【カルディ】もち米不要!混ぜるだけでできちゃうもっちり中華おこわ

イエモネ

コーヒーと輸入食材のお店、カルディ。店頭で世界のめずらしい食品を眺めていると、まるで外国を旅しているかのよう。ところ狭しと並んでいる、普段目にしない食材に心が躍ります。そんなカルディはおいしいお家ご飯の宝庫。お店で食べるような料理が簡単に作れる商品がたくさんあります。今回は、ご飯に混ぜるだけでもっちりおこわができちゃう混ぜご飯のもとを試してみました。もち米不要の中華おこわをチェック!

パッケージとおにぎり

ご飯に混ぜるだけの中華おこわ

パッケージ

カルディに行くと目につくのは手のかかりそうな料理が簡単に作れる商品。中でもご飯に混ぜるだけで作れるシリーズは魅力的なメニューがたくさんあります。今回購入したのは中華おこわ。通常おこわはもち米を使って作りますが、こちらの商品は普通のお米で炊いたご飯に混ぜて作るとのこと。

パッケージ上部アップ

中華おこわなので中華風の女の子のイラストのパッケージ。

袋の中

封を切って中身を見てみると何やらドロッとした調味料と具材が入っています。

器にあけたおこわの素

器にあけてみると半透明のスープとドロリとした茶色の部分。

スプーンですくったところ

茶色い部分は具材の入ったペースト状の調味料、スプーンですくってみるとかなりの粘り気。

調理してみる

お米と混ぜているところ

白米2合を通常の水量で炊きます。炊き上がったら、炊飯器のご飯に中華おこわの素を1袋全部入れてよく混ぜます。

窯に入ったおこわ

再び蓋をして10分蒸らしたらできあがり。本当に簡単でした。

実食!



できあがった中華おこわにはしっかり色がついています。もち米を使っていないのにもっちり!あの粘り気のある調味料がお米を包んでもちもち感を出しています。しっかり味がついていてとてもおいしくいただけます。

豚肉

具材は全て茶色いのでわかりにくいですが、そぼろ状のこちらは豚肉。しっかり味がついています。

たけのこ

こちらはたけのこ、シャキッとした食感がアクセント。



きくらげのコリコリ感は中華っぽさを出してくれますね。

しいたけ

しいたけは旨味があって、おこわの風味をアップしてくれます。

おにぎりにして



おにぎりにするともちもち感が増すとのことなのでおにぎりにしてみました。お米がギュッと詰まってちょっと固まり、もちっと感が増したようです。少し冷ました方がもちもちな食感を感じることができました。味のついたご飯のおにぎりはおかずがなくても満足感があります。

ラップで握っているところ

調味料がついているので握るときはラップで包むと手も汚れず便利です。

余ったら冷凍

ラップに小分けしたおこわ

2合全部食べられない時は小分けにして冷凍。レンジで解凍してみても、もちもち感は変わりませんでした。

もち米を用意しなくても手軽におこわが食べられる中華おこわの素。ストックしておくと、思い立ったときすぐにおいしいおこわが食べられますよ。

混ぜるだけ中華おこわ
298円(税込)
賞味期限 筆者が購入したときは約8カ月でした
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996928147?sFlg=2

[All photos by Mayumi.W]

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>料理上手になりたい一人暮らし必見!【2】ひとりごはんの絶品ズボラ飯まとめ

>>>【鶏肉の冷凍テク6選】パックのまま冷凍はNG!安売りの日にまとめ買いしよう

当記事はイエモネの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ