貯金のない彼氏と結婚しても大丈夫?彼氏との結婚の考え方

ハウコレ



付き合っている彼氏との結婚を考えると、ついて回るのがお金の問題。結婚は「生活」ですから、お金がどうしても必要になってきます。

しかし彼氏はあまり貯金をしていない様子……。貯金のない彼氏との結婚って不安になりますよね。「上手く家計を回せなくなったらどうしよう」としっかり者のあなたは考えていることでしょう。

貯金のない彼氏との結婚には多くの女性が悩んでいます。正解はひとつではありませんから、自分なりの答えを見つけて、彼との将来を考えていきましょう!

■貯金のない彼氏との結婚について
貯金のない彼氏と結婚がしたいと思ったとき、大体の方は

・貯金がなくても、ふたりでいればなんとかなるからそのまま結婚する・100万円ふたりで貯金できたら結婚する・貯金ができない彼氏とは別れる・しばらく同棲をしてみて考える

などの選択を行います。そこに、お互いの両親からの協力や反対の影響を受けて、最終的に結婚にたどり着くか別れるかは人それぞれになります。

まずは、自分が彼氏とこれからどうなりたいのかをよく考えてみましょう。貯金のない彼氏との結婚について正解はありませんし、実際に行動を起こしてみないと状況がどう変化していくかはわかりません。

何より彼氏との話し合いが重要になってきますから、自分の気持ちをしっかり固めておいて彼氏に貯金や結婚についての話をしましょうね。

上記に挙げた選択以外にも、自分らしい考え方を探していきましょう。

■彼氏に貯金がなくても結婚はできる
極論、彼氏に貯金がなくても結婚自体はできます。結婚は婚姻届を役所に提出するだけで完了するからです。

しかし、実際に結婚するためには、親へのあいさつや新しい住まいでの生活費、結婚式の費用や子どもの教育費などあらゆる場面でお金が必要になってきますよね。

そんなときに貯金がなければ、都度苦労するのが目に見えているので結婚してもいいのか悩むのは当たり前です。

ただし、あなたが彼氏と違ってきちんと貯金をすることができているのなら結婚に尻込みする必要はありません。彼氏の代わりにあなたが家計を管理し、貯金を行えばよいのです。

貯金ができない彼氏の分まで、彼女であるあなたがお金の管理を行えばスムーズに貯金をすることができます。そうすれば結婚しても上手く生活をしていくことができますよね。

ちなみに、お金についての話し合いが上手くできない彼氏であれば、今後の結婚生活も大変になりますので、別れを視野に入れてもいいでしょう。

■共働きも視野に入れよう
近年、夫婦共働きの世帯も珍しくはありません。結婚後もアルバイトやパートなどで家計を支えながら生活している奥様は大勢います。

貯金がなくて結婚が不安な場合は、あなた自身が結婚後も働けるかどうか考えてみてください。共働きができれば、多少は生活も安定し貯金ができる額が増えますから、貯金がない彼氏との結婚も前向きに話を進めることができると思いますよ。

ぜひ視野に入れてみてくださいね。

■結婚に正解はない!貯金のない彼氏でも未来はある
貯金のない彼氏と結婚して大丈夫なのか、不安かもしれませんが心配しないでください。たとえ結婚しても別れを選んでも、あなたなりの選択ができたのならOK!

もし結婚するとしたら、お金を稼ぎ貯金する必要がありますが、方法はいくらでもありますから努力次第です。自分たちのペースでゆっくり貯金をしていくのもいいのではないでしょうか?

もしかしたら彼氏が出世して年収が大きくアップするかもしれませんし、現状だけで決めるのはもったいないですよ。

ちなみに、結婚で大切なことはお金だけではありません。お互いに話し合いができるのか、生活力があるのかなども重要になりますから、総合的に見て結婚を判断していきましょうね。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ