男子に聞いた! 結婚を前提にしている彼女の理想の収入

fumumu

ハートとお金(zakokor/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
男性だけでは家計を支えにくくなっている今、共働きをしたり、逆に女性がバリバリ働いたりしています。

男性的には、結婚を想定している相手に、どの程度の収入があると嬉しいものなのでしょうか。fumumu取材班は聞いてみました。

(1)実はそこまで求めていない


共働きの現実を男もしっかりとわかっているため…

「彼が高収入ではないので、結婚したら自分も働かなきゃと思っています。そこで、男友達にどのくらい働けばいいものか相談したところ、『女性の場合は月収が15万あれば十分』と安心できる返答をもらいました。

欲を言えば理想は20万ぐらいだそうですが、高収入じゃなくても、この経済難の世の中を生き抜く愛情があれば良いとのこと。素敵な考え方だと思いました」(20代・女性)

関連記事:女子からのプロポーズ…男子的にはどうなの?

(2)自分よりは少なく


収入というわかりやすいものだから、やっぱり彼女より自分の方が上でありたいというのは男子の率直な意見のようです。

「できれば自分より少ない収入であってほしいという願望があります。でも自立もしていてほしいので、目安として一人暮らしができるくらいの額はもらっていてほしい。

やっぱり自分より多くもらっているというのはプライド的にも傷つくし情けないので…わがままですかね」(30代・男性)

➂年収300万


明確な数字を出した男性も。30代ならこのくらい?

「婚活中なので男友達と結婚について話すことがよくあるのですが、意外と話題になるのが彼女の理想の年収のこと。大体の男子は年収300万ぐらいがいいって言うんですよね。

あまりに高すぎても男のプライドが傷つくし、300万ぐらいあると生活もだいぶ楽になるかららしいです。高すぎず安過ぎずの年収が男子にとっては理想みたいですね」(30代・女性)

現実的な収入を求める男性が多そうですね。

・合わせて読みたい→自分より収入が少ない彼氏と付き合う女子のリアルな本音

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ