笠井信輔「腰痛は引っ越しのせいかと…」悪性リンパ腫発覚までの4ヵ月を振り返る

TOKYO FM+

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。10月12日(月)のお客様は、フリーアナウンサーの笠井信輔さんと俳優の柿澤勇人さん。闘病、舞台が中止……それぞれのコロナ禍を語り合います。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)柿澤勇人さん、笠井信輔さん

◆がんとわかるまで4ヵ月もかかった!?

笠井:まさか自分ががんになるなんて思わなくて。だって健康診断を毎年受けていて、しかも数値はかなりよかったのよ。いわゆる正常値内だった。

柿澤:どうやって発覚したんですか?

笠井:最初、 (フジテレビを)辞める頃に腰が痛くなって。でも会社から家にいろんな荷物を運んだから、引っ越しのせいだと思っていたの。だから、はじめは整骨院とかに通っていたんだけどよくならなくて。

それで病院に行って、いろいろ調べて。でもね、基本的に悪性リンパ腫ってなかなかわからないのよ。

柿澤:症状として?

笠井:そう。具合が悪くなって病院に行って、最終的にがんとわかるまで、大体4ヵ月かかったの。

柿澤:えぇ!?

笠井:悪性リンパ腫の人に話を聞くと「2つ病院に行きました」とかそういう人がけっこういて。もともと血液のなかのリンパのがんだから、がんに罹患している部位がわかる内蔵がんと違って、わかりにくいのよ。

で、血液の数値も特別なものがグンと上がらないこともあるので、気づいたらけっこうがんが進んでいたっていう。僕はステージⅣまで行っちゃっていたから、そういう意味では、医学も医療も本当に進んでいるから薬がよく効いた。

また悪性リンパ腫というものが、がんのなかでもわかりにくいけど、いざ治療が始まると薬は比較的効きやすいほうだって言うので、ありがたかったよね。でも、自分が入院していたのと同じ期間中、コロナがどんどん蔓延していったかな。

◆「ウエスト・サイド・ストーリー」がコロナで中止に…その舞台裏は

柿澤:僕はブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」シーズン3に出演予定だったのですが、初日を迎える2日ぐらい前かな。もう通し稽古も始まっていたんですけど、ある日の通し稽古が始まる前に全員呼ばれて……まぁ、舞台が軒並み中止になっていた頃だったので。初日は4月1日でした。

笠井:ちょっと待って、本番の2日前に中止が決まったの? それまで練習してたの?

柿澤:そうです、そうです。雰囲気的に「あぁ、中止が決まったんだな……」と。

笠井:ほかの舞台も軒並みクローズしているなか、この舞台だけ開けるのかっていうムードもあるでしょう。

柿澤:そう。「ウエスト・サイド・ストーリー」に関しては全公演中止ではなくて、「まず半分ぐらいの日程まで中止にします」と。「それ以降はまだわかりません、それはコロナの状況によりけりです」「とりあえずみなさん自宅待機です」って言われたので、一応「はい、やります」ってなったら、やれるようにしておかなきゃいけないし。

でも一方で、「これ、やれるの?」とか思いながら。だからモチベーションの保ち方がすごく難しかったですね。

笠井:本当だね。やらないかもしれないのに、どこまで気持ちが入るかっていうね……でも(柿澤さん演じる主人公の)トニー、観たかったよ。

柿澤:いやぁ、観てほしかった。

笠井:そんな簡単に再演できないでしょう。どんな感じだったの? 360度(ステージアラウンドといって360度すべてに展開されるステージ)でやるっていうのは。

柿澤:ステージが円形のドーナツ状になっていて、そこに(舞台セットの)セントラルパークがあり、ドックの薬屋があり、たまり場があり、高架下があり、屋上があり……みたいな。

笠井:それさ、演っていて自分が次にどこに行くかわからなくならない?

柿澤:最初はまったくわからなかったです。だからスタッフさんに誘導してもらって。1個出口を間違えちゃったら、もう“出とちり”ですから。

笠井:“出とちり”だね。でもそれ以上に、自分がどこにいるかわからなくなるっていう。

柿澤:そうなんですよ(笑)。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
10月19日(月)西野七瀬さん×ハリセンボン近藤春菜さん
10月20日(火)堺雅人さん×東京03
10月21日(水)佐藤健さん×川村元気さん
10月22日(木)中井貴一さん×大根仁さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶柿澤勇人、身近な人たちの相次ぐ死を語る…この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ