事前準備が大切! なりたい自分に近づくためのショッピング方法




「こんなテイストの服を着こなしたいな……」と思っても、実際ショッピングに行くと何を買えばいいのかわからないなんてことはありませんか?
そこで今回は、ショッピングに行くまでに準備しておくポイントと、ショッピング方法をご紹介します。事前準備をするだけで簡単になりたい自分に近づくことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

理想の自分に近づけるショッピング方法

1. なりたいイメージを月に一度明確にする

ショッピングに行くとなんとなくのイメージで購入してしまって、後々あまり着なかったなんていう失敗はありませんか? まず大事なポイントは、自分のなりたいイメ―ジを月に一度のペースで明確にしておくこと! 雑誌やSNSをチェックして気になるコーデやブランドをチェックしておくと、ショッピングでもイメージしていたアイテムを手に取りやすくなります。
フィーリングも大事ですが、方向性を明確化してこれから先より使いそうなアイテムを選んでいきましょう。

2. シーズンごとにクローゼットの中身をチェック

衣替えってとても面倒でつい後回しにしてしまいがち……。しかし定期的にクローゼットの中身をチェックしないと「タンスの肥やし」を生む原因になってしまいます。シーズンごとにクローゼットの中身をチェックする習慣をつけると◎。自分の気分ではないと感じたアイテムはとことん捨てていきましょう。

3. 足りないアイテムをメモして整理しておく



クローゼットの中身を定期的にチェックしていると、スカートやトップスなど足りないアイテムが見つかってきます。その足りないものは全てメモしておきましょう。
例えば、フェミニンなファッションをしたいと思っているのなら、柔らかなシフォン素材のスカートやとろみのあるブラウスは必須アイテムですよね。事前にチェックしておいた雑誌やSNSから欲しいものをリストアップして、クローゼットの中身と照らし合わせるのもおすすめですよ!

4. メモをもとにショッピング

足りないアイテムまでメモをしたら、いよいよショッピング開始です! メモをもとに効率よくショッピングしていきましょう。
途中でもし買う予定がなかったけど魅力的なアイテムに出会ったら、自分のなりたい方向性とマッチしているのかを考えましょう。マッチしているのであれば、自分のクローゼットに取り入れても大活躍してくれること間違いなしです。思っていたものが見つからなかった場合は、焦らずネットや他のショップを見回すなどして、本当に気に入ったものをチョイスしましょう!

まとめ

いかがでしたか? ショッピングを満足いくものにするには、理想の自分と好きなアイテムをきちんと分析することが大切! ショッピングが苦手な方はもちろん、可愛いと一目ぼれして買ったアイテムをあまり着ないことが多いという方も、ぜひこのショッピング方法にチャレンジしてみてください。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ