彼氏のイビキがうるさいときの対処法4つ




大好きな相手とはいえ、イビキまでを愛せるという人はなかなかいないもの。自分が眠い時に、彼のイビキで睡眠を妨害されたらさすがに愛しくは思えないという人もいるのではないでしょうか。本人が気づかずに爆睡しているぶん、「うるさいな」とか「自分だけ気持ちよさそうに寝て」なんて恨んでしまうこともあるでしょう。
今回はそんな、彼氏のイビキがうるさいときの対処法をきいてみました。

睡眠外来をすすめる

「彼氏のイビキがあまりにもうるさすぎて、睡眠外来をすすめたことがある。そこまでする必要ある? って思うかもしれないけど、これから同棲とか始めるならこのイビキだと無理だと思って。
真剣に伝えたら彼も理解してくれて、睡眠外来へ通ってくれている。同棲前になんとかしてほしいな」(20代/IT)

▽ 意外と多かったのは、睡眠の治療をすすめるという声でした。気ごころが知れた仲だと、相手の体調や睡眠を心配して病院をすすめるということもあるそうです。とはいえ、すすめたからといって彼がどうとらえるのかは未知。付き合い始めだとなかなか難しそうです。

別の部屋で寝る

「同棲中の彼のイビキがうるさすぎて、全然快眠できない。だから彼には別の部屋のソファで寝てもらってるよ。あまりにもうるさくてガマンできなくて……。
本当は私がソファで寝ようとも思ったんだけど、彼は『俺のイビキが原因だから』っておとなしくソファで寝てる」(30代/介護士)

▽ 思い切って別の部屋で寝ているという人も。イビキがうるさくて眠れないあまり、別の場所で寝たいと伝えたところ、彼がソファで寝ることになったそう。彼が快眠できるかどうかはわかりませんが、いつか安心してふたりで寝られる日がくるといいですね。

ゆすり起こす

「彼氏のイビキがうるさくなるたびに、彼をゆすり起こしたり、彼の頭の位置を変えたりして試行錯誤してる。
私も爆睡していると彼のイビキは気にならないんだけど、寝かかっているときに彼のイビキが聞こえると寝れなくて。あまりにもうるさいときは、腕でえいって押しちゃう」(30代/公務員)

▽ うるさいあまり、彼をゆすり起こす人もいました。最初はかるくゆすり起こす程度の人も、またすぐにイビキがうるさくなると本格的に彼の頭の位置を変えたり、体勢を変えたりするようです。最終的には押したり、足でつついたりしてイビキを鎮めるという人もいました。

耳栓をつける



「何度言っても改善しないから、私が耳栓をつけて寝ることにした。
耳栓をつけてもイビキが少し聞こえるくらいに彼のイビキはうるさい。あと寝がえりを打って耳栓がはずれちゃうこともあるから、毎回快眠できるわけではないんだけどね……」(30代/金融)

▽ 耳栓をつけて解決しようと思った人もいるそう。とはいえ、耳栓をしたからといって100%聞こえなくなるわけではありません。耳栓をしてもなおもれてくる彼のイビキに、怒りを感じざるを得ないそうです。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ