10代女子が結婚相手に求めるもの、1位は?


滋慶学園東京ウェディング・ホテル専門学校は10月15日、「10代女子の『結婚』『結婚式』についての意識調査」を発表した。調査は9月5~13日、東京ウェディング・ホテル専門学校の生徒60人を対象に行われた。

調査結果は以下の通り。まず「あなたが、結婚相手に求めるものは何ですか」と聞くと、「性格」(90.4%)、「金銭感覚」(42.3%)、「家事への協力」(34.6%)、「年収」(30.8%)、「育児への協力」(23.1%)、「仕事への理解」「顔」「将来性」(17.3%)、「趣味」(9.6%)、「職業」(5.8%)、「体型」「知性」(3.8%)、「その他」「体力」(1.9%)となった。

そして、「あなたは将来結婚したいですか」と尋ねると、「絶対に結婚したい」(61.7%)、「どちらかといえば結婚したい」(25.0%)、「どちらともいえない」(8.3%)、「どちらかといえば結婚したくない」(1.7%)、「結婚というスタイルにこだわらない(パートナーと一緒にいられたらそれでいい)」(3.3%)という結果だった。

また、「結婚式はやりたいですか」と聞いたところ、「絶対に結婚式をやりたい」(55.8%)、「どちらかといえば結婚式をやりたい」(38.5%)、「どちらともいえない」(5.8%)となった。

なお、これからのウェディング業界に望むこととして、「マタニティ、LGBT、外国の方などありとあらゆるお客様に対応する力」「高い遠い存在のものじゃなくてもっと近い存在のものにする」「しきたり文化を大事にする気持ちと、新しいことを作り出していく気持ちを両立させること」などの声が寄せられていた。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ