宇賀なつみ、柏木由紀らの“宅飲み事情” お気に入りのお酒は?

ananweb

おうち時間が増えたことで、自宅でしっぽりお酒を楽しむ「宅飲み」にシフトする動きが加速中。宅飲み愛好家たちに、お酒を楽しむコツやお気に入りのドリンク&絶品おつまみを徹底取材。
■ フリーアナウンサー・宇賀なつみさん

レギュラー番組を多数抱える宇賀なつみさん。

「喉を潤すために、まずはさらっとした飲み心地の発泡酒から。その後、セラーにストックしている2000~3000円程度のワインを料理に合わせて選びます。自宅でも料理をじっくり時間をかけて楽しみたいので、冷たい前菜、温かいメインと、順番に食べることを心がけています。料理とお酒に意識を集中して、1品、1杯と向き合った方が、太りにくいし、優雅な気分に浸れるんです。家で飲む時間は一日を振り返る、大切なひと時です」

1986年生まれ、東京都出身。『池上彰のニュースそうだったのか!!』『川柳居酒屋なつみ』(共にテレビ朝日)など多数の番組にレギュラー出演中。

■ アイドル・柏木由紀さん(AKB48)

今年4月、自宅でお酒を飲む姿をYouTubeで初公開して反響を呼んだ柏木由紀さん。実は宅飲み歴は約4年だそう。

「週1回程度ですが、早く帰宅できた日や、映画やドラマを見ながら、大体いつも2~3杯飲みます。20歳の誕生日にファンの方から頂いたグラスで、デザートワインを炭酸水で割って飲むことが多いです。飲みやすくて、アルコールの摂取量を減らせるので気に入っています。好きなお酒とおつまみを自分のペースで楽しめるのが宅飲みの魅力。最高に気持ちいいです」

1991年生まれ、鹿児島県出身。AKB48のメンバー。『トリニクって何の肉!?」(朝日放送テレビ)に出演中。YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」が人気。

■ 芸人・山崎ケイさん(相席スタート)

「飲み始めたら立ちたくないので、お酒やおつまみ、ティッシュなんかを全部テーブルに並べた状態で始めます。お気に入りはシークヮーサーハイボール。角ウイスキーに、相方の山添さんにもらった『ソーダストリーム』で作った炭酸水を注ぎ、『シークヮーサー入り四季柑』を少量入れて完成。普通のハイボールより飲みやすくなるんです。宅飲みは、ON/OFFの切り替えスイッチのようなもの。心が癒されて解放されます」。“自分お疲れさま”と乾杯して楽しむのがケイさん流!

1982年生まれ、千葉県出身。9月開始のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)に、火曜レギュラー出演中。お酒のあてや冷蔵庫にあるもので料理をするのが特技。

■ 芸人・薄 幸(すすき・みゆき)さん(納言)

革ジャン姿のワイルドキャラでおなじみの薄幸さんは、宅飲みでもその姿勢を貫いている。

「飲む時はあまり食べるタイプではないので、2~3品くらいおつまみを作って、1杯目は発泡酒、その後はひたすら緑茶ハイですね。すぐに欲しいものを取り出せるように冷蔵庫の前に置いたソファがベスポジです。毎日10杯くらい飲むので悪酔いしないように、お酒はケチらず高いものを選ぶのがこだわり。マストアイテムはファンの子からもらった似顔絵入りのコースターです」

1993 年生まれ、千葉県出身。『有田ジェネレーション』(TBS系)にレギュラー出演するなど、バラエティ番組を中心に幅広く活躍中。大の酒好きと知られ、特技は利き発泡酒。

※『anan』2020年10月21日号より。写真・MEGUMI  フードスタイリスト・夏井景子 取材、文・鈴木恵美

(by anan編集部)

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ