【連載】どんぶりでナポリタン!?レンジで簡単《丼パスタ》の作り方をご紹介!

folk

どんぶりだけで楽して作るナポリタン!お弁当などの少量調理にも便利


みなさん、こんにちは!北海道から「てまぬきレシピ」をお送りしている菅田奈海(すがたなみ)です!

今日は一人用のパスタを丼だけで作るレシピ、略して「丼パスタ」をご紹介いたします。材料も少なくて本当に簡単に完成しますよ!

丼で調理してそのまま食べられるから、洗い物が少ないのも◎ですよね!一人分のランチやお子様の捕食、お弁当用なんかにもおすすめです♪

一度作ればアレンジもできるのでぜひ便利に作ってみてくださいね。

レンジで簡単!ナポリタンレシピ

材料


材料

https://folk-media.com/

パスタ 100g
玉ねぎ(粗みじん) 中1/8個
ピーマン 1個
にんにく(みじん切り) 1/4かけ
水 200ml(もしパスタが水から出る場合は大さじ1程度足して)
調味料
ケチャップ 大さじ2
塩 1つまみ
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1 ※なければ焼肉のたれでも
オリーブオイル 小さじ1

材料はこれだけ!

作り方


作り方

https://folk-media.com/

①大きめの丼に材料を全て入れる。

この時にパスタが水に浸るように具材は上にしてください。(パスタは半分に追っていますがそのくらいの直径があるとベスト)

作り方2

https://folk-media.com/

②スパゲッティを軽くかき混ぜる。(スパゲッティのくっつき防止なのでケチャップを混ぜないでください)

③電子レンジ(600w)でスパゲッティの茹で時間+1分加熱。

5分茹での場合は 6分
7分茹での場合は 8分

作り方3

https://folk-media.com/

加熱後はこんな感じです。水分が残っているように思いますが混ぜていると、スパゲッティが水分を吸ってきます。

ここで水分を吸わすのもポイント!なるべく調味料はそのままでまぜてから、最後にしっかり混ぜてください。

すぐに食べるとかなりアルデンテに感じますが少しおくとちょうど良いです。柔らかい方が良い場合は加熱時間を通常の茹で時間プラス2分にしてください。

作り方4

https://folk-media.com/

最初のうちはスパゲッティが硬いのですが、混ぜて少しするとしんなりしてくるのでそれが食べごろサイン!

作り方h

https://folk-media.com/

粉チーズとタバスコたっぷりでどうぞ♪我が家では小学6年生のお兄ちゃんも作っています。レンジ調理なので、器を持つ時はしっかりミトンをはめるのは忘れずに!

レンジだけで楽チン調理&洗い物も少なく


たくさんのお湯や鍋やフライパンいらずで簡単にできちゃうナポリタンは、おやすみ中のランチやお弁当、子供の捕食にお役立ち。

まだ火を使えないお子様と一緒につくってみるのもおすすめです。お父さんにも教えてあげると……テレワーク中のランチも一人でしっかり作れちゃうかも♪

シチュエーションに合わせて便利に使っていただけたら嬉しいです!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ