ペットボトル飲料の“ちょい残し”、祖母がダンスを強要…うちの家族の「困った習慣」

TOKYO FM+

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。10月15日(木)放送では、メッセージテーマ「それやめて! 家族の困った習慣」に寄せられたメッセージの一部を紹介します。



※写真はイメージです

◆ペットボトル飲料の“ちょい残し”
夫がペットボトルに入った飲み物を少しずつ残すことです。結婚当初、その理由を聞いてみたところ、「飲みたくなったときに“空”だと嫌だから」という、理解できるような、できないような、よくわからない理由でした。試しに、勝手に飲み切って捨てたところ、まったく気付いていないようなので、最近は片づけています。ただ、10回に1回くらいは「あれ? なくなってる……」と言ってきます。

◆あとに使う人のことを考えて…
主に弟です。“最後のちょい残し”をやめてほしい。トイレットペーパー、ボディーソープ、お醤油……補充が必要なものを、すべてちょい残しする。次に使う人に迷惑がかかるので、ちゃんとして!

◆「最初から観せて」
録画したアニメやドラマを観ていると、家族がリビングに入ってきて「最初から観せて」と言ってきます。父が入ってきて巻き戻して観て、しばらくして母が入ってきて、また巻き戻して観ることに……「この場面、3回目も観たよ!!」ということが月1くらいであります。

◆チャンネル権は父親
家にはテレビが3台あります。そのうち、リビングにある一番大きなテレビのチャンネル権は父親にしかありません。夕食は、家族全員でテレビを観ながら食べるのですが、当然そのときも、父が観たい番組を観ることに……。この我が家の悪しき習慣を廃止したい!

◆祖母がダンスを強要してくる
YouTubeを観て覚えたダンスを強要してきます。私がテレワークをしているときも、踊りながら話しかけてきて、ダンスのポイントなどを伝えてくるので気が散ります。最近、祖母がダンスをしていなかったので、「YouTube観る?」と聞いたら、「仕事に集中しなさい!」と怒られました……。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年10月23日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ