このコが最後…! 男性が結婚したくなる理由って?




気になる男性や彼氏に「この子が最後の人」と思ってもらうのは憧れですよね。とはいえ過度に結婚話をすると引かれそうだし、なかなか彼の本心を探るのは難しいもの。ではどんな時に、男性は結婚スイッチが入るのでしょうか?
そこで今回は「男性が結婚したくなる理由」についてリサーチしてみました。

・小さなことを褒めてくれる



「髪型や服装を変えるだけで『今日すごくカッコいいじゃん!』と褒めてくれる彼女。そのほかにも仕事終わりには『お疲れさま! 今日もよく頑張ったね!』と労わってくれます。その一言があるだけで、自分を認めてもらえた気持ちになりますよね」(20代/男性/営業)

▽ 些細なことでも褒めてもらえると自信がつくもの。彼女といると前向きになれて、自分を好きになれるみたい。彼女への愛が深まると同時に、存在の大きさに気付くようです。

・愛情表現をしてくれる

「恥ずかしくて愛情表現なんてほぼしてこなかったんだけど、勇気を出して彼に『大好き』って伝えてみたんです。そしたら思いのほかうれしそうでビックリした。これを機に彼との仲が深まった気がします」(20代/女性/販売)

▽ 常に待ちの姿勢より、自ら愛情表現をしてくれる彼女のほうがかわいいもの。幸せを噛み締めつつ、「そろそろ結婚して温かい家庭を築きたいな」と次のステップを考えるみたい。

・厳しいことや反対意見を言ってくれる

「割り切った関係として、いろんな女子と遊んでいた時期があったんです。でもとある子だけは『そういうのやめたほうがいいですよ』と注意してくれた。俺も目が覚めたし、そんな彼女に一目惚れ。ほかの女子とはキッパリ縁を切って、結婚前提で彼女に告白しました」(30代/男性/商社)

▽ 彼が好きだと言いなりになりがちですが、相手を思うからこそ、ときには注意することも大切です。自分と真剣に向き合っているとわかって、男性も気持ちを入れ替えるかも。それに図星をつかれて逆ギレする男性は、仮に交際してもうまくいかないですしね。

・甘えさせてくれる



「いままで与えてもらうことばかり考えていたけれど、この前はじめて彼が甘えてきて。最初はビックリしたけれど、『こういう関係も新鮮だな』って受け入れたんです。そしたら後日『あらためて俺には○○(私)しかいないって気付いた』と言われました」(20代/女性/経理)

▽ 私たちが彼に甘えたいのと同様に、男性も寄り添って欲しいときがあるはず。とくに彼が落ち込んでいるときは肩を貸したり、優しく頭をなでてあげるのもいいでしょう。それだけで「弱みを見せられる特別な人」として、よりあなたとの将来を意識するかもしれませんよ。

・家族や友人を大切にしてくれる

「相性がよかったのか、交際時から彼女と俺の母親がよくふたりで食事に行っていた。母からも結婚をすすめられるし、いずれにしても『これはもう運命だな』と思って彼女と結婚しました」(30代/男性/金融)

▽ 結婚したら必然的に家族ぐるみの付き合いになります。そのため身内を大切にしてくれるかどうかは、結婚を決める大事なポイントです。無理に会わせてもらう必要はないですが、機会があれば彼の家族や友人との交流を深めていきたいですね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ