ゲッターズ飯田「否定癖がついている人は己を苦しめている!?」

TOKYO FM+

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。10月13日(火)の放送では、芸能界最強占い師・ゲッターズ飯田さんによる「ちょっといい話」を放送しました。


否定癖がついている人は、なんでも否定する。否定をすることで、己を苦しめている。

何を言っても否定をする人がいますよね。

例えば、占っているときに「2020年、運気がいいですよ!」と言っても、「今年はコロナでぜんぜんよくない」「いいことが1つもない」と言い返してくる人。

「今年、結婚できそうですよ!」と言うと、「あと数ヵ月しかないのにできるわけがない」とか、何を言っても、どうアドバイスをしても、否定ばかりしてくる人。

幸せになりたい、楽しく生きたいと思っているなら、前向きに生きるべき。前向きな言葉を取り入れていくことも大事です。

あとは、大ヒットドラマ「半沢直樹」を、みんなが「おもしろい」って言っているのに、「あんな銀行マンなんていない! ありえない!」とか言う人。それは、そうでしょう。エンターテインメントなのだから。ドラマを否定していたら、もう何も楽しくないと思います。

そうやって、物事を素直に飲み込めない人は、いつまでも幸せになれません。まずは、否定ではなく、肯定することから始めましょう。否定をしない癖、言わない癖をつけること。そして、見たまま、聞いたままを飲み込むこと。

「あ、そうなんだ!」と受け止めることで、否定ばかりだった人も変わることができます。変わろうとすれば、変われます。

それでも、つい否定的な言葉が出てしまう人は、その考えをやめましょう。そういう思考が癖になっている。

また、否定的な人とはできるだけ距離をおくようにする。もしくは、肯定的な意見や見方のアドバイスをしてあげましょう。

ゲッターズ飯田の「ちょっといい話」を聞いた山崎さんは「確かに、すぐに“でも”とか“いや”とか言ってしまう癖、私も気をつけようと思いました」と話していました。

ゲッターズ飯田の「ちょっといい話」は、AuDeeで配信中の「ゲッターズ飯田×Calmeraベター相談室」や、公式占いサイト「ゲッターズ飯田流」でお聴きいただけます。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

■ゲッターズ飯田 プロフィール
これまで約6万人を超える人を無償で占い続け、「人の紹介がないと占わない」というスタンスが業界で話題に。20年以上占ってきた実績をもとに「五星三心占い」を編み出し、芸能界最強の占い師としてテレビ、ラジオに出演するほか、雑誌やWebなどにも数多く登場する。メディアに出演するときは、自分の占いで「顔は出さないほうがいい」から赤いマスクを着けている。LINE公式アカウントの登録者数は150万人を超え、著書の累計発行部数も500万部を超えている(2020年9月現在)。「ゲッターズ飯田の金持ち風水」「ゲッターズ飯田の裏運気の超え方」「ゲッターズ飯田の『五星三心占い』決定版」(すべて朝日新聞出版)「ゲッターズ飯田の運命の変え方」(ポプラ社)「開運レッスン」(セブン&アイ出版)はいずれも10万部突破。「ゲッターズ飯田の五星三心占い 2018年版」「2019年版」「2020年版」(セブン&アイ出版)はそれぞれ100万部を発行している。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月21日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ