友達の彼氏を好きになった!さてどうする?

ハウコレ



好きになった人が友達の彼氏だった……ドラマや映画でも三角関係の始まりですが、現実でもかなりややこしいことになります。

友達の彼氏を好きになった場合、どのように対処するのが正解なのでしょうか。友情を取るか、恋心を取るか。

恋も友情も大切にするためのポイントについてシミュレーションしておきましょう。

■三角関係?友達の彼氏を好きになったときの行動パターン
好きになった人が友達の彼氏だったとき、あなたならどうしますか?三角関係で友情を失いたくないし、だからといって大好きな彼もあきらめたくないし……。

ジレンマで思い悩む女性のために、考えられる行動パターンについて整理しておきましょう。

■潔く身を引く
友達との友情を大切にするのなら、潔く身を引くのがいちばんです。恋心が募るほど、あきらめる辛さも大きくなるかもしれませんが、友情のためなら仕方ありません。

潔く身を引くと見せかけて、ふたりが別れるのを虎視眈々と待ちつづける、という作戦もあります。

強引にアプローチした場合、友達との友情は壊れるかもしれませんし、彼氏と別れた場合は友情も恋も失ってしまいます。

その点、別れるのをじっと待ちつづければ友情もこわれませんし、その後うまくアプローチすれば恋も実らせることができます。

したたかな作戦ですが、合理的な選択肢と言えるかもしれません。

■気にせずアプローチする
友情なんて関係ない。猪突猛進型のあなたには、こちらのパターンが合っているかもしれません。

友達との絆はこわれるかもしれませんが、恋心をどうしてもあきらめたくない、という女性なら気分がスッキリするのではないでしょうか。

ただ、彼があなたの気持ちを受け入れてくれるとはかぎりません。彼にとってあなたは邪魔者なのですから、むしろ、恋が実る可能性はきわめて低いと思っておいたほうがいいでしょう。

「二兎を追う者は……。」ということにならないように、アプローチのタイミングは慎重に考えましょう。

■友達に相談する
フェアプレイが好きなあなたには、こちらのパターンがおすすめです。友達は怒ったり、びっくりしたりするかもしれませんが、知らないところで彼氏を取られるよりはショックも少ないはずです。

友達との信頼関係が試される瞬間とも言えるでしょう。

■泥沼は危険!ふたりの性格を考えて慎重に解決!
友達の彼氏を好きになった場合、基本的には「あきらめるか、突き進むか」という二択になります。

どちらにしても傷つくかもしれませんが、最終的にはあなた自身が納得できるように、後悔しない道を選びましょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ