「ライブで歌うとメッチャ盛り上がるんだから!!」ももクロ・佐々木彩夏の“浜崎あゆみ愛”が大爆発!

TOKYO FM+



(左から)ももいろクローバーZの“あーりん”こと佐々木彩夏、番組ナビゲーターの清野茂樹、“かなこ”こと百田夏菜子

「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

10月11日(日)の放送では、先週に引き続き「ハピクロ的・本家と聴き比べたい! カバー曲プレイリスト」をお届け。リスナーのみなさんから募集した「好きなカバー曲」「誰かにオススメしたいカバー曲」をオンエアしていきました。

◆今年は「体育の日」が…
清野:カレンダーを見ると、今年は「体育の日」が「スポーツの日」として7月に移動しました。

あーりん:あっ、そうだった!

清野:なので、(今年の)10月は「体育の日」がありません! でも今は学校なんかでは運動会のシーズンだったりしますね。

かなこ:うんうん。そうだね。

清野:そんなスポーツの秋本番ですけど、この番組は音楽の秋で攻めます!
番組で毎回お送りしている、「ハピクロ的プレイリスト企画」。現在のテーマは「本家と聴き比べたい! カバー曲プレイリスト」です。

◆ハピクロ的・本家と聴き比べたい! カバー曲プレイリスト
<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「リクエストは、及川光博さんの『愛のメモリー』をお願いします! この曲を聴いたのは、実は原曲よりもドラマ主題歌だったミッチー(及川光博さんの愛称)のほうが先で、そのあと、ももクロちゃんのライブで松崎しげるさんの『愛のメモリー』を聴いたのでビックリしました。松崎さんの歌も哀愁があってサビが力強く素敵なのですが、ミッチーのカバーのほうも、しっとり切なく歌い上げていて素敵なので、聴き慣れてるももクロちゃんにも聴いてほしいです!」

かなこ:曲との出会いって、いろんな出会い方がありますね。

あーりん:本当だね。“「愛のメモリー」と言ったら(松崎)しげる”みたいなイメージだったもんね。

かなこ:でも、違う角度からこうして出会って。

あーりん:私たちも“昔のしげるの声”というか、「愛のメモリー」のCD音源はあまり聴き慣れていないもんね。

かなこ:贅沢なことに、しげるがライブで歌うバージョンをいつも聴かせてもらっていたから。

あーりん:むしろ“替え歌バージョン”(笑)。

清野:いつも、ももクロのライブで大きな発表があるときは、“松崎しげるさんがやってきて歌に乗せて発表する”っていうのが定番になっています。

かなこ:“発表をしようと思ったら、(松崎しげるが)サビを歌って私たちがコケる”という、ちょっとコントチックになっていたりもするんですけど、そのイメージでいつも贅沢に楽しませてもらっているので、CD音源で聴くのとはまた違う印象です。



清野:そうだよね。毎回発表があるごとに(内容に合わせて)歌詞を変えるから、オリジナルの歌詞を意外と知らなかったりするかもね。

かなこ:そうなの! いつも同じ尺で聴くから、その後をあまり聴いたことがなかったかもしれない。

清野:元々は1977年に発売された曲ですから結構前ですよ。40年以上前の曲です。

あーりん:本当に何回聴いても感動する!

清野:そして、及川光博さんがカバーをされているという。

かなこ・あーりん:それは知らなかったぁ。

清野:僕も知らなかったんですよね。この曲は、深田恭子さん主演のドラマ「富豪刑事」(テレビ朝日系)のエンディングテーマだったそうです。また、最近の及川さんと言えば、ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の渡真利忍(とまり・しのぶ)ですよね。

かなこ:めっちゃ良いんですよね。

清野:肝心なときにいつも良い情報を出してくれる……みたいなね。大活躍でしたね。

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「リクエストしたい曲は、浜崎あゆみさんがカバーした宇多田ヒカルさんの『Movin’on without you』です。浜崎あゆみさんと宇多田ヒカルさんは、お互いを尊敬しあうライバル同士といわれ、この曲のカバーが発表されたとき、音楽業界が揺れたことを覚えています。浜崎あゆみさんの楽曲ついては、自分でチケットを購入してライブ参戦するほどのガチファンがももクロにいるので、その方にお任せします」

あーりん:そうなの!! あーちゃんもこの曲大好き!!

清野:声のトーンがいつも以上に(笑)。

あーりん:ちょっとマイクのボリュームをさげていただいて(笑)。大きい声でしゃべっちゃうから(笑)。この曲をライブで歌ったりするとメッチャ盛り上がるんだから!! アレンジも全然違うんだから!!



かなこ:宇多田さんのものとは違う?

あーりん:そう! あゆちゃんバージョンはEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)調で、ちょっとクラブみたいにみんなで手を上げてライブでは盛り上がるの!

かなこ:もう(ここが)ライブ会場になってる。

あーりん:ライブ映像も込みで観てほしい! メッチャ可愛いの! ダンスナンバーになっているんですよ。

清野:よりビート強めですね。

あーりん:私もこの曲が大好きで。カラオケであゆちゃんバージョンで歌いたいんですけど、サビに行く前に“あっ無理だ”って断念する。

清野:そんなに好きなら歌いきってくださいよ(笑)!

あーりん:何回もカラオケでトライしてるの! でも歌いきれないの……。難しいし(キーが)高いし!

かなこ:あゆちゃんのことを語り出すと、あーちゃんすごいんですよ。「あゆちゃんが、あゆちゃんが!」って。

あーりん:そうなの! 大好きなの(笑)。私はあゆちゃんバージョンをよく聴くんだけど、だからこそ宇多田さんバージョンに戻ったときに(オリジナルの)魅力を感じます。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月19日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ