強制参加の飲み会、サービス残業…廃止したい「会社の慣習」は? みんなの意見は…

TOKYO FM+

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。10月13日(火)の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施しました。この日のテーマは「廃止したい会社の慣習は?」。その結果は……



※写真はイメージです

Q. 廃止したい会社の慣習は?
・サービス残業……19%
・飲み会……14%
・上司や先輩より早く帰れない……13%
・朝礼……12%
・ハンコ……8%
・鬼電、鬼メール、鬼LINE……7%
・FAX……6%
・社員旅行……5%
・社内運動会……2%
・その他……15%


また、番組にはたくさんのメッセージが届きました。この記事では、その一部を紹介します。

<会社の習慣で廃止したいもの・廃止になってうれしかったもの>
◆強制参加の飲み会
月1で開催されていた、強制参加の飲み会が廃止になってうれしいです。毎月、誕生日の人を祝う素敵な会でしたが、やはり上司に気を使わなければならないので疲れます。半年に1度程度だったら、復活してもいいかも?

◆勤務後の“お茶タイム”
前に勤務していた病院での話です。土曜は15時に勤務終了となるので、一刻も早く帰りたかったのですが、帰る前に20分ほどお茶をする慣例がありました……。お茶はいいので、“早く帰らせて!”と思っていました。

◆全員参加のラジオ体操、社訓唱和
始業前に全社員が1ヵ所に集合してラジオ体操し、そのあとに社訓を唱和していました。コロナ初期は、ソーシャルディスタンスをとって実施していましたが、最近ようやく中止になりました。

◆“やる気のない”ラジオ体操
既に廃止になりましたが、朝のラジオ体操。見ていて情けなくなるくらい、みんなのやる気がなく、廃止になってよかったと思います。やるのはいいと思うのですが、“やるならちゃんとしようよ!”と思っていました。

◆謎の“バースデーランチ”
私が昔いた会社の部署の独自制度“バースデーランチ”です。入社時からあった制度で、例えば、部内に10月誕生日の人がいたときは、みんなで集まってお祝いをするというものです。当たり障りのない中身のない会話をして、変な雰囲気のなか、お開きになります。私は辞退を申し入れたのですが、言いくるめられて実施することに。入社後1年くらい経ってからなくなったのですが、おそらく上から指導が入ったんだと思います。

◆スーツ勤務
取引先の方に会う予定もないのに、“スーツを着る意味はあるのか?”と思っていたので、私服勤務がOKになってからは、好きな服が着れるし、何より楽です。今日もパーカーを着て出勤します!

<会社の習慣で残してほしいもの>
◆給料の手渡し
残してほしかった習慣は給料の手渡し。毎月給料日は “給料袋”に入った給料を手渡しでいただいていました。自分が働いた分のお金を直接いただくことで、お金のありがたみを感じることができていたので、なくしてほしくなかったです。

◆社歌斉唱
社歌斉唱を残して欲しかった。我が社の社歌は、橋幸夫さんと吉永小百合さんの1962年のヒット曲「いつでも夢を」を作曲された吉田正さんによる伝統がある歌です。私は歌うのが大好きなので、いつも大声で歌っていたのですが、経営トップが代わってから、社歌斉唱はなくなりました。多くの社員は、歌わなくなったことを歓迎し、若い社員は社歌の存在すら知りません。私は寂しく思います。

リスナーからのメッセージを読み上げた鈴村は、「みなさん、会社に対していろいろ思うことがありますね。聞いてみると、古いしきたりだったり、昔からそのまま残っているものが多いようですね。それで良かった部分のみを抽出して、今の時代に合わせてカスタムして、社会もカスタムしなければいけないのかなと思いました」とコメントしました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年10月21日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ