独身女性が恋愛を面倒と思ってしまう原因と改善方法5つ

ハウコレ



仕事が忙しいから恋愛が面倒くさい、付き合うこと自体が面倒くさいという人もいるのではないでしょうか。

ここでは、恋愛は面倒くさいけど、結婚したい独身女性のために、どうして恋愛が面倒くさいと感じてしまうのかその原因について5つと、改善方法を5つご紹介します。

■気持ちが休まるように工夫する
仕事が忙しいと、どうしても心に余裕がありません。余裕のないままでは恋愛相手を探す時間がとれないことから「後回しでいっか」との気持ちになってしまうでしょう。

そして、後回しにしていればどんどん恋愛から遠のいてしまい、「なんか恋愛相手を探すこと自体が面倒くさい」と感じてしまうのです。

■30分でもいいから自由な時間を設ける
恋愛が面倒くさいと感じるときは、30分でもいいので、恋愛相手を探せる方法を考えてみましょう。考える余裕ができると、「恋人を探してみよう」と思うようになり、前向きに行動します。

■結婚は難しいと考えてしまう
結婚は難しいと考えてしまう人は、いつまでも恋愛が面倒と考えてしまうでしょう。結婚はお金がかかるし、そこまでの道のりが長くて面倒くさいと考えてしまう人は、恋愛は自分にとってハードルが高いと感じてしまうのです。

■結婚は自分でもできると考える
結婚は難しいものではないと考えることが大切です。そう考えるだけでも、どこか遠く感じる結婚が身近に感じるようになり、恋愛も気楽にしてみようと考えられます。

■気軽に恋愛を体験していない
最初から恋愛は面倒と考えてしまうから、気軽に恋愛を体験できずにいる人は、30代、40代になっても恋愛をすることが面倒と考えてしまう人は多いです。

■気軽に恋愛を体験してみる
気軽に恋愛を体験してみることが大切です。会社の同僚や趣味の仲間、近所に目を向けるようにして、恋愛相手となる人を見つけてみるといいでしょう。

まずは、友達から始めてみて、仲良くなってきたら恋愛ができる相手として気持ちを切り替えます。そして、遊び場をムードのある場所にしてみたり、食事も恋人と一緒に行くようなおしゃれに感じるバーやカフェ、レストランを選んでみてはいかがでしょうか。

■恋愛が失敗した話ばかり聞いている
失敗した恋愛の話ばかり聞いていると、異性と付き合うのは面倒だなと感じてしまうでしょう。友人が彼氏とうまくいかずに悩んでいるだの、趣味が合わずに付き合っていても面白くないという話ばかり聞いていると、「なんだか恋愛って面倒だな」と感じてしまうのです。

また、恋愛をする前から面白くなさそうなカップルの話ばかり聞いていると、つまらない、大変そうで異性と付き合うのは無理と考えてしまい、恋愛はしたくないと思うでしょう。

■恋愛で成功している女性の話を聞く
恋愛で成功している女性の話を聞くようにすると、面倒でも恋愛がしてみたいと考えるでしょう。何人もの男性と付き合ってきたモテる女性の話を聞くと、自分もたくさんの男性からモテたいと思うようになります。

すると、自分を魅力的にしたいと考えて容姿を磨いたり、内面を改善する、恋愛について勉強をするなど、自分の意識も変わってくるのです。

また、結婚したことで幸せという人の体験談をチェックすることで、恋愛の意味や楽しさに気づき、自分も結婚するために男性を探してみたいと行動するでしょう。

■お金がかかりそうと感じてしまう
恋愛をするにはお金がかかりそうと感じてしまうから、面倒と思ってしまいます。デートをするには行くまでの交通費はかかるし、おしゃれをするための服を購入しなければならないと考えてしまうのです。

また、ヘアスタイル代やらメイク代、ネイル代もかかるなど、いろいろなことにお金が必要だと思うと、恋愛をする前からもうやっていけないと考えてしまい、恋愛をする気力さえ失ってしまうのです。

■お金をかけなくても恋愛はできると考える
お金をかけなくても、恋愛はできると考えましょう。実際に、お金をかけずにおうちデートでも楽しくふたりの時間を過ごし、愛情を深めることができます。

また、会話をしながら家の近くの公園を歩いたり、彼氏の家で料理を作って食べる、安くても盛り付けがかわいい料理を出すレストランやカフェに行って食べるなど工夫をすれば、デートも楽しいと感じるでしょう。

■まとめ
恋愛が面倒くさいと考えてしまうのは、仕事が忙しすぎるとか、結婚は難しいと思うから、楽しく恋愛をしようと考えなくなります。

楽しく恋愛がしたいなら、今の生活を変えてみる、前向きに物事を考えるようにしてみましょう。

そして、生活が変わり、余裕も出てきたら恋愛専門サイトや専門雑誌などで気軽に恋愛ができるヒントを調べてみて、実行に移してみましょう。

実行することで恋愛は楽しいと感じ、前向きに恋愛をしてみようと、行動するようになりますよ。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ