女性に聞いた「男性が持っていたらかっこいいと思うサイフのブランド」トップ10は?


スマホをかざすだけで決済できる電子マネーが普及してきていることもあり、会計の際にサイフを取り出す機会がめっきり減ったという人も多いかもしれない。

だが、いまだにサイフは時計や鞄と並ぶ高級ブランドの主戦場でもあり、自分なりのこだわりのアイテムがある、という人もいることだろう。

そんなサイフだが、女性の目からはどう見えているのだろう。今回はマイナビニュースの女性会員472人にアンケートを実施し、「男性が持っていたらかっこいいと思うサイフのブランド」について聞いてみた。

Q.男性が持っていたらかっこいいと思うサイフのブランドは何ですか?

1位「特になし」(37.9%)
2位「ポール・スミス」(6.6%)
3位「グッチ」(5.7%)
4位「アルマーニ」(4.4%)
5位「エルメス」(4.2%)
6位「ブルガリ」(4.0%)
7位「ルイ・ヴィトン」(3.8%)
8位「ボッテガ・ヴェネタ」(3.2%)
9位「ポーター(吉田カバン)」(2.8%)
10位「プラダ」(2.5%)
10位「ダンヒル」(2.5%)
10位「イヴ・サンローラン」(2.5%)

Q.その理由を教えてください

○■「特になし」

・「正直、マジックテープ式だったりボロボロじゃなければ何でもいい」(30歳/その他/その他・専業主婦等)
・「ブランドにこだわらず、清潔感のあるものや、使い勝手が良いものなら何でも良いと思う」(31歳/医療用機器・医療関連/専門サービス)
・「ブランド品を持っていることがかっこいいわけではない。その人の雰囲気にあったものを持っていることがかっこいい」(37歳/教育/専門サービス関連)
・「あまりにも汚れていて汚いな、と一目で思ってしまうくらいの財布以外なら、ノーブランドでもアニメやゲームモチーフのものでもどれでもいいと思う」(35歳/不動産/事務・企画・経営関連)
・「ブランドものに興味はないし、ブランドの知識もないし、それぞれが気に入った財布を持てばいい」(32歳/専門店/販売・サービス関連)
・「何を持っていても、こっちがその価値を知らなかったりブランドに興味なかったら意味がないし、ブランドが良いとも思わない」(35歳/その他/その他・専業主婦等)
・「特に持っている財布を見て、かっこいいとか思わないので『特になし』にしました。逆に高級ブランドのロゴがいっぱいの財布だったり、ロゴが大きい財布を持ってたら、ちょっと引くかもです」(30歳/その他/その他・専業主婦等)

○■「ポール・スミス」

・「ストライプやオリジナルの英字ロゴがたくさんついたデザインなど、大人っぽさを感じさせる」(35歳/その他/その他・専業主婦等)
・「ブランド物だけど、パッと見て(いい意味で)それと気づかないさり気なさがいい」(32歳/教育/その他・専業主婦等)
・「ブランドには疎くて名前だけでは分からなかった物もあったので、知っている、聞いたことがある物から選んだ。男性が持つ物は、無地にちょこっとブランドロゴが入っているくらいが格好良いと思う。このブランドにはそのイメージがあった」(32歳/その他/その他・専業主婦等)

○■「グッチ」

・「定番から少し外した高級感を感じる」(33歳/その他/その他・専業主婦等)
・「自分もグッチを使っていて、長持ちしたから。物を大切にしてそうでいい」(39歳/その他/その他・専業主婦等)
・「定番の高級感を漂わせるブランドで、商品も非常に品質が良く長持ちする。誰が見てもひと目で高級な財布だと思わせることもでき、アピールにもなる」(26歳/その他/その他・専業主婦等)

○■「アルマーニ」

・「高級だし、老舗だから」(35歳/その他/その他・専業主婦等)
・「おしゃれな人が持っているイメージ」(34歳/専門店/販売・サービス関連)
・「漆黒の革で、シンプルでおじさんくさくはないイメージなので」(31歳/家電・AV機器/事務・企画・経営関連)

○■「エルメス」

・「品格を感じるブランド」(38歳/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「ブランドの最高峰だと思うし、持ちたくてもなかなか購入できる金額ではないから」(39歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/事務・企画・経営関連)
・「高級だけど、べたな有名ブランドではなく、おしゃれ感が強い印象なのがよい」(39歳/専門コンサルタント/クリエイティブ関連)

○■「6位~10位」

・「ブルガリ: 高級感があり、大人の男性だと思う」(23歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「ルイ・ヴィトン: 財布は人に見られるものだから、高級なものだと一目でわかるものを持ってほしい」(37歳/インターネット関連/事務・企画・経営関連)
・「ボッテガ・ヴェネタ: 皮を編み込んだ独特のデザインがおしゃれ感を演出する」(39歳/その他/その他・専業主婦等)
・「ポーター(吉田カバン): カジュアルなスタイルが好きなので、高級ブランドの財布を持っている人はあまり好みではない。ポーターならカジュアルスタイルによく合うと思った」(36歳/繊維・アパレル/販売・サービス関連)
・「プラダ: ゴテゴテしていなくて、好きなブランド」(30歳/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「ダンヒル: ダンディなかんじ! 社会人でないと買わないから」(28歳/食品/その他技術職)
・「イヴ・サンローラン: フランスブランドがかっこいいと思う」(39歳/フードビジネス/販売・サービス関連)

○■総評

調査の結果、マイナビニュースの女性会員が「男性が持っていたらかっこいいと思うサイフのブランド」の1位は、全体の4割近くの票を集めた「特になし」(37.9%)となった。以下、2位「ポール・スミス」(6.6%)、3位「グッチ」(5.7%)、4位「アルマーニ」(4.4%)、5位「エルメス」(4.2%)と、2位以下はいずれも数%程度にとどまっている。

その選択肢を選んだ理由を聞いた。「特になし」では、そもそも自分が「ブランドに興味がない」「よく知らない」「どうでもいい」「かっこいいとは思わない」といった回答が目立った。「汚かったり、チープだったりしなければよい」など、一定以上の質感や清潔感を保っていればブランドは関係ない、という意見もあった。

また、これ見よがしにブランド物を誇示することへの違和感を示す声もある。この辺りが「特になし」を選んだ人の実感だろうか。

2位以下のブランドを選んだ理由としては、「高級感や品格、伝統を感じるから」というものが多い。自分はブランドには詳しくはないが、という前提のもと、高級ブランドとして一般的に知られたブランド、品質などに定評のあるブランドを選んでいるということだろう。

また、ブランド品でありながらそれほど押し出しが強くなく、どこか控えめな印象のものが支持を集めている傾向も見られる。ド定番、というよりは少し外した感じや、さりげない高級感を好感している人が多い。これも先の「特になし」でも触れた、あからさまにブランド物をアピールすることへの拒否感に近い感覚かもしれない。

全体を見て、「自分が好きなブランド」「自分が愛用しているブランド」だから支持している、という意見はごく少数で、やはり「男性が持っていたらかっこいいと思うサイフのブランド」自体が、女性にとってはやや距離感のある存在であることがわかった。

男性陣としては女性の目を意識して無理をして高級ブランドにこだわるよりも、清潔感や質感を優先にサイフを選ぶ方がより好感される、ということのようだ。

調査時期: 2020年9月19日~2020年9月30日
調査対象: 20~30代マイナビニュース女性会員
調査数: 472人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ