再検証!男性からみる「女子力」とは

ハウコレ



恋愛女子たちのなかには「私には魅力なんてないし……。」と言って、勝手に自分で落ち込んでしまう人たちがいます。しかしそれは大きな間違いです。女子のみんなが持っている「女らしさ」、いわゆる女子力は大きな武器なのです。

しかし、女子力をもちいるにあたり注意すべきことがひとつあります。それは、女性自身が認識している女子力と、男性のそれには相違があるということです。

では、男性からみる「女子力」となんなのでしょうか?その点について、今回は4つだけご紹介します。

■用意周到
男性が認識している女子力として、用意周到であることが挙げられます。なにごとにも準備に余念がないこと、そして危険察知能力が高いことを示しています。彼女たちは周囲の状況に対して敏感であるとも言えますね。

デートで、もし何かのトラブルに遭遇したときにでも、「この場合にはこうすればよい」という解決方法を常に頭に入れているので、男性は彼女に安心感を抱くでしょう。

用意周到であるということは、男性に対する気遣いができる女性であることも示します。ちょっとしたひと言や、些細な行動に気遣いは現れるものです。

男性にとって女性の用意周到さは、確かに女子力の高さを実証するものとなります。

■バッグの中身が美しい
バッグの中身と女子力には大きな関係があります。女性のバッグ内の整理の仕方は、その女性の性格をよく表現している傾向が見られるのです。

たとえば、女性のバッグの中身がグチャグチャだったら……どんなことが予想されるでしょうか?きっとその女性の性格も、本当はガサツなのかもしれません。また、人間関係も疎かにしがちなので、無意識のうちに人を傷つける人なのかもしれません。

でも、カバンの中身が美しく整頓されていたら、きっとその女性は、内面もとても美しい女性であると言えます。言動に裏表がなく、いつでも真っ直ぐに、きれいな心で向かい合ってくれる傾向が強いと言えます。

さらに、整理整頓ができる女性は、モノに対するこだわりが強い女性かもしれません。ですから、彼氏にする男性も誰でもよいのではなく、この人こそ!と思う人としか付き合わない純粋な女性である可能性が高いと言えます。

■包み込む優しさ
男性が考える女子力の基本となるのが、この包み込むような優しさです。しかし、優しさと言っても実は奥が深いのです。

もちろん、何も言わずに抱きしめてあげたり、ひたすら話を聞いてあげるのも優しさです。しかし、ときには客観的な正論を述べて、道標を差し伸べてあげるのも優しさです。

何をするにしても、彼に対する愛情を動機として言葉をかけ、行動しましょう。きっとそれは彼の心に届くはずです。こんなことができるあなたは、男性から女子力が高い女性として見られるはずですよ。

■TPOをわきまえている
TPO、つまりどんなときにも、時間・場所・場面をわきまえた行動ができる女性を、男性は女子力の高い女性だと認識します。このような女性と一緒なら、どんな場所に連れて行っても恥ずかしくないと思えるからです。

人はそれぞれこだわりを持って生きています。それはあなたの個性であり、男性はそれを見てあなたのことを好きになったのだと思います。しかし、TPOを外してしまうなら……それはあなたの品を損ねてしまうことになりかねません。

大人の女性として、自分の生き方を大切にしつつ、彼を引き立て、周囲に対するリスペクトを意識して行動できる女性こそが、男性が必要とする女子力を兼ね備えた女性であると言えます。

■まとめ
恋愛女子にとって女子力が高いことに越したことはありません。しかし、それは独りよがりなものになっていないでしょうか?ぜひこの機会に、男性が求める女子力なのかどうかを、よく分析してみて下さい。

今回取り上げた項目を忘れずに、男性から求められる女子力を磨くなら、女性として内面からさらに美しくなるはずです。そしてきっと、素敵な恋愛を楽しむことができることでしょう!

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ