意外なチャンス?「ソシャゲ婚活」がブーム!

ハウコレ



ソーシャルゲームでの出会いが注目されています。いまの時代、スマホのソーシャルゲームは出会いの場としても注目されており、実際にゲームの中で知り合って結婚する、というパターンも少なくありません。

本当に、ソーシャルゲームで異性と出会うことができるのでしょうか。「ソシャゲ婚活」の実態と注意点について見ていきましょう。

■ゲームで出会い探し!「ソシャゲ婚活」が成立する理由
わざわざ合コンに行くのは面倒だし、マッチングアプリもちょっと怖い……。そんな女性には、「ソシャゲ婚活」がおすすめです。

ソーシャルゲームには本当に、ステキな出会いが広がっているのでしょうか。ソシャゲ婚活が注目されている理由についておさらいしておきましょう。

■共通の目的がある
ソーシャルゲームでは基本的に、強いボスやお宝を探すなど、大きな目標が設定されています。

また、ほとんどのソーシャルゲームではユーザー同士が協力できるシステムがあり、メッセージのやり取りも可能になっています。

巨大なボスに立ち向かったり、レアなアイテムを時間をかけて捜し歩いたり……。ゲームの中で共同作業をすることによって自然に距離が縮まりますし、シャイな女子でも気軽にコミュニケーションを取ることができます。

■相手を理想化できる
お互いの顔が見えないソーシャルゲームでは、相手の容姿や性格を好きなように理想化することができます。

敵に囲まれて困っているときにさっと助けてくれると頼もしく見えますし、「リアルでもやさしくて頼りになる人なんじゃないか」と、自分の中でイメージを膨らませているうちにいつしか恋心へと変わっていきます。

もちろん、彼のほうも同じことで、あなたのことを理想化していくうちに相思相愛になりやすくなります。

■手軽に始められる
ソシャゲ婚活がここまで広まった背景には、手軽さがあります。

合コンにせよマッチングアプリにせよ、ある程度のコストがかかりますが、基本プレイ無料ではじめられるスマホのソーシャルゲームであれば誰でも手軽にはじめられるため、ハードルが低いという特徴があります。

■落とし穴も?ソシャゲ婚活の注意点
誰でも手軽にはじめられるソシャゲ婚活ですが、いくつかの注意点があります。

ソーシャルゲームでは相手の顔が見えないため、悪意のあるユーザーに引っかかってしまうリスクがあります。

また、悪意ではなくても、彼のことを理想化するあまり、いざ会ったときに「こんなはずじゃなかった」と感じてしまうパターンもゼロではありません。

ソーシャルゲームでは絶対に個人情報を明かさず、イメージを膨らませすぎないようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ