KDDI(au)、29歳まで学割の使い放題プラン 「iPhone 12にはau独自の仕掛けも」


KDDI(au)は10月16日、データ通信が使い放題の料金プラン「データMAXプラン」に、29歳以下の契約者を対象にした「auワイド学割」を追加した。6カ月間、料金が最大1,600円割り引かれる。4Gスマホ向けのプランだけでなく5Gスマホ向けのプランも対象で、最安だと月額2,460円からの低料金で5Gが使い放題となる。Netflixが見放題のプランも同額で用意する。提供開始は10月16日から。

auワイド学割の対象となる5Gスマホ向けのプランと、auワイド学割の割引金額は以下の通り。「家族割プラス」や「auスマートバリュー」などの割引を最大限適用した場合、「データMAX 5G」とNetflixの視聴権が付いた「データMAX 5G Netflixパック」はともに月額2,460円で利用できる。

○5Gエリアは急速に拡大、来年度末には人口カバー率90%に

KDDIは、5Gに対応したiPhone 12/12 Proの販売を10月23日の午前8時に開始する(iPhone 12 miniと12 Pro Maxは11月13日の午前8時に販売開始)。気になる5Gエリアについては、年内に全都道府県をカバーし、2020年度末には1万局まで拡充する。2021年度末には約5万局まで増強し、全国の人口カバー率を90%する予定だという。現在は、都心でもまだ限られた場所でしか利用できない5Gだが、今後急速に整備が進んでいきそうだ。

○iPhone 12、5G使い放題プランなら自動で高画質動画に切り替え

iPhone 12については、今回端末メーカーであるアップルと通信キャリアであるKDDIが協力し、5Gの高速通信を満喫しながらバッテリーの持ちをよくできるよう取り組んでいるとした。また、iPhone 12に通信契約の判定機能を組み込んでおり、5GエリアでiPhone 12を使っている人がデータMAXプランを契約していることを認識すると、動画配信などが自動的に高画質になるというもの。KDDIの高橋誠社長は「5Gでアンリミテッド(使い放題)のサービスを提供しているキャリアでないと実現できないサービス。いまのところ、国内ではKDDIしかない」と胸を張る。

○Apple Watch Series 6の購入で5,000ポイントを進呈

ヘルスケア関連の機能を拡充したApple Watch Series 6の発売を受け、Apple Watchの取扱店舗を従来の2倍以上に拡大することを発表。さらに、auでApple Watch Series 6を購入した場合、Pontaポイントを5,000ポイント進呈するキャンペーンを実施する。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ