皆勤賞、朝礼、授業参観…「学校校則・学校行事」で“いらない”と思うものは? アンケート結果は…

TOKYO FM+

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。10月16日(金)の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施しました。この日のテーマは「困った習慣 滅殺! 学校でいらないものは?」。その結果は……?



学校校則・学校行事

Q.困った習慣 滅殺! 学校校則・学校行事でいらないものは?
・皆勤賞……25%
・朝礼……20%
・授業参観……13%
・部活動……8%
・制服……5%
・体育祭……5%
・宿題……4%
・定期テスト……3%
・文化祭……1%
・その他……15%


番組には、たくさんのメッセージが届きました。この記事では、そのなかから一部のメッセージを紹介します。

◆皆勤賞
皆勤賞のために、体調が悪くても無理に学校に来ていた子がいたので……。1度も休まず学校に行くことは凄いことなので表彰されてもいいと思いますが、“休むことは悪いこと”みたいな感じになっているので、いっそのこと、皆勤賞をなくせばいいのにと思います

◆定期テスト
定期テストの結果を重視されると、“テストでいい点をとるための勉強”しかしなくなるので。テストというのは、日頃の勉強の成果を測るものであって、いい点数をとるためのものではない! というのが持論です。

また、番組には高校教師からのメッセージも届きました。

■私は高校教教師です。ブラック校則、ブラック部活、体罰……など、指導の仕方も考えないといけない時代です。皆勤賞の件もそうですが、ただ、そのような校則やルールは、3年生になり、進路を決定するときに、企業の方の評価に大きくかかわるのが現実です。今日は採用試験解禁。みんなガンバレ!

このメッセージにパーソナリティの山崎は、「生徒のことを思っての指導やルールでもあるし、さらに将来の進学や就職するときのプラスαのアピールになることも。今日は採用試験解禁日とのことで、高校生のみなさん! 頑張ってください!!」とエールを贈りました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年10月24日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ