ごはんに合う副菜おかず!「野菜の味噌マヨ和え」レシピ5選

レシピブログ

毎日のごはんに使える副菜は、色々なバリエーションを知っておきたいですよね!今回は味噌マヨで和えた副菜おかずをご紹介したいと思います。野菜にコクのあるたれがからんでごはんがすすむ味付けです。いろいろな野菜で作ってみてくださいね。

■アボカドときゅうりの味噌マヨひじき和え


アボカドときゅりの味噌マヨひじき和え
by エリオットゆかりさん
5~15分
人数:2人
戻して水気を切ったひじきと完熟のアボカドやきゅうりを和えだ一品。白味噌×マヨネーズにわさびを効かせ、味にアクセントを。わさびはかたまりが残らないように、しっかりと混ぜてくださいね。

レシピをチェック!>>

■にんじんとツナの味噌マヨ和え


レンジで簡単【にんじんとツナの味噌マヨ和え】#5分で完成 #ワンボウル
by つき(長田知恵)さん
5分未満
人数:4人
細切りにした人参をレンジ加熱したらツナを加え、味噌マヨネーズで和えるだけ。ツナの旨味と味噌マヨのコクがにんじんにマッチ♪冷蔵で4日程度の保存も可能です。

レシピをチェック!>>

■ブロッコリーと胡桃のからし入り味噌マヨ和え


ブロッコリーと胡桃のからし入り味噌マヨ和え♪
by はるさん
ゆでたブロッコリーとローストしたくるみの味噌マヨ和え。辛子を効かせて、ピリッとしたアクセントが◎量はお好みで加減してくださいね。

レシピをチェック!>>

■炒めれんこんの味噌マヨ和え


炒めれんこんの味噌マヨ和え☆地味なおかずだけどまずは食べてみて♡
by ひなちゅんさん
薄くスライスして酢水に漬けたれんこんを炒め、味噌マヨで和えた一品。はちみつ入りの甘めの味噌だれがれんこんによく合いますよ。冷蔵で3日程度保存も可能です。

レシピをチェック!>>

■里芋の味噌マヨ和え


里芋の味噌マヨ和え
by すみねえさん
ゆでた里芋に、コチュジャン入りの味噌マヨを和えた一品。ピリッとした辛味があとをひきます。コチュジャンの量はお好みで調整してくださいね。

レシピをチェック!>>

味噌の種類はお好みのものでOK。甘味や塩加減など味噌の味によっても変わってくるので、調味料は味を見て調えてくださいね。色々な野菜で作れるので、ぜひお試しください!

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ