土屋太鳳 親友・桜田通の“独特の感性”に「1番変わっているかもしれない」

TOKYO FM+

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月22日(火・祝)のお客様は、土屋太鳳さんと桜田通さん。お互いを“大事な仲間”だと感じている2人。その理由とは?

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!



(左から)桜田通さん、土屋太鳳さん

◆「人間は“五感”に縛られている」(桜田)
桜田:今日は太鳳ちゃんにお声がけさせていただいたのは、「自分はこう思っているんだけど、この人の頭のなかはどうなっているんだろう?」って、実は俺すごく興味があるからさ。

土屋:え? 私の頭のなか?

桜田:そう。それを話すときって、1回自分のことを話さないといけなかったりするじゃん?「自分はこう思っているんだけど、どう思いますか?」って。いきなり聞くのもどうかと思って。だから、この限られた時間で頑張って(太鳳ちゃんに)いろんなことを聞きたいんだけど。

土屋:でも、いつも必死なだけでそんな意味のわからないことは考えてないよ。

桜田:本当に? 俺、これはめっちゃ仲が良いから言うけど……太鳳ちゃんって“変”じゃん。

土屋:ええ!? 変かな? 本当に普通の人過ぎて……。

桜田:いや“変”というのは、本当は変じゃないんだよ。でも、この世界(芸能界)で見たら、ちょっと変なんだよ。

土屋:そうか……。

桜田:例えば、今自分が生きていて、いろんな大切なものがあるなかで……“人間って線だな”と思ったことがあって、“五感”に縛られているわけじゃん。ご飯を食べているときに“おいしいな”と感じるし、見られるし、おいしそうに作っているのも耳で聞こえるし、食感もある。あるんだけど「情報量、少なっ!」って思ったの。

土屋:確かに。

桜田:“大切な友達”って……これはすごくわけのわからないことを言うかもしれないけど、“会えない”と本当に会えないじゃん。だから何とかメールでやり取りしているんだけど、だからここ何年か、すごく自分の体のなかが窮屈なのよ。だから、いろんなことに理由をつけて「今日は友達と会わない」とか「連絡しようと思ったけどやめる」ということをやめちゃったの。

その人に“心を渡す”ではないけど、通じ合うということに対してめちゃくちゃ意識して生きているのね。“後悔したくない”“あのとき伝えれば良かったな”と思うことがすごく嫌だから。そんなことばかりで生きていくなかで、この世界って、すべてを言わないほうが生きやすかったりする瞬間もあるじゃん?

土屋:そうだね。

桜田:人の目を気にしないといけない世界だったりもするし、自分の軽率な行動で誰かに迷惑をかけたり人に傷つけたりもするかもしれない、って思うと行動することが怖くなっちゃうときがあるじゃん。

土屋:うん。

桜田:そうしている人たちが悪いとは思わないけど、太鳳ちゃんはそのなかで1つ抜けている部分、いい意味で近いものがあるのかな、って勝手に思っていて。すごく作品に対して深いところまでメールで伝えてくれたり。だから“変わっているな”と思ってしまう、本当は変わっていないのに。

土屋:……通君が1番変わっているかもしれない。

桜田:やめて(苦笑)。

土屋:だって“五感に縛られている”という感覚がさ。でも、だから人の気持ちがわかるんだと思うし、“自分がちゃんと伝えたら、その人にちゃんと気持ちが伝わるんじゃないか”“自分はこう言ってもらったらパワー出た”とか、すごく「袖振り合うも多生の縁」っていうじゃん? それと一緒で、“思ったことを伝える”ってすごく大事だよね。

桜田:そう。それを、男女関係なく自分の知っている数少ない仲間のなかで特にしていると思っているのが、土屋太鳳ちゃんという存在だから。

土屋:でも言われるよ?

桜田:何を?

土屋:「(伝えると)どうせ、それ嘘でしょう?」って言われる。

桜田:(笑)

土屋:「いやいや、そんな褒めないで」とか。褒めたくて褒めているわけじゃないの、本当に“いいな”と思わないと言わないの。

桜田:っていうか、伝え過ぎたり親切っぽいことをし過ぎたら、そう思われることなんかはわかっているの。俺もそうなの、“これって、もしかしたらやり過ぎかな?”みたいな。

土屋:そう。

桜田:全然わかるんだけど、それを心でちゃんと受け止めてくれる人と俺は一緒にいれればいいから。

土屋:そうだと思う! ちょっとやりすぎたくらいじゃないと、人に伝わらなかったりするよね。

桜田:そうなんだよね。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

10月12日(月)笠井信輔さん(フリーアナウンサー)×柿澤勇人さん
10月13日(火)島田秀平さん×もう中学生さん
10月14日(水)ASIAN KUNG-FU GENERATION・後藤正文さん×古川日出男(作家)
10月15日(木)FROGMAN(アニメ監督)×関和亮(映像ディレクター)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶桜田通 映画「orange-オレンジ-」に出演して抱いた心境の変化とは? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ