上野樹里、スピッツ『チェリー』をギターで弾き語り リラックスタイムにファンも「すごく癒されました」

女優の上野樹里が18日、スピッツの『チェリー』をギターで弾き語りしている動画をインスタグラムに投稿した。「最近のリラックスタイムはそう、ギター!」と明かす上野の動画には、「すごく癒やされました」と逆にリラックスできたという声も寄せられている。

上野樹里が主演を務めるフジテレビ系連続ドラマ『監察医 朝顔』の第2シーズンが11月2日からスタートする。2019年7月期に放送された第1シーズンでは、上野が演じる法医学者の万木朝顔はベテラン刑事の父(時任三郎)の部下でもあった刑事の桑原真也(風間俊介)と結婚し、娘のつぐみ(加藤柚凪)を出産した。朝顔が法医学者として遺体の死因を究明する一方で、東日本大震災で行方不明になっている母親(石田ひかり)も交えて家族との物語に重きを置いたドラマだ。今回は2クール放送予定で、これは月9ドラマとしては33年の歴史において初とのこと。10月4日には隣のスタジオで『SUITS』シーズン2の撮影をしていた女優・鈴木保奈美と、朝顔の父親役の時任三郎との3ショットをインスタグラムに公開した上野。3人は上野主演のNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』(2011年)で共演した関係である。

そんな多忙を極める上野の最近のリラックスタイムはギターを弾くことだそうで、インスタグラムにはたびたび上野がギターを弾く動画が公開されている。5月26日には「皆さまの温かい応援のお陰もあり、私達は結婚4周年を迎える事が出来ました!! 仕事から帰ってきた夫のハーモニー付きで、まだ不慣れではありますが、BEATLESの『IF I FELL』をお届けします」と動画を投稿。動画では上野の夫でミュージシャンの「TRICERATOPS」和田唱がギターを弾き語りしてから、上野にバトンタッチ。嬉しそうにギターを受け取った上野がギターを奏でながら歌い出すと、和田がそれにハモる。愛犬のチワワのブーちゃんも動画に収められていて微笑ましい。

ギターを和田から教わっていた上野だが、10月18日にはスピッツの『チェリー』を弾き語りで披露した。1996年にリリースされた同曲はスピッツの楽曲のなかでもミリオンセラーを記録した人気曲だ。まだ練習中という上野は「いい曲だよねぇ でもギターと歌が下手で申し訳ない… 1番だけでとっても短いけど楽しんで聴いてください」と綴って、弾き語り動画を紹介した。

ギターでストロークをかき鳴らして『チェリー』を歌う上野。途中間違えそうになったのか苦笑いを浮かべ、最後のフレーズは納得がいかなかったようで2回繰り返すと、カメラ目線で「危ういね」とおっとりと口にした。この動画には「樹里ちゃんの歌声も素敵で、チェリーにも合ってますね」「なんか 泣けてきました」「すごく癒やされました」「樹里さんの歌声聞くと元気でます」などのコメントが寄せられている。また「のだめ思い出す声」「のだめちゃん、上手ねー!」と上野が主演した連続ドラマ『のだめカンタービレ』を思い起こす人も。このドラマからは上野が歌う『おなら体操』が2007年にリリースされている。

ギターの弾き語りと言えば、今年4月に女優の杏がフォークシンガー加川良さんの『教訓1』を弾き語りし、ステイホームを呼びかけた動画が話題となった。またレスリングで活躍した吉田沙保里もインスタグラムでたびたびギターの弾き語り動画を公開していて、ファンが楽しんでいるようだ。



画像2~4枚目は『上野樹里 2020年10月4日付Instagram「朝顔の父娘と、お隣のスタジオにて『SUITS』の撮影をしていた #鈴木保奈美 さんと一緒に」、2020年10月14日付Instagram「10月7日から18日(12日休)、和田誠さんの書籍を販売する催しが行われています。」、2020年5月14日付Instagram「こんばんは。」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ