他人にタバコをねだり拒否された男 刃物で頭を切りつけ逮捕

しらべぇ

(Highwaystarz-Photography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
面識のない人に、いきなり声をかけられる。それだけでも不安な気持ちになるというのに、いきなり襲われ刃物で頭を切られた男性がいる。衝撃的な事件に驚きの声があがっているが、「他人に絡まれ暴力を振るわれた経験がある」という人は、案外多い。

■突然のおねだり


10月7日のこと、シンガポールにあるショッピングセンターに向かったある男性(23)が、いきなり知らない男(18)に声をかけられた。

「おい、タバコを買ってくれよ」とねだられた男性は戸惑い、要求を拒否。この日も新型コロナウイルスの感染拡大予防の目的で店先では客の体温を確認していたことから、男性もすみやかに男から離れ、店員が待つ入り口へと急いだ。


関連記事:「娘に乱暴した復讐だ」 繁華街の歩道で40代の父親が男を刺殺

■襲撃され大出血


男は男性のあとに続き、約15センチのナイフを取り出すといきなり背後から襲撃。男性の頭を狙い、勢いよく切りつけた。

突然のことに驚いた男性は悲鳴を上げ、頭から大出血しながら店内に駆け込み助けを求めた。男はそれでも逃げようとせず、男性をつかまえようと猛スピードでダッシュ。男性は激痛に耐えながら逃げ惑ったがほどなくして倒れ、その様子を見るなり男は現場を離れ逃走した。

男性は頭、そして顔にも傷が複数できており、血まみれになり苦しんでいたという。

■逮捕された男


ほどなくして救急車が到着し、目撃者らに支えられていた男性は病院に搬送された。この男性がどの程度のケガを負っていたかについては、現時点では伝えられていない。

いっぽう警察は、事件発生後にすみやかに捜査を開始。容疑者の身柄を確保し、事件発生現場では容疑者を交え細かい点まで確認しおえたという。容疑者の行動が突発的で異常でもあったことから、専門家が容疑者を診察し精神状態を確認することも決まった。

■3割以上が他人から暴力


しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,732名を対象に調査した結果、「他人から暴力を振るわれたことがある」と答えた人は、全体で31.7%だった。



いきなり他人に絡まれ、さらに暴力を振るわれる怖さはいかばかりだろう。今回襲われ頭を切られた男性も、痛みだけでなく想像を絶する不安と恐怖に震えあがったに違いない。

・合わせて読みたい→服役中に恋人が別の男性の子を妊娠し大ショック 中絶を迫り暴れた男に実刑判決

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ