ニガミ17才 “3時間前に完成”の新曲『オフィシャル・スポンサー』を「SOL!」で初オンエア

TOKYO FM+

ニガミ17才の岩下優介(Vo)さんと平沢あくび(Syn)さんが、10月15日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にリモート出演。できたばかりの新曲を初オンエアしました。



パーソナリティのさかた校長、こもり教頭

ニガミ17才は6月28日に行われた生配信で、11月17日(火)にCDリリースすることを発表。2日後にゲスト出演した当番組で、CDは「6~7曲収録のミニアルバムにする」と宣言しました。そのときは曲のストックは無く、イチから作らないといけないとのことでしたが、今回は完成したばかりの新曲を携えての登場となりました。



さかた校長:今、オンラインで繋いでいるので顔も見えるんですけど、(楽曲は)できたんですか?

岩下優介(Vo):ん……できました。

さかた校長:できた!? すごく噛みしめて言っていましたけど(笑)。

岩下:できましたよ!!

さかた校長:おめでとうございます! 8月の終わりくらいに、ニガミ17才先生と別の仕事で会ったんですよ。そのときは、「まったくできてない」って言っていましたよね?

岩下:うん……だから、6月に(番組に)呼んでいただいたじゃないですか。

さかた校長:そのときに、宣言しましたよね?

岩下:はい。そこから、一睡もしていないです。

さかた校長:いやいやいや! うそつけ!(笑)。その全然できていない、というところから2ヵ月も経っていないのに、この完成はマジですごいっすよ!

岩下:本当にまったく手も抜いていないし、自分たちが本気で愛せるような全7曲……ではなく、6曲が完成いたしました!

こもり教頭:わぁ~! さすがです!!

さかた校長:素晴らしいですよ。

平沢あくび(Syn):本当にSCHOOL OF LOCK! がなかったら、ミニアルバムは出していないです(笑)。

さかた校長:これは……“僕たちのおかげ”ということですか?!

岩下:“あなたたちのせい”でもあります。

こもり教頭:そうだよな、我々も背負っているな(笑)。

さかた校長:いいように言ってよ~(笑)。

岩下:(笑)。

さかた校長:でも……いつ完成したんですか?

平沢:さっきです。

さかた校長:ホヤホヤってことですか?

岩下:そう。レコーディングは終わっていたんですけど、マスタリングという作業があって。それが3時間前に終わりました。

さかた校長:ヤバイな(笑)。

岩下:ヤバイんです!(笑)。生まれたてですよ。

さかた校長:その生まれたて音源が、SCHOOL OF LOCK! に届いているんですよ。それをオンエアさせていただきます!

――ここで「オフィシャル・スポンサー」を初オンエア

こもり教頭:サイケデリックな感じとファントム感というか、実体が無い感じというか。ワードに『幽霊』が出てくるのが俺の中ではマッチしていて……『幽霊』って、一単語なのにこの曲の音と合っていてパンチワードになっていますよね。たしかに幽霊っぽいな、というか(笑)。

岩下:教頭……! コメント上手いですね~!!

さかた校長:俺からもひとこと言うなら、本当にカッケー!

岩下:校長! コメント下手ですね~!!

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:魂で言わせてもらったんですけど……(笑)。

こもり教頭:今回は、楽曲ができてから最短のオンエアだったんじゃないですか?

岩下:そうですね。僕たちも、完成品自体は……6回くらいしか聴いていないです(笑)。

さかた校長:生まれたてすぎるでしょ!

岩下:それまでに何億回も聴いていますけどね。

こもり教頭:今回のオンエアは大丈夫でしたか?

岩下:バッチリでした!

さかた校長:ニガミ先生の曲は途中に変調があったり遊び心が多すぎるから、1曲でアルバム1枚聴いたくらいの満足感がありますけど……(ミニアルバムでは)これが6曲あるんですよね?

岩下:はい。あります!

こもり教頭:じゃあその6曲を引っ提げて、SCHOOL OF LOCK! に遊びに来てください。

岩下:行きたい!

さかた校長:やった! じゃあそれまで、しっかり寝てください。

岩下:ありがとうございます。

こもり教頭:お待ちしております!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月23日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ