本気なの?突然好きと言われたときにすべき対応とは

ハウコレ



突然「好き!」と言われて、戸惑った経験はありませんか?

本気で好きと言っているのか、それとも友達として好きなのか分からず、反応に困ってしまいますよね。

そこで今回は!「好き」と突然言われたときに、どのような反応をすればいいかご紹介します!

■好きって言葉は本気?
突然好きと言われたら戸惑う反面、嬉しさもありますよね!

しかし、「好き」という言葉が本気なのかどうか、相手の本心がわからないので悩んでしまいます。

好きという言葉が本気かどうか悩んでしまったら、相手の顔色を伺ったり、本気かどうか聞いてみるといいですよ。

相手が緊張しているようだったり真剣な様子なら、好きという気持ちは本気の可能性が高いです。

相手の反応をしっかり見て、本心を見極めてみてくださいね。

■相手をどう思っているかで行動を変えよう
あなたは「好き」と言ってくれた相手のことを、どう思っていますか?

もし相手のことが好きなら、「私も好き」と伝えて、相手の反応を伺ってみるといいですよ。

相手に興味がない場合は、ただお礼を伝えるだけで十分です!

自分が相手のことをどう思っているかで、行動を変えてみてくださいね。

■突然好きと言われたときの対応
もし突然「好き」と言われたら、ぜひ下記でご紹介する対応をしてみてください。

きっと相手の本心を知ることができたり、ドキドキさせることができますよ!

・素直にお礼を言う

「好き」と言われたら、素直にお礼を言いましょう!照れながらお礼を言うと、そのかわいさに相手はドキッとしますよ。

・喜ぶ

好意を伝えられたときは、思いっきり喜んでみましょう。

突然好きと言われると戸惑ってしまいますが、好きと言われたことに対して素直に喜ぶと好印象ですよ!

・どうしていま伝えてきたのか聞く

もし、相手の本心が分からないのなら、どうしていま気持ちを伝えてきたのか聞いてみましょう。

相手の返答次第で、今後どのような対応をすべきか答えが見えてきますよ。

・どこが好きなのか聞く

好きと言われたら、どこが好きなのか聞いてみるのもおすすめです!

真面目に答えてくれたり誠意を感じるのなら、相手の気持ちは本物なので、こちらも真摯に対応することができますよね!

■自分の気持ちを確認しよう
突然「好き」と言われたときどのように感じたか、自分の気持ちを確認してみましょう。

戸惑ったり相手を疑うよりも、嬉しい気持ちが勝ったのなら、「好き」と言ってくれた相手に、自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

素直に自分の気持ちを伝えることができれば、いまよりもきっと相手と良好な関係を築けることでしょう。

もし好きと言われたら、自分の気持ちと向き合ってみてくださいね!

■まとめ
心の準備ができていないまま、「好き」と言われると、「本気なのかな?」と悩んでしまいますよね。

もし悩んだり不安になったときは、相手にいろいろ質問をして、本気かどうか気持ちを確認してみましょう!

また、突然告白されて戸惑ったり緊張したとしても、「好き」と言ってくれた相手に対して、嫌な態度を取らないよう気を付けてくださいね。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ