いい感じだった彼が突然、塩対応に…もう脈なしでしょうか?(32歳・営業事務)

All About


お悩み:いい感じだった彼が突然、塩対応に……。もう脈なしなのか気になります

マッチングアプリで知り合った男性に惹かれつつあったのに、最近彼が急にそっけなくなった気がしてモヤモヤ……。ここでは、付き合う前の段階で男性のテンションが下がっているように感じられたときの対処法についてお話しします。

◆ なつさん(32歳・営業事務)のお悩み
半年前にマッチングアプリで知り合い、何回か一緒に映画を観に行ったり、ごはんに行ったりする仲の彼がいます。

彼は頭の回転が早く、とても仕事ができる人です。気遣いもできて、たくさん笑わせてくれるので、会うたびに惹かれていきました。

家は少し離れているのですが、毎回自分から「なつさんの家の近くに行くよ」と行ってくれたり、出張のお土産をくれたりしたので、彼も少しは好意を持ってくれているのかなと思っていました。

最後に会ったのは1カ月ちょっと前です。本当は2週間前に会う予定だったのですが、直前に彼の出張が決まってしまい、なしになりました。そのころから、彼の様子がおかしいです。

まず、そのあと空いている日を聞いたのですが、仕事の状況的に直前まで予定が見えないからと、具体的な日程は答えてくれませんでした。LINEの返信も遅くなってきていて、今も丸一日、未読無視されています。

本当に仕事が忙しいだけなのか、彼女ができてしまったのか、やっぱり脈なしなのか、グルグル考えてしまいます。先週1回電話したときは、以前と変わらない態度だったので、本格的に嫌われたということではないと思うのですが……。

とにかく彼の気持ちがわからず、とても苦しいです。こんなとき、どうしたらいいでしょうか。

回答者:小田桐あさぎさん

自分だけの魅力を活かし、思いのままに生きる方法をレクチャー! 1983年生まれ。2012年に出会って2週間の男性と結婚。第一子の妊娠中に「母、妻、社会人、女性、自分。すべてを自分らしく両立したい」という思いからブログを開設。独自の恋愛・家庭・仕事論が好評を博し、月間30万PVの人気ブログへ。誰もが持つ自分だけの魅力を活かして人生を謳歌する方法を発信中。

アドバイス1:彼のことを好きかどうかは、自分で決めるもの      

この気持ち、すごくよくわかります! 白黒はっきりさせてほしいような、それが怖いような……。私はこういう状態のとき、相手に決断を迫っては自爆してました(笑)。

今ならわかるのですが、当時の私は、彼のことを好きかどうかっていうことを自分で決めていなかったと思うんですね。

なつさんのご質問に「たくさん笑わせてくれる」「なつさんの家の近くに行くよと言ってくれる」「出張のお土産をくれる」とありますが、これって自分が彼のことを好きかどうかよりも「彼」が自分のことを好きかどうか?が一番大事になっちゃっているということではないかと思うのです。

つまり今のなつさんは、「もし彼が自分のことを好きだったら私も彼のことが好きだけど、もし彼が私のことをもう好きじゃないんだったら、私も好きじゃない」という具合に、完全に主導権が「彼」になってしまっていて、自分自身の気持ちを、まず自分で決め切れていない。そこが苦しいポイントかなと思います。

アドバイス2:他人の気持ちは誰にもわからない

大前提として、自分以外の他人の考えなんて、誰にもわからないのです。

だからこそ、彼の気持ちがわからないのは問題ではなく、むしろ当たり前のこと。それよりもなつさんの課題は、彼がどう思っているか次第で、自分の気持ちが変わってしまうことなのです。

まずは自分自身が、彼のことを好きなのかどうかをもう一度よく考えてみてほしいです。

仮に彼に彼女ができてしまったり、脈なしだったりしても、それは本来自分が彼を好きかどうかとは、関係ないはず。

彼女ができてしまったと仮定して考えると、自分の本当の気持ちがわかってくると思います。

彼女がいることで「そこまでじゃないや」って思うのであれば、このままフェードアウトすればいいでしょうし、「彼女がいるとしても、もう一度会いたい!」と思うのであれば、もう一度会いたいと連絡すればいいのでは。

アドバイス3:同時並行恋愛にはメリットしかない! 

とは言ったものの、私自身はいつも自分のことを好きでいてくれる人の中から、自分のパートナーを選んでいます。主導権どうした?って思うかもしれませんが(笑)、違うんです!

私は気になる人がいたとしても、連絡が来なくなった時点でもう興味がなくなってしまいます。その人がどんなに魅力的だったとしても、です。なぜなら、他に魅力的な男性はいくらでもいると知っているから。

私はそもそも、「私の価値もわからないような人とは絶対に付き合わない」と決めているのです。

だから結果として、私が付き合うのは、私のことを大好きな人だけになるんです。

ご相談に「半年前に知り合った」とありますが、ひょっとして半年間、彼以外の男性と一切デートなどをしていなかったのでしょうか。であれば、たしかに彼のことで頭がいっぱいになってしまうのもわかります。とても苦しいですよね。

この苦しさから解放される打開策として、私は同時並行恋愛をおすすめしています。私があるときから、どんなに魅力的な男性がいたとしても「他にも魅力的な男性はいくらでもいる」って思えるようになったのは、恋愛を同時並行するようになったからです。

恋愛を同時並行することにはたくさんのメリットがあります。まず、時間も節約でき、比較検討ができる。

自分にとってそれぞれ相手のいいところ、嫌なところが冷静に見え、自分の好みが明確になり、その上で一番いい人を選ぶことも可能です。

そして負荷の分散も可能。連絡がほしいとか、デートしたいとか、そう言った自分の願望を、複数人の男性が力を合わせて実現してくれます。

さらに複数人、相手がいることで「この人を逃したら先がない!」という、一人に対しての焦りや執着心も手放すことができます。

そうして心に余裕がうまれることで、男性からますます魅力な女性に映るという効果も。本当にいいことずくめなんです!!!!

ぜひ常に5人くらいのメンズたちに囲まれる恋愛ライフを送ってみてください。レッツ叶恭子様スタイル、です!
(文:All About 編集部)

当記事はAll Aboutの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ