大きな武器になる?口下手女子が合コンで目立つには?

ハウコレ



「私、口下手だから恋愛には向いてない……」と思っていませんか?まずは、その思い込みを捨ててみましょう!

口下手だからこそ、コミュニケーションが苦手だからこそ、男性にアピールできるポイントはあるはずです。

口下手を武器に変えてステキな出会いを引き寄せるための合コンテクニックをご紹介します!

■口下手女子が合コンでついついやってしまうNG行動
口下手なのをコンプレックスに感じている女性ほど合コンでも消極的になり、知らないうちに出会いのチャンスを逃してしまう傾向があります。

まずは、口下手女子が合コンでやりがちなNGパターンについておさらいしておきましょう。

■ずっと黙ってしまう
口下手女子は会話に自信がないため、慣れていない場所だと話しかけられないように黙ってしまいます。

合コンでずっと黙っている女性はまわりからは「つまらなそう」と思われてしまい、男性のほうもますます話しかけにくくなります。こうなってしまうと悪循環で、出会いのチャンスが広がることはありません。

スマホやお店のメニューをじっと見つめているのもNG。自分の世界に入っていると思われてしまい、周りから浮いてしまいます。

合コンは楽しむための場所ですから、気乗りしなかったとしても黙りこむのはやめて、適度に相槌を打つなど、「会話に参加しているアピール」をしてみましょう。

■途中で帰ってしまう
ざわざわした空間が苦手な女性にとって、合コンはあまり長くいたくない場所なのかもしれません。とくに、友達から無理やり誘われて参加した合コンとなるとなかなかその場の空気になじめず、途中で帰ってしまうことも少なくないようです。

ただ、合コンの途中で帰るのはマナー違反。その場の空気を悪くしてしまいますし、「どうせ合コンが嫌いなんだから」と思われ、次からは誘われなくなってしまいます。

■口下手女子の恋愛必勝法!
口下手だからといって、恋のチャンスを最初からあきらめる必要はありません。口下手女子だからこそ男性にアピールできるポイントがきっとあるはずです。

口下手を武器に変えられる恋愛必勝法について見ていきましょう。

■聞き役になる
男性は合コンの場で、自分のセールスポイントを女子にアピールしようとしています。

口下手女子は自分から話しかけるのが苦手な分、相手の話を熱心に聞こうとするため、初対面でも好印象を持たれやすくなります。

うまく喋ることができなくても、男性の目を見てしっかりと相槌を打つだけで親近感を抱かれやすくなり、距離感を縮めやすくなります。

■参加している雰囲気を出す
口下手だからといってその場でつまらなそうにしていたのでは、まわりも話しにくくなりますし、ますます孤立してしまいます。

カラオケなら、ほかの人が歌っている時にさりげなくリズムを取る、ミニゲームに積極的に参加する、など、楽しんでいる雰囲気を出すだけでも出会いのチャンスが広がります。

■ほかの出会いを探す
合コンだけが出会いの場ではありません。合コンの空気感がどうしても苦手なのであれば、それ以外の出会いを探してみましょう。

マッチングアプリやオンラインゲームなど、顔の見えないコミュニケーションのほうが自分を遠慮なくアピールできることもあるでしょう。

■口下手でもチャンスあり!聞く力で男性にアピール!
口下手なのもとらえ方次第では大きな武器になります。

合コンでも、聞き役に徹する、楽しそうな雰囲気を出す、など、簡単なポイントを意識するだけで印象ががらりと変わりますので、口下手をあまり気にしないようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ