波瑠『#リモラブ』手がかりは“尿酸値”!?恋の容疑者探しは既に白熱

dwango.jp news


女優の波瑠が主演を務める『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』の第2話が今夜放送される。

本ドラマは、しばらく恋愛からご無沙汰だった産業医の主人公・大桜美々(波瑠)が、ひょんなことからSNSで出会った相手に恋をしてしまうというラブコメディ。

ドラマ内では、コロナ渦の日常が描かれており、登場人物たちは皆マスクを身に着け、産業医の美々が「ソーシャルディスタンス」を保ったコミュニケーションの取り方や、“マスクの捨て方”を社員たちに指導をしている姿が描写されている。その様子は、我々の日常生活では“新しい生活様式”として見慣れた光景となっているが、それをドラマで見るのは新鮮な気がして新しさすら覚えてしまう。



第1話冒頭の舞台は春。会社では歓送迎会や新人を迎える準備を行っている中、コロナウイルス感染対策のため、美々の会社も在宅ワークになり、必然と他人とのコミュニケーションは減っていってしまう。自粛のさみしさや疲れが募っていくころ、美々はひょんなことからはじめたオンラインゲームで出会った“檸檬”という人物にメッセージを送るところから恋物語はスタートする。美々のメッセージに檸檬が返信したことから、在宅ワーク中、毎日檸檬と5分だけメッセージのやりとりをすることが美々の日課になっていた。

そして緊急事態宣言が開けると、美々の会社は在宅ワークから出社勤務に変更に。そのタイミングで、檸檬からメッセージが来なくなってしまい、美々はやきもきした日々を過ごしていたが、ある日、檸檬から写真付きでメッセージが届く。そのメッセージに添付されていた写真は、美々の会社の屋上から見ることが出来る景色だったため、美々は「“檸檬”は社内の人間…!」と驚き、急いで屋上に向かうと、そこには美々の働く健康管理室の看護師・八木原(高橋優斗)がいたのであった…。

まさか檸檬は八木原?という気になるラストで終了した第1話。他にも第1話では、“美々の恋のお相手容疑者”として八木原含め5人の男性陣が登場する。

1人目は、弱気だが誠実な人事部員・青林風一(松下洸平)。しかし、青林には付き合い立ての彼女・我孫子沙織(川栄李奈)がおり、第1話ではコロナ渦において体調を崩した沙織のお見舞いに行ってもいいかを美々に相談している姿が描かれていた。

2人目の容疑者は、社内イチの甘え上手・五文字順太郎(間宮祥太朗)。青林同様に人事部員で、優秀な社員なのだが、仕事はサボりがち。テレワークが始まった当初は気分が落ち込みがちになり、美々から心配されていたが、すぐにその環境にも慣れ、テレワーク生活をエンジョイしていた。

3人目は人事部部長でラテンな昭和のオヤジ・朝鳴肇(及川光博)。朝鳴は仕事を部下である青林や五文字に押し付けがちだが、ギャクを飛ばしたり、コミカルな人柄から部下に慕われている。朝鳴・青林・五十文字の3人の“人事部トリオ”の掛け合いにも注目があつまる。



4人目の容疑者はトラブルを起こしがちの営業部・岬恒雄(渡辺大)。やり手の営業マンだが、熱があるのに出社をしたり、在宅ワーク中に出社しお客さんとオンライン飲み会をしたりと、なにかと問題を起こし、その度に美々から注意をされている。

そして5人目は高橋優斗が演じる八木原大輝。美々と同じく健康管理室で働く新人看護師。“健康管理室の独裁者”として社内から恐れられている美々と正反対の八木原は、その人当りのよさから他部署から飲み会に誘われたりするなど、社内の人気者。そんな八木原には、居酒屋で働く栞(福地桃子)という彼女がおり、お昼休みには栞手作りのお弁当を食べながら栞と電話をする、というラブラブカップルぶりを披露している。

恋の容疑者として5人の人物が登場するが、誰が檸檬かは徹底して伏せられている。「一体誰が檸檬か?」という推理をしながら視聴すると、1話には檸檬の正体を匂わせるアイテムや描写がチラリ。

美々が檸檬と出会うきっかけになったオンラインゲームを五十文字がプレイしているシーンや、八木原のお弁当には毎回レモンが入っており、そのレモンを八木原は「好きじゃない」と言って檸檬を食べ残すシーンなどが登場し、檸檬の手がかりが小出しにされている。

そして第2話では、檸檬を探すべく、美々は檸檬の“尿酸値”を手掛かりに社内の人間をリサーチすることにするという予告が公開されており、産業医という美々の立ち位置でしかわからない情報からアプローチをするという独特な檸檬への手がかりが表現されている。SNSなどでは、既に「檸檬は一体だれか!?」の議論が白熱しており、第2話の行方にも注目が集まっている。

注:高橋優斗の「高」ははしご高が正式表記。

当記事はdwango.jp newsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ