彼氏の気持ちを知りたい!行動から見えてくる本音とは

ハウコレ



恋愛をしていると彼氏の本音はとても気になるもの。人には本音と建前があるとは分かっているだけに、大好きな人がどう考えているかを知りたくなるのは当然です。「言葉ではこう言っているけど、本音はこう考えている」ということが行動に現れる場合があります。どういったものがあるのか、見ていきましょう。

■あなたとの距離の取り方をチェックする
人には「パーソナルスペース」と言われる、他人が自分に近づくことを許せる限界の距離(=心理的な縄張り)があります。この縄張りに心を許していない人が近づくことには不快感が伴うので、無意識に距離を多めに取ろうとします。つまり、相手との関係性によってパーソナルスペースの距離は変わるということです。恋人や家族など「親密な関係」と感じている相手とは「0cm~45㎝」と言われています。彼が自分との距離をどれくらい取っているのかチェックすることで、彼が感じている自分との関係性を知るヒントになります。

■視線や目の動き方をチェックする
「目は口程に物を言う」ということわざのとおり、視線は心理状態がとても分かりやすく出る部分です。たとえば嘘をついているときというのは、バレたらどうしよう……などと緊張状態にあるといえます。そういうときには視線が定まらないいわゆる「目が泳ぐ」状態であったり、まばたきの回数が多くなったりします。ただし「シャイな彼氏とつきあいはじめたばかり」という状況なら、あなたと会えばまだまだ緊張してしまうでしょうから、嘘をついていなくても同じような状態になることが考えられます。

■あなたと彼自身どちらの都合を優先しているか
好き同士のふたりといっても、それぞれの生活リズムや好みが違うのは当たり前。ただ、お互いが自分の都合ばかりを優先しようとしてしまうと、ふたりの関係はギクシャクするようになってしまいますよね。そこで、彼が自分自身の都合だけを優先しようとするのか、それともあなたの都合もちゃんと考えて行動しているのかをチェックすれば、彼が今後もあなたといい関係を継続していきたいと考えているかどうかがわかると言えます。

■あなたと一緒にいるときに時間を気にしているか
楽しい時間はあっという間に過ぎるように感じる一方、義務的に過ごす時間は長く感じるものです。そこで、ふたりでいるときに、彼が腕時計や携帯電話を見て時間を気にしているかどうかをチェックしてみましょう。後にどうしても外せない用事が控えている場合は別として、もし彼が無意識に時間を気にしているようであれば、「心ここにあらず」という状態である可能性が高くなります。

■まとめ
思っていることが行動として出やすい男性だからこそ、行動を注意深くチェックすれば「本音」が見えてきます。優しい言葉とは裏腹に「この子と一緒にいてもつまらない」と考えているかもしれないし、ほとんど話してくれないけど、心のなかは「この子と一緒にいると幸せ!」と思っているかもしれません。彼の気持ちを知りたいときのヒントにしてくださいね!

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ