理系男子の恋愛傾向&特徴あるある!どんな女性がタイプ?

理系男子の恋愛傾向&特徴あるある!どんな女性がタイプ?
文系男子・理系男子という言葉があるのはご存じですか?大学で理系・文系どちらの学問を専攻しているかによって分かれますが、今回は「リケダン」こと理系男子に注目!クールなイメージの理系男子との恋愛傾向や好きな女性のタイプ、理系男子への効果的なアプローチ方法など20~30代の男女のアンケート結果を基に、恋愛傾向を解き明かします!

理系男子ってどんな人?

理系男子ってどんな人?

「理系男子」は言葉の通り、理数系科目を専攻している(してきた)男性のことを指します。理系男子のイメージは一般的に「勉強が得意そう」「理論的」「合理的」などといわれています。

生真面目で論理的な思考をし、あまりふざけたり冗談を言ったりすることのないイメージが強いですよね。では実際「リケダン」はどんな人たちなのでしょうか?

まずは、理系男子自身に自分がどんな性格であるかを聞き、その傾向をまとめました。

理屈っぽい

理系男子本人からの回答で一番多かったのが「理屈っぽい」でした。「理屈っぽい」というのは、物事を論理的に判断することを指し、現実的で合理性を求める性格と言えます。

ネガティブなイメージの言葉として捉えられがちですが、裏を返せば、物事を正しく判断する客観性を持っているということです。

いろいろなことに細かい

言い方を変えれば、きちょうめんで完璧主義な人とも言えます。細かすぎて面倒だなぁと思われることもあるかもしれませんが、きちんとしている分、例えば金銭面の管理などは安心して任せられるなど、信頼できる性格だともいえますね。

真面目

「理系」=「真面目」と考える人も多いのでは?ストイックに勉強に取り組んでいるイメージからそう捉える人も。悪い面から見ると、物事を正面からしか捉えられない、冗談が通じないタイプでもあります。

頑固

頑固の意味は、「かたくなで、なかなか自分の態度や考えを改めようとしないこと」という意味。柔軟性に欠ける半面、しっかり自分の意志を持っている人であるとも言えます。
周囲に流されず、自分の意志を貫く信念を持っている人は魅力的ですよね。

理系男子の恋愛傾向は?

理系男子の恋愛傾向は?

続いて、理系男子の恋愛傾向について見ていきましょう。理屈っぽい、頑固などの特徴的な性格は、恋愛ではどのように作用するのでしょうか。アンケート結果を踏まえながら、詳しく解説していきます。

恋愛と仕事どちらを大切にする?

アンケートの回答で一番多かったのは「どちらも同じくらい大切」という答え。また、「恋愛の方が大切」と「仕事の方が大切」の回答数はほぼ同じであることから、理系男子=恋愛に対してドライ、というわけではなさそうです。

自分から告白する?

「好きになったら自分から告白する」という理系男子は約5割、次いで「相手による」という回答が約4割という結果に。相手の出方を慎重に見極める人も多いようですが、必ずしも「理系男子」は奥手というわけではなく、自分から告白する人も多いことがわかりました。

今まで付き合った人の数は?

理系男子の恋愛経験について見ていきましょう。20~30代の理系男子に「今まで付き合った人数」を聞いたところ、一番多かったのは「3~5人」でした。理系男子だからといって、お付き合いをした人数が極端に少ないとか、極端に多いということはなさそうですね。

好きな女性にどんなアプローチをする?

理系男子が好きな女性にどうアプローチするのか、気になりますよね。アンケートでは「積極的に愛情表現をする方ではない」という声がやや多い結果に。どちらかといえばシャイな人が多いのかもしれませんね!

理系男子の好きなタイプって?

理系男子の好きなタイプって?

次は好きな女性のタイプについて見ていきましょう。

明るくて優しい女性

生真面目な人が多く、ややアプローチも控えめな理系男子にとって、明るく優しい女性は魅力的に感じるよう。そっと自分を受け止めてくれる、包容力のあるタイプが好まれるようです。

落ち着きがあり、感情的ではない女性

にぎやかなタイプよりも、落ち着きのある女性が人気。ヒステリックに感情をぶつけるのではなく、理性的に話し合える知的な人が理想です。

思いやりのある女性

自分が前に出すぎることなく、相手の立場を考えて行動できる人、いろいろなことに理解がある人が好きという声が多くありました。ぐいぐい引っ張っていくタイプよりも、彼に寄り添って一緒に歩いて行けるような女性が、理系男子の心をつかむようです。

理系男子へのアプローチ方法!

理系男子へのアプローチ方法!

次はアプローチ方法について見ていきましょう。理系男子はなかなかガードが堅そうなイメージもありますが、ウイークポイントはきっとあるはず。理系男子のアプローチにまつわる男女のアンケート結果を基に解説していきます。

積極的でOK!

「女性からの積極的なアプローチは嬉しい」という理系男子が多数!シャイで自分から動くことが苦手なタイプが多いこともあり、女性側からの声掛けは嬉しいようです。遠慮せずにデートや遊びに誘ってみましょう。

仲良くなるには段階が必要

積極的なアプローチを好む傾向にある理系男子ですが、すぐにボディタッチをしたり、なれなれしい態度を取ったりするのはNG。相手との距離感を見極めながら、徐々に近づいていきましょう。また、1対1でない場合や、大勢の前などでのアピールもNG。また、過度なアプローチには冷めてしまうようなので、注意が必要です。

話を聞いてあげて、褒める

プライドが高く、自分の信念を持っている人が多いので、まずはしっかりと話を聞いてあげる態度が大切。そして、会話の中で相手を褒めることを忘れずに。理系男子は、得意分野の知識や能力を認めてもらえると特に嬉しいみたいです。

素直でストレートな態度が◎

真面目でストイックな理系男子には、気持ちを遠回しに伝えたり、回りくどい駆け引きをしたりする必要はありません。好きになったら、素直に「好き」と気持ちを伝えてあげるのが一番喜ばれるようです。

理系男子との恋愛エピソード

理系男子との恋愛エピソード

最後に、理系男子とお付き合い経験のある女性に聞いた、理系男子とのさまざまな恋愛エピソードをご紹介します。

苦労したエピソード

「勉強はできるけど、その他のことが全くできない印象でした。一般常識レベルが少し低かったように思います。また、話をしているとすぐに結論を求めてきました」(26歳)

「喧嘩をしたとき、感情的に話すと理解をまったく得られない……理論的に、なぜこう思ったのか、何が嫌か、どうしたらいいのか、を説明すると分かってもらえました」(27歳)

「愛情表現が少なかった」(25歳)

「口喧嘩になったとき、理論的な言葉の数々で攻められて……ヒートアップしてしまった」(32歳)

「日常のちょっとしたことを数式で表現されること」(26歳)

「私は文系なので、喧嘩をすると感情でぶつかってしまう部分があるのですが、理系の彼は理論的なので常に冷静に論破されてしまう」(29歳)

「理屈っぽい人が多かったように思います。喧嘩になっても口では勝てなくて余計にイラッとしたことを覚えています」(31歳)

付き合ってよかったエピソード

「真面目で勤勉なので、仕事も頑張ってくれている印象でした」(27歳)

「頭の中でいろいろなことを考えているようなので、おしゃべりが尽きず楽しかった。理不尽なことは言わないのでイライラしない」(25歳)

「知識が深く、話が面白い。専門性の高い仕事の話を聞くのが面白い」(27歳)

「一緒に生活を始めると特に実感しますが、家具の配置や計算、家電製品の設置の際の手際などがよく、頭の回転が速い」(29歳)

「私の知らないことをたくさん知っているので、いつも新しい発見の連続で毎日楽しかった。特に水族館など彼の興味のある場所でのデートではうんちくがすごくて一周見て回るのにすごく時間がかかった(笑)」(32歳)

「計算なども早い!家電の配線、家の間取り設計などもサクサク!とにかく知的!難しいことをたくさん知っていて尊敬できる!論理的なので交渉などもお任せでき、話が早い」(33歳)

理系男子の特徴を知ってステキな恋愛を♪

理系男子の特徴や恋愛傾向についてご紹介してきましたがいかがでしたか?もし、理系男子との恋愛にお悩みの女性がいたら、ぜひこの記事を参考に、彼のことを観察してみて!もしかしたら、新たな発見があるかもしれません。でも、人の性格は十人十色、必ず同じパターンが当てはまるわけではありません。大好きな彼との恋をぜひ実らせてくださいね♪

取材・文/ペパーミント

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/7/22~2020/7/23
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/7/30~2020/8/7
有効回答数:53人(女性)

当記事はセキララゼクシィの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ