「母乳が出ない」と悩んでいた女性 対して、祖母が放った言葉とは?

grape

2人の子供を育てながら漫画家として活躍している、かねもと(@kanemotonomukuu)さん。

かねもとさんは出産後、子供の健康について悩みがあったそうです。

その悩みを、実の母親に相談すると…。

『生き証人』

子供の健康について不安に感じていたものの、母親から「あんたもそうだったよ!」と力強い返事が。

健康が取り柄だという、かねもとさん自身の身体が「子供はきっと大丈夫」という証拠となったのでした。

読者からは、さまざまな声が寄せられています。

・これ以上、心強い言葉はありませんね。本当に素敵。

・実の母親に肯定してもらえると、とても心強いですよね。

・私も母乳があまり出なかったのですが、私自身も、夫も「ミルクで育ったから大丈夫」と両家の母親から告げられ、精神的に楽になりました。

産後には、不安な気持ちを吹き飛ばしてくれる、かねもとさんの母親のような存在が身近にいてくれると頼もしいですね。

かねもとさんの単行本『伝説のお母さん つづきから』が発売決定!

ドラマ化もされた、かねもとさんの漫画『伝説のお母さん』の第2巻『伝説のお母さん つづきから』が2020年10月23日に発売されます!

気になった人はぜひチェックしてみてください。

同シリーズの第1巻も発売中です。


[文・構成/grape編集部]

出典 @kanemotonomukuu

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ