【クイズ】NSCって何の略だか言える?意外に知らない!

OTONA SALONE



NSCは多くのお笑い芸人を輩出しています。

「NSC」は何の略でしょう。

40年以上の歴史があります。


答えは「New Star Creation」です。

「NSC」は「New Star Creation」の略。これは愛称で、正式には吉本総合芸能学院という名称です。

NSCは吉本興業が1982年に新人タレントを育成する目的で作った養成所で、1995年には東京校もできました。入学資格は中学校卒業(あるいは卒業見込)以上で、大学などに通いながら在籍する人もいます。

NSC開講のきっかけは1980年ごろの漫才ブーム。お客さんの期待に応える笑いをつくるため、新しいスターを生み出そうとしたようです。また、それまでの弟子制度では師匠たちが経済的に苦しいことも背景にありました。

NSCの1期生はダウンタウン、内場勝則、ハイヒール、トミーズなど。いずれも現在も活躍しているメンバーです。先日のキングオブコント2020の王者となったジャルジャルは2002年入学の25期生。同期にはM-1グランプリで優勝した銀シャリがいます。また、一つ下の26期には和牛、かまいたち、アインシュタインら人気芸人が名を連ねています。

35期を首席卒業したゆりやんレトリィバァには、1年間のスケジュールがぎっしり詰まった手帳が送られたそうです。NSCに通ってもなかなかスターになるのは厳しい世界ですが、お笑いを目指すひとたちの、ひとつのステップとして大きな存在であるといえるでしょう。

★他の問題にもチャレンジ!



>>>答えはこちら( https://otonasalone.jp/?p=190387&preview=true )

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ