を目指し勉強中です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ